法人の方へ あなたのチカラが必要です

 

法人サポーター


法人のみなさまの継続的なご支援で、団体の活動を支えていただけませんか?


「法人サポーター」は、毎年1口10万円~の法人向けサポーター制度です。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、「誰一人取り残されない世界」を子どもたちとつくるため活動しています。

法人の皆さまより継続的なご支援をいただくことで、開発途上国での長期的な事業に取り組むことが可能となります。
また、日本の子どもたちの成長を見守り支えていくために、継続的なサポートが不可欠です。

法人サポーターのみなさまをこちらでご紹介しています。

 
   

プロジェクト寄付・協賛

 

法人の皆様と支援先のニーズをマッチング!


特定のプロジェクトへご支援、ご協賛いただく方法です。

CSRご担当者様などを対象とした、法人様との個別相談会も随時開催しています。
詳細はフォームよりお問い合わせください。
現在、協賛企業を募集中!「チェンジメーカー・フェス2023」



 

さまざまなの寄付の方法

商品/サービス売上の一部を寄付
売り上げの一部が寄付につながる製品やサービスを提供することで社会に良い循環を生み、さらに企業の社会貢献として関心も集まります。
自動販売機の設置
自動販売機の設置
自動販売機の売り上げの一部が自動的に寄付される仕組み。設置・管理は業者にお任せ!置く人も飲む人も気軽にできる社会貢献です。
電力会社の切り替え
電力会社の切り替え
オフィスや工場、店舗で使用する電気を、自然エネルギー100%で社会貢献につながる電力会社に切り替えませんか?
募金箱の設置
募金箱をお店のレジ横などに置くことで、気軽に取り組める社会貢献活動です。

   

寄付以外の支援の形

 
   

事例紹介

大東建託グループ様

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは2020年度より大東建託グループ様の従業員と会社による共同基金「大東建託グループみらい基金」の助成団体として、国内外の多岐にわたる事業へご支援いただいています。年間を通じた継続的なご支援により、スカラシップ制度We are the MOVEMENTを始めとする数多くの事業を実施することができています。


FITチャリティラン

FITチャリティ・ラン(英名:Financial Industry in Tokyo For Charity Run)は、東京の金融サービスおよび関連事業を展開する企業が、地域に根ざした活動を行っている非営利団体を支援するチャリティ・イベントです。毎年多数の企業が参加し、非営利団体に寄付を行っています。2021年度の支援先としてフリー・ザ・チルドレン・ジャパンが選定され、当団体の国内事業へのご支援をいただきました。


株式会社プランタン銀座(現:株式会社マロニエゲート)様

当団体で活動する子どもメンバーが企画デザインする「チョコレートプロジェクト」の活動にご賛同いただき、バレンタイン前の期間に寄付付きチョコレートの販売を行なうための会場をご提供いただきました。


株式会社サックスバーホールディングス様

株式会社サックスバーホールディングス様が展開されているライフスタイル小物ブランド「SALON de RUBAN / サロン ド ルヴァン」の対象商品の売上を通じたご寄付をいただいております。対象商品には当団体のロゴ入りタグがつけられ、購入が寄付に繋がることが説明されています。


スリーエム・ジャパン株式会社様

当団体が定期開催しているオンライン講座WE Talk “SOCIAL”とのコラボレーション企画として、オンライン大手グローバル企業スリーエム・ジャパン株式会社の社員の皆様に講師/ファシリテーターとしてご協力いただき、企業の社会貢献活動について考える講座を全国の小中高生世代を対象に実施しました。


クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社様/クリスチャン・ディオール株式会社様

ナタリー・ポートマンさんがミューズを務めるクリスチャン・ディオール様とタッグを組み、チャリティ・ルージュを販売。売り上げの一部がフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの東日本大震災復興支援に寄付される仕組みで、このご支援により東日本大震災で被災した子どもや若者の教育支援を行うことができました。
   
 

よくあるご質問

寄付の方法を教えてください。
A. 銀行振込またはクレジットカード、自動引き落としで受け付けております。 ①単発ご寄付の場合 振込の場合はこちら クレジットカードの場合はこちら ②継続的なご寄付の場合 法人サポーター詳細はこちら (クレジットカード、自動引き落とし、銀行振込からご選択ください)
寄付の用途はどのように知ることができますか?また、用途を指定することはできますか?
A.現在募集している寄付はこちらでご案内しております。 また、個別に支援したい事業を指定してのご寄付も受け付けております。お問合せフォームからお申し込みの上、別途ご連絡ください。事業を指定しない、国内外の困難を抱える子どもを広くサポートいただける「おまかせ寄付」もありがたく頂戴しております。
活動報告はいただけますか?
A. 月2回程度活動の様子をお伝えするメールマガジン、年3回発行のニュースレター、年1回発行のアニュアルレポートにてご報告させていただきます。また、活動の成果をお伝えする「活動報告会」も定期的に開催しております。 定期的な報告媒体とは別に、団体概要や事業紹介をしている団体パンフレットもございますので、必要に応じてお送りさせていただきます。こちらのページで各種ダウンロードも可能です。
税制優遇は受けられますか?
A. はい、受けられます。当団体は東京都から認定NPO法人の認定を受けており、ご入金いただいたご寄付は税制優遇の対象となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
領収書は発行していただけますか?
A.1回2000円以上のご寄付を頂いた皆様には、入金を確認させていただく毎に領収書を発行し、送付させていただきます。 サポーターとして毎月のご寄付をくださっている皆様には、年1回の確定申告前(2月頃)に、前年1月~12月の寄付金受領分をまとめて送付しております。 ※恐れ入りますが、2000円以下のご寄付で領収書をご希望される場合は当団体までご連絡ください。 ※「領収証」の宛先は、当団体へご連絡いただいているご登録名とさせていただきます。ご指定がある場合は、ご寄付の際に併せてお知らせください。
社名やロゴを団体ウェブサイトに掲載していただけますか?
A. ご希望や支援内容に応じて、ウェブサイトや年次報告書に御社名やロゴマークを掲載いたします。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動を支援していることを社外に告知してもいいですか?
A.はい、可能です。当団体への支援や連携について、社内報やウェブサイトのCSR活動紹介ページなどで告知していただいて構いません。当団体のロゴや写真を使用される場合は、事前にご相談ください。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのロゴや写真は使用できますか?
A.使途をご連絡くださいませ。団体内で協議して使用を承認しております。団体の理念との整合性なども鑑みて判断しております。
自社と同じ業界/企業の事例を教えてください。
A.こちらのページで他社様との連携事例を紹介しております。
自社とコラボした新たな支援事業を展開したいのですが・・
A.承っております。下記のお問合せフォームよりご相談ください。

お問い合わせ

 
法人のみなさまからのご支援、協働、連携などのご相談・お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。