テイク・アクション・キャンプ
変えたい自分がいる 変えたい世界がある 見つけよう自分のチカラ

小中高生のための問題発見・解決力&思考力を育てるキャンプ


世界をより良いものへと変えたいけど、何をすれば良いのか分からない… そんなもどかしい思いをしていませんか?

テイク・アクション・キャンプは、世界の貧困問題や、さまざまな社会問題について学び、たくさんのアクティビティーを通じてその問題に対してのアクションを起こすために必要なスキルを身につける、宿泊型またはオンライン型のキャンプです。


何かしたいけど、自分に何ができるのだろう… 何もできないかもしれない…と、もどかしい思いをする皆さんの気持ちを受け止め、一緒に前を向いていけるよう寄り添っていきます。

2000年から開催を続け、多くのチェンジメーカーを輩出してきたテイク・アクション・キャンプは、
あなたが「世界を変える行動を起こすきっかけ」となることを約束します。

2種類のキャンプ


2000年から合宿型(宿泊形式)で開催してきたテイク・アクション・キャンプは、2020年の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年と2021年は全てオンラインで実施しました。

2022年より合宿型を再開しましたが、オンラインでのプログラムも大変好評だったことから、現在は合宿型とオンライン形式での2種類のキャンプ開催しています。

テイク・アクション・キャンプ(合宿型)

小学5年生~高校3年生対象の、社会問題解決×リーダーシップ教育の宿泊型キャンプ。例年、夏休みに静岡県で4~5日間の宿泊形式で実施しています。

【こんな人におすすめ!】
・社会問題を解決したいけど、何をしたらいいか分からない。
・実際に何かボランティア活動をやってみたい!
・社会を変えたい!という同じ想いを持った仲間を作りたい!
・じっくり人の話を聞いたり、話し合ったりするのが好き。

 
 

オンライン・キャンプ

世界のさまざまな分野で活動するゲストを招いて社会問題を学んだり、学びと気づきを深め、自分のアクションへつなげるための2~4日間のオンラインプログラム。

【こんな人におすすめ!】
・まずは気軽に一歩踏み出してみたい。
・じっくり人の話を聞いたり、話し合ったりするのが好き。
・多地域からの色んなバックグラウンドを持つ同世代と交流したい。
・何らかの理由で、宿泊キャンプへの参加が難しい。

 

対象者

小学5年生~高校3年生
※本人に参加の意思があること

 

スカラシップ(参加費助成制度)

 

身近な社会問題に関心があったり、自分を変えたい!社会を変えたい!という想いを持った全ての小学5年生~高校3年生を応援するため、大東建託グループみらい基金さんのご協賛により実現した制度です。

対象や条件、審査、お申し込み方法に等の詳細については、下記ページにてご確認ください。