FTCJ子どもアンバサダー(旧子ども代表委員)紹介

 

FTCJ子どもアンバサダーとは

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンで活動する全国の子どもメンバーの代表として、「子どもには世界を変えるチカラがある」を体現し、その輪を広げる存在です。子どもメンバーの先頭に立って皆を指揮するという立ち位置ではなく、子どもメンバーがお互いに繋がり合って活動できるようにサポートします。

役割

FTCJ子どもアンバサダーの活動目的を達成するために下記の役割を担います
1. 自ら積極的にアクションを起こし、またそのアクションを伝える
2.全国の子どもメンバーの声を聞き、プロジェクトを作る ・子どもメンバーが活動できるキャンペーンの企画、イベントの開催、それに伴うチームの立ち上げ
3. 3月の総会&WE CEREMONYへの参加 ・議決権を持つ存在として、子どもメンバーを代表して団体の運営等について意見を出す

条件

・「子どもには世界を変えるチカラがある」を自ら信じ、アクションを起こしている人
・高校3年生以下
・個人での活動、チームでのミーティング・イベント・打ち上げなど、真剣かつ楽しみながら活動できる人

任期

9月1日~翌年10月31日 (14か月間)
※夏のテイク・アクション・キャンプ・ジャパンで選出
※10月は引き継ぎ期間
※就任時高校3年生のアンバサダーは、翌年3月まで担当

 

2019年度FTCJ子どもアンバサダー

フク(小学6年生、大阪府)

フクです。

松田和馬(中学1年生、千葉県)

僕はより多くの人々を助けたいと思っています。特に差別される人々を減らしたいです。例えば世界的に知られている黒人の差別は、以前に比べて少なくなっているかもしれませんが、ヨーロッパにはロマと呼ばれる人々が差別に苦しんでいます。まだ差別は終わっていないのです。この文を読んでいてどうすることもできないと思った人もいるでしょう。けれども、どんなに小さい行動でも、それが集まれば大きな変化をもたらすことができるのです。さあ、皆さんも僕らと共にこの世界に変化をもたらしましょう、そして世界中の人々がずっと笑顔でいられるようにしましょう。

坂口くり果(中学1年生、東京都)

昨年に引き続き、アンバサダーを務めさせていただきます。昨年は、あまりアンバサダーとしての使命を果たすことができなかったので、今年は昨年の分まで精一杯がんばりたいと思います!
がんばりたいアクションとしては、世田谷区で実現した「子どもの権利条約を母子手帳に載せる」活動をもっと広げることと、気候変動に対する具体的な提言をして、何かひとつでも実現することです!
3月にはアジア初開催のWE Dayも行われます。この1年間、FTCJの顔として、社会をよくするきっかけづくりをしていきたいと思っています!どうぞよろしくお願い致します。

リッキー(中学1年生、大阪府)

リッキーです。

まっつん(中学2年生、茨城県)

今興味のある社会問題は児童労働です。日本の社会問題だと、過労死が最も興味があります。
まだまだ未熟な者ですが、できる限りアクションを起こしつつ、世の中をよくしていければいいなと思っています!
宜しくお願いします!

駒走旬星(中学3年生、静岡県)

読書とスヌーピーが大好きな中学3年生です。さて、私自身アンバサダーというものに挑戦するのは初めてで、とても緊張しています。でも、その時の自分の「世界を変えたい」と思えた気持ちを大事にして、活動していきたいと考えています。私が行いたいアクションは「みんなにSDGsについて知ってもらう」ことと「世界の自然の美しさを発信して、地球温暖化に危機感を持ってもらう」の二つです。このような活動を通して、少しでもこの社会を良くするきっかけになればいいな〜と思います。We can change the world、の精神で頑張っていくので、どうぞこの一年間よろしくお願い致します!

加藤七帆(高校1年生、東京都)

私はもともと児童労働問題に興味があり、どうやったらこの問題を解決していけるだろうか?と日々考え、活動させていただいています。みなさんは児童労働問題について深く考えてみたことはありますか?世界の子ども達の中には学校に通わずに子供が関わることが危険な仕事をさせられていたり、長時間労働をさせられている子ども達がたくさんいます。私達が普段着用している衣服に含まれているコットン種子、それは児童労働をさせられている子ども達が生産したものかもしれません。チョコレートに含まれているカカオ豆も同様です。自分よりも年下でまだほんの小さな子どもが労働をさせられている。その事実に私は驚きを隠せませんでした。この問題をもっと多くの人に知ってもらいたい、そしてフリー・ザ・チルドレンという団体もどんどん広めていきたいという想いが私にはあります。自分が得意なことを生かしたアクションをこれからどんどん起こしていきたいと思います。よろしくお願いします!

流恵(高校3年生、長崎県)

りゅうけいです。

歴代子ども代表委員はこちらのページでご確認いただけます。