知ることから始めよう


わたしたちフリー・ザ・チルドレンは、年齢や性別、国籍、お金など関係なく、

誰もが「変化の担い手(チェンジメーカー)」であると信じています。

 

「“もっと社会がよくなれば” とは思うけど、何のスキルもない自分にできることなんてあるのかな…」

そんな風に感じている人がアクションの最初の一歩を踏み出すためのヒントを集めました。

まずは私たちの社会が今どんな課題を抱えているのかを知ってみよう。

知ることから、全ては始まります!


社会課題を知ろう

このページでは、私たちの身近にある地域の課題や、世界が抱える問題について紹介しています。さまざまな課題の中から、自分が興味や情熱をそそぎたいと思うものを探してみよう。

詳細はこちら

 

持続可能な開発目標(SDGs)って?

SDGsは、2015年の国連サミットで決められた、2030年までに世界が目指している国際目標で、17のゴールから構成されています。SDGsにある課題の中から、興味のある分野や活動を選んでみよう!

もっと詳しく学ぶ

 

今日は何の日?国際デーから世界のことを学ぼう!

「世界エイズ・デー」や「世界難民の日」など、国連が定めているさまざまな「国際デー」が毎月たくさんあります。今月は「何の日」があるんだろう?国際デーから学べる無料の教材を使って、世界のいろんな問題について考えてみませんか。

詳しくはこちら

 

アクションを起こそう!

気になる社会課題が見つかったら、いよいよアクションに挑戦!個人やグループで気軽に楽しくスタートできる、さまざまなアクションをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

詳細はこちら

 

カワイイ!おいしい!お買い物で気軽なアクション

アクセサリーやドライマンゴーなどのフェアトレード商品を購入することで、支援先の人々の自立を応援できます。友だちや家族にプレゼントを買ったり自分におやつを買うだけの、簡単で楽しいアクションをおこしてみよう!

フリー・ザ・チルドレンのオンラインストアへ

 

チェンジメーカー・フェスに参加しよう

チェンジメーカー・フェスは、「誰かのために動く、キミのための日」。
社会をもっとよくしたい!と活動を起こしている子ども・若者が集う、楽しいライブイベントです!
若者たちを応援したい!という想いを持った著名人たちも駆けつけ、みんなで盛大にお祝いします。

Together WE Can Change the World! 私たちは、一緒に世界を変えることができる。
若者が主役となって「誰一人取り残されない」社会をつくるムーブメントに、あなたも参加しませんか?

アクションを起こして、そのアクションを報告すると、参加権を得ることができます!(25歳以下)