無料・有料教材

教材を使う

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの教材で学ぼう!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、FTCチェンジメーカー教育プログラムの無料提供の他にも、1つのテーマを深く学べる貧困問題や児童労働、子どもの権利や多様性などについて理解を深める写真パネルや動画を有料・無料で提供しています。
世界のことを一緒に考え、アクションを起こすために最適な教材です。授業でご活用いただくだけでなく、文化祭やイベントなどで展示をしてみませんか?

無料教材

FTCチェンジメーカー教育プログラム

子ども・若者一人ひとりが社会問題を自分ゴトとして捉え、問題解決に向けたアクションを起こせるようにフリー・ザ・チルドレンが開発したサービス・ラーニング教育プログラムです。無料登録後に教材をダウンロードいただけます。総合の学習等でぜひご活用下さい。

※画像をクリックいただくとガイドブックの内容をご覧いただけます。

 

SDGsのことが学べる無料学習シート

SDGsを詳しく見てみよう!

SDGsの17のゴールの中でも特に身近なテーマについて学ぶことができる、無料学習シートをご用意しました。授業や自主学習でぜひご活用下さい。

 

今日は何の日!?国際デーから世界のことを考えよう!

今日は何の日!?国際デーから世界のことを考えよう!

全て無料で教材がDLできます! 親子で、朝学活や授業で活用ください。

 

コンゴ民主共和国の元子ども兵士ミシェルの話

コンゴ民主共和国の元子ども兵士ミシェルの話を聞こう

コンゴや子ども兵士について学びながら、児童労働という世界的な問題の解決に向けて私たちにどういった取り組みができるのかを仲間とコミュニケーションを取りながら論理的に考えていく内容となっています。

 

有料教材

 

児童労働シミュレーションカードゲーム

児童労働シミュレーションカードゲーム

働く子どもの人生をもとに作られた、児童労働者の一生を体験できるゲーム教材。子どもの権利条約も学べます。

 

写真でのぞいてみよう

写真でのぞいてみよう 世界で働く子どもの生活

フォトランゲージともいわれる、様々な写真を使いながら参加型のアクティビティで人権教育ができる教材です。

 

スピーチから考える子どもの権利

スピーチから考える子どもの権利

元児童労働者や、国内でいじめ被害にあっていた子どものスピーチを題材に、子どもの権利条約について学ぶことができる教材です。

 

映像資料

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが作成した映像資料(DVD)です。貧困のなかで生きる世界の子どもたちの現状や、社会問題に対して子どもや若者に何ができるのかを考えることができます。フリー・ザ・チルドレンの具体的な取り組みを知ることによって、より良い社会に向けて一歩行動を起こすのに最適な教材です。

It Takes A Child — A Journey into Child Labor ~児童労働をの実態を探るクレイグ少年の旅~

It Takes A Child -- A Journey into Child Labor ~児童労働をの実態を探るクレイグ少年の旅~

監督:Judy Jackson 制作:Judy Films 制作年:1998年 時間:56分 言語:英語 字幕:日本語

 

児童労働解放のために活動していた、パキスタン人の少年活動家「イクバル・マシー」が12歳で殺害されたとき、カナダに住んでいたクレイグ・キールバーガーも同じ12歳だった。クレイグは、新聞でイクバル少年殺害事件を知り、衝撃を受けた。その後クレイグは、わずか12歳で児童労働問題に取り組もうと活動をはじめ、児童労働に従事する子どもたちに会うために、南アジア5カ国を回る旅に出た。カナダでフリー・ザ・チルドレンを立ち上げたクレイグのドキュメンタリー作品です。

 

WE Day(日本語字幕版/オリジナル版:英語音声)(スクリプト付き)

We Day(日本語字幕版/オリジナル版:英語音声)(スクリプト付き)

字幕翻訳:FTCJ 著作:FreeTheChildren International 時間:43分

 

We Dayとは、FTCの信念でもある「Meという自己中心的な小さい考えから、Weという大きな世界の一部分と考える」ということに伝え、より良い社会を作るため行動を起こそう、と参加者の若者にやる気を起こさせるイベントです。
FTCの創設者のクレイグをはじめとして、ミュージシャンや俳優、政界関係者など多くの著名人が出演し、子どもを励ますメッセージを発信します。

 

FTCJテレビ放映映像集 価格:無料 ※送料等300円がかかります

FTCJテレビ放映映像集

内容

  • 奇跡を起こした少年
  • ある少女の訴え~フィリピンの子ども活動家ピアと日本の子どもたちの交流~
  • NHK首都圏ネットワーク(チョコレートプロジェクト)
  • カナダ人活動家の訴え
  • 世界一受けたい授業(FTC創設者 クレイグ出演)
  • 世界一受けたい授業(元少年兵ミシェル出演)    等

※放映後順次追加予定

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの教材・書籍の利用についてお願い

教材・書籍等の著作権はフリー・ザ・チルドレン・ジャパンに帰属します。著作権法上の例外を除いて、教材・書籍等の全部または一部を無断で複製したり、転写・引用・入力などしないでください。

参考:「著作権法上の例外」とは?(著作権なるほど質問箱/文化庁)

教材・書籍等を利用して、非営利目的の講義や参加型学習プログラムを実施する際には、事前の広報資料や当日の配付資料、事後のレポート等に、使用する著作物の著作権者がフリー・ザ・チルドレン・ジャパンであることを明示してください。