チェンジメーカー・フェスに参加する

チェンジメーカー・フェスは、国内外の社会課題に対しアクションを起こす子ども・若者のためのライブイベントです。「社会を変えたい!」その思いを持った皆さんの参加をお待ちしています。

誰がどうやって参加できるの?

チェンジメーカー・フェスは、無料で参加できるイベントです!

でも、参加するためには、条件があります。それは、この2つ。

  • 25歳以下であること。
  • 社会問題の解決につながる何らかのアクション(=ソーシャルアクション)をおこしたこと

 
さらに、2021年開催に限り、上記の2つの条件を満たさない方(26歳以上の方など)や事前エントリーに間に合わなかった方もオブザーバー(見学者)として今回のチェンジメーカー・フェスの様子を生配信で視聴することができます。
 

チェンジメーカー・フェス2021における2つの参加区分

アクション報告をして参加

zoomからイベント会場へアクセス!
自分のアクションを報告した25歳以下の方は、zoomの会場からプログラムに参加できます。お申込をされた方は、お送りするメールに書かれているzoomリンクからイベント会場へお越しください。

特典
・参加者同士が話せるオンライン交流会に参加できる!
・イベント中のプログラムにzoomで出演!
・アクションレポートにあなたのアクションを掲載!

※zoomの会場からの参加受付は終了しました。

オブザーバー(見学者)として参加

YouTube生配信を視聴!
26歳以上の方や、事前エントリーできなかったけどチェンジメーカー・フェスに参加したい!という方は、当日イベントを生配信でご視聴いただくことができます。

 

アクションを起こして、チェンジメーカー・フェスに参加しよう!

どんなに小さいと思っても、誰かのため、何かを良くするために起こしたその行動は、立派なソーシャルアクション!

まだ何もアクションを起こしていない人や、何をやったらいいか分からないという人も心配いりません。

身近なところで起こせるアクションがたくさんあります!

気軽に興味のある社会問題に取り組んでみよう!そして3月20日、みんなで一緒にフェスで盛り上がろう!
*2019年1月以降に既に何かアクションを起こした場合は、そのアクションを報告することでフェスに参加できます。

ステップ1:知ることから始めよう
ステップ2:アクションを起こそう
ステップ3:アクションを報告しよう

何かやってみたいけど、何したらいいか分からない…

そんな時は色んなツールを活用して、気軽にアクションを起こしてみよう!

社会問題の解決に取り組みたいけれど、自分で計画を立ててアクションをするのはハードルが高いなぁ、自分に何ができるか分からない・・という人は、まずはフリー・ザ・チルドレン・ジャパンが用意しているアクションアクションキットを活用したり、さまざまなイベントに参加することで、気軽にアクションを起こすことができます。

 

アクションキット

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンで用意しているアクションキットを活用して、友だちや家族や個人でアクションを起こしてみよう!また、「アイディアはあるけど方法が分からない」という人向けに、自分のアクション計画に役立つ「オリジナルアクションブック」も用意。

詳しくはこちら


アクションを起こす時、SDGs(持続可能な開発目標)につながる社会問題かどうかを考えてみよう!
※「SDGsって何?」という人はこちら

例えば・・

  • 貧困地域の子どもが学校に行けるよう、NGOに寄付をした。(SDGs目標1と4)
  • 海の生物を守るため、近所の海岸でゴミ拾いをした。(SDGs目標14)
  • 毎日遠くまで水くみに行かなくてはならない子どもたちのことを伝えるため、SNSで情報発信した。(SDGs目標6)
  • 近所のスーパーに、プラスチック包装の少ない商品を扱ってほしいとお願いしに行った。(SDGs目標12)
  • 気候変動について訴えるウォークに参加した。(SDGs目標13)
  • いじめをなくすためのスピーチをした。(SDGs目標10)

そのほかにも色々なソーシャルアクションの事例をこちらで紹介しています。

 

アクションを報告してチェンジメーカー・フェスに参加する

ソーシャルアクション2020‐2021活動報告受付中!

何かアクションを起こしたら、そのアクションの報告(=ソーシャルアクションレポート)を記入して、専用のフォームから送ってください。ソーシャルアクションレポートの提出と同時に、チェンジメーカーフェスへの参加申込が完了します。(報告のみ行うことも可能です)
 

募集するアクション報告

  • 国内外の社会問題(SDGs)の解決のために行ったアクション
    *参考:アクションの種類
  • 2020年3月1日~2021年2月28日の期間を含むアクション
    (”2020年2月1日-3月20日”など、上記期間を含んでいれば、以前/以降のアクションも対象)
  • 25才以下の方が主体となって起こしたアクション
    (グループ内に25才以上の方が含まれていても可)

提出締切・・第1次締切:3月2日(火)/第2次締切:3月10日(水)
 

参加の手順

※同じ活動をした仲間たちなど、10名までは1つのフォームから、チェンジメーカー・フェスへの参加申込ができます。その際、参加者全員の氏名・年齢・メールアドレスを入力する必要がありますので、あらかじめご準備の上、フォームの記入を開始してください。

※フォーム送信後「活動報告ありがとうございました。」という件名の自動返信メールが届きます。メールが届かない場合はご記入いただいたメールアドレスが誤っている可能性がありますので、その際は事務局までお問合せください。(迷惑メールBOXもチェックしてみてください!)

報告方法① フォームに入力して提出

※提出締切
 第1次締切:3月2日(火)/第2次締切:3月10日(水)


※フォームの送信完了と同時に、チェンジメーカーフェスの申し込みも完了します。(フォーム内で参加の意思確認あり)

 

報告方法② PDFに入力して提出

ステップ1.
アクションレポート用紙をダウンロードして記入


※公開されるレポートのデザインに直接書き込むことができます。
※PDFファイルです。お持ちのパソコンにAdobe Acrobat Readerがない場合は、Adobe公式サイトからインストール(無料)をお願いします。
※PDFはブラウザ上で開かず、ダウンロードファイルを右クリックし「Adobe Acrobatのアプリケーションで開く」をご選択ください。
※パソコンでの入力を推奨。タブレット等では操作がうまくできなかったり、画像をアップできない場合があります。画像がアップされない場合は、お名前を明記の上、changemakersfes@ftcj.org宛に写真を別途お送りください。

ステップ2.
フォームを入力し、レポートを添付、送信

※提出締切
 第1次締切:3月2日(火)/第2次締切:3月10日(水)


※フォームの送信完了と同時に、チェンジメーカーフェスの申し込みも完了します。(フォーム内で参加の意思確認あり)


 

アクションレポートの記入の仕方

起こしたアクションの内容や成果、学んだことなど、後にレポートを読む人たちに自分の活動がしっかり伝わるよう、以下に書かれた指示を参考に、詳しい内容の記入をお願いします。


Change Makers Fes参加申し込みに関するお問合せ
こちらのフォームよりお問い合わせください。