アクションキット


Together WE Change The World

社会問題を解決するためにアクションを起こしたい!でも何からはじめよう?

アクションプランをゼロから自分で考えるのは自信ないな・・・と悩んでいませんか?

 

フリー・ザ・チルドレンでは、何かしてみたいけどどうしたらよいかわからない、という皆さんのために、

すぐにアクションを起こせるよう、様々なアクションキットを用意しています。

 

1人で参加してもいいし、仲間や家族と一緒でも良し。

無料のキットを利用して、みんなで力を合わせて世界に変化を起こしていこう!

 

アクションを報告する

アクションに取り組んだら、忘れずに活動報告をしよう!
他の人にも活動を知ってもらうことで、活動が大きくなったり、他のアクションを起こすことを考えている人達の手助けになるよ。

※活動報告を行うとなにがあるの?

1. フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが毎年3月に開催しているイベント(Change Makers Fes)にご招待(25才以下)
2. 春に発刊予定のソーシャルアクションレポートへの掲載
3. 希望者には活動証明証を発行(※毎年3月までに発行。急ぎの場合は申請の際にお知らせください。)

 

オリジナルアクション

ORIGINAL アクションキット(アクション計画)

自分の得意なことを活かしたアクションを起こそう!

SDGsに触れながら、国内外の課題と自分との関係性を見つめ、取り組む課題を見つけ、アクションを起こそう!

 

詳細ページ

 

SPEAK UP アクションキット(声をあげる)

「変だな」と感じること+声をあげる=未来に変化を起こす

気になる問題に変化を起こすために、学校やメディア、議員や首長に対して働きかけよう。子どもは意見をする権利は子どもの権利条約でも保障されている!

詳細ページ

 

Love Fair Festival アクションキット(イベント開催)

社会問題への関⼼ + イベント=みんなの関⼼・売り上げ寄付

学校や地域のイベントは、人が集まる絶好の機会。解決したい問題について知ってもらい、協力してもらうチャンス!

詳細ページ

 
 

国際的な問題に対するアクション

CREATE CHANGE アクションキット(10円玉募金)

小さなチカラも集まれば大きくなる!
10円玉を集めて収入向上の機会を応援しよう!

10円玉も集まれば、大きな変化を起こすことが出来る!5,000円集まれば、生活に役立つ1頭のヤギを送ることができます。身近なところから募金活動をはじめてみよう。

詳細ページ

 

SHARE CARDS アクションキット(書き損じはがき回収)

眠っているハガキが大きなチカラに!
書き損じはがきを集めてワクチンを届けよう!

買いすぎて余った年賀はがき、印刷ミスや書き間違えて送っていないハガキを集めれば、お金を集める募金と同じだけの力になります。2,500円分集まれば、1人の子どもに検診の機会を提供でき、防ぐことのできる病気から命を守ることができます。

詳細ページ

 

BOOK BETTER WORLD アクションキット(古本回収)

眠っている本が大きなチカラに!
古本を集めて換金して教育の機会を応援しよう!

本棚に眠っている本も、集めて古本店に販売すれば、新た必要な人のところにその本が届き、そして、子ども達の教育の機会も応援できます。3,000円分集まれば、制服や文房具などの学用品セットを国際協力事業地に暮らす1人の子どもへ届けることができます。

詳細ページ

 

国内の問題に対するアクション

SCARE HUNGER アクションキット(フードドライブ)

眠っている食品で地域の人のチカラに!
フードドライブで食品を必要としている人に届けよう!

貰ったけど苦手で食べられないもの、セールでまとめて買ったけど食べきれないものなど、棚に眠っている食品も集めてフードバンクに届ければ、ご飯を必要としている人にフードバンクが届けてくれます。食品ロスをなくし、お腹を空かせて眠りにつく人のいる現状をなくそう。

詳細ページ