個人、グループで

はじめてみよう!あなたにできること。

フリー・ザ・チルドレンは「何かしたい」というあなたの気持ちを応援しています。
好きなこと、得意なことを活かして、楽しい気持ちでできる活動をさっそくスタートしてみよう!
 

Get educated -学ぼう-

調べてみよう

興味を持った社会課題について、インターネットや新聞、本、動画などで情報を集めてみよう。
取り組みたいことが分からない人はこのページを参考に、自分の興味のある問題を探してみてください。きっと、何か情熱をそそぎたい問題が見つかるはず!

登録しよう

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのメンバーとして登録したり、毎月2回配信しているメールマガジンに登録すると、定期的に世界の子どもたちの情報やイベント情報などを受け取ることができます。

詳細はこちら

 

Get involved -参加しよう-

フェアトレードで協力しよう

お買い物でフェアトレード商品を選ぶ、という小さな日々の行動から変化は生まれます。
お友達やご家族へのプレゼントをフェアトレード商品にしてみるのも素敵ですね。周りの人にも広めれば、変化はさらに広がっていきます!

詳しくはこちら

文通プログラムに参加しよう

支援地域の子どもとお手紙のやりとりができる、文通プログラムに参加しませんか?
インドやフィリピンの子とお友達になって、現地のことをたくさん聞いてみよう!

詳細はこちら

スタディーツアーやキャンプに参加しよう

「1人での活動は難しそう…」という方は、 キャンプやスタディーツアーに参加してみよう!百聞は一見にしかず。同じような関心を持った人が集まることで、きっと新たなひらめきや仲間との出会いがあります。

詳細はこちら

ボランティアをしよう

何かお手伝いしたい!という方は、FTCJでボランティアをしてみませんか?イベントやオフィス作業のお手伝いのほか、デザインや語学のスキルを活かすなど、ボランティアに決まった形はありません。「これはできるかな?」というアイデアがあれば、気軽にご相談ください。


 

Speak Up -伝えよう-

シェアしよう

インターネットで調べたことをSNSなどでシェアしてみよう!読んだ本やよかったと思う動画をシェアしてもいいですね。あなたの1クリックが大きな影響力を持つことになるかも…?FTCJの公式SNSともつながろう!

家族や友達、先生と話してみよう

調べたことや自分の考え、やってみたいことなどは、どんどん周りの人に話してみよう。
話してみると新たな発見や仲間との出会いがあったり、活動のアドバイスをもらえるかもしれません。アイデアを広げると、活動の輪はどんどん広がります!

活動報告をしよう

個人でやってみたこと、友達とやったアクション、コンテスト入賞など、気軽に報告を送ってください。
報告は団体のブログに載せることができます。報告を載せると広報にもつながり、サポーターや仲間が増えるかもしれません!

報告はこちらから

自分の想いを発信しよう

自分のアイデアや考えをSNSやブログなどで発信してみよう!
自分の言葉にすることで、誰かに伝えるだけでなく、考えを整理することもできます。学校やクラスでのコンテストやスピーチの時間は、多くの仲間に伝えられる絶好のチャンス!

過去の事例

クラスで児童労働ついてスピーチをしました
国際協力ワークショップを実施しました(北九州大学)

 

貯金して寄付しよう

まずは自分で寄付してみよう!節約はもちろん、自分で作ったものを販売したりして寄付するお金を集めることもできます。周りに呼びかけてみれば、より多く集まるかもしれません。

過去の事例

詳しくはこちら

はがきで寄付しよう

書き間違えてしまった年賀ハガキや、昔買ったけど使っていないハガキが、お家に残っていませんか?
ハガキがたくさん集まると、大きな力となって、世界中の子どもの生活や活動支えることができます。
年賀状や暑中見舞いの時期にぴったりの活動です!

詳細はこちら

要らない本を送ろう

不要な本を集めて送ることで、その売上を寄付にすることができます。掃除のついでにできる気軽な活動として、ぜひトライしてみてください!さらに学校や地域で呼びかけてみると、大きな力を生み出すことができます。

詳細はこちら

募金活動をしてみよう

家族やクラス・部活動の友達と一緒に募金活動をしてみよう。街や学校で行なったり、近くのお店に募金箱の設置をお願いするなど、方法はさまざま。過去の活動例も参考にしてみてくださいね。

過去の事例

水支援のために街頭募金を行いました(大阪暁光高校)
募金活動を行いました(北海道教育大学付属札幌中学校

商品販売で資金調達

何かを売って、資金を集めてみませんか?
当団体のフェアトレード商品の委託販売も行っています。文化祭や地域のイベントなどで、販売に挑戦してみよう!

過去の事例

文化祭でフェアトレード商品を販売しました(相模原女子大学高等部

好きなこと・得意なことでFUNdraising!

自分の得意なことを活かして、どうやって資金調達するか計画し、実行しよう!必要に応じて、周りの大人にもサポートしてもらおう!

過去の事例

パンやお菓子を販売しました(香川)
シーサーを販売して資金調達!


WE アクションキャンペーンキット

何かやってみたいけど、何しよう…?そんな時は。

具体的なアクションが思いつかないという人は、まずはアクションキャンペーンキットを活用して気軽にアクションを起こしてみよう!「アイデアはあるんだけど…」という人向けに、自分のアクション計画に役立つ「オリジナルアクションブック」も用意。

詳しくはこちら


 

お買い物でアクション!

カワイイ!おいしい!気軽な国際協力

アクセサリーやドライマンゴーなどのフェアトレード商品を購入することで、支援先の人々の自立を応援できます。友だちや家族にプレゼントを買ったり自分におやつを買うだけの、簡単で楽しいアクションをおこしてみよう!

フリー・ザ・チルドレンのオンラインストアへ


 

活動のヒント・Q&A

活動をはじめるときや、活動中に、活動の進め方に悩んだり、課題にぶつかることもあるかもしれません。
そんな時に役に立つヒントをまとめています。

 
メンバー登録や活動に関するよくある質問・お問い合わせはこちら

 

チェンジメーカー・フェスに参加しよう

チェンジメーカー・フェスは、「誰かのために動く、キミのための日」。
社会をもっとよくしたい!と活動を起こしている子ども・若者が集う、楽しいライブイベントです!
若者たちを応援したい!という想いを持った著名人たちも駆けつけ、みんなで盛大にお祝いします。

Together WE Can Change the World! 私たちは、一緒に世界を変えることができる。
若者が主役となって「誰一人取り残されない」社会をつくるムーブメントに、あなたも参加しませんか?

アクションを起こして、そのアクションを報告すると、参加権を得ることができます!(25歳以下)