あなたにできること

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動は、みなさまからのご支援・ご協力によって支えられています。

お金の寄付だけでなく、時間や知識、お買い物、物資など、様々なご支援の形があり、個人、ご家庭、お友達や学校、企業など、みなさまに合った方法でご参加いただけます。

 

寄付控除のご案内

ご寄付は税金控除の対象となります。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは「認定NPO法人」です。当団体に対する皆さまからの寄付・募金は「特定寄附金」として「寄附金控除」の対象となります。

「寄付金控除」については、こちらのページをご覧ください。

法人の皆様

企業・団体など、法人の皆様へ

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、企業や団体など法人の皆様と様々な形でパートナーシップを結び、事業を行っています。子どもたちの力と可能性は無限です。社会に変化を起こすためのパートナーになっていただけませんでしょうか?

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

時間やスキルを使ってあなたの力を貸してください!

好きなことや得意なことを通じて、自分のペースで、自分にあったスタイルでご協力ください。

ボランティアとして協力する

フリー・ザ・チルドレンはボランティアのみなさんに支えられながら運営しています。メンバーとして主体的に活動するのは難しいけど空いた時間にお手伝いならできるという方、メンバーになったけど何をしたらいいか分からないという方、ご連絡をお待ちしています!
⇒オフィスでの事務作業、在宅での作業など、さまざまな参加の方法があります。
⇒企業の制度としてボランティアに来ていただいているケースもあります。
⇒イベントのお手伝いボランティアは、ブログやメールマガジンなどで、その都度募集を行っています。

プロボノとして協力する

フリー・ザ・チルドレンでは、活動をするうえで、専門スキルを持ったスペシャリストの方々のご協力を必要としています。

⇒例えば、通訳翻訳、教育関係、法律関連、広報デザイン、経理業務、労務・社会保険関連、IT関連、医療関係、製造業、サービス業など様々な分野で専門家として知識をお持ちの方で、プロボノとしてご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください。

インターンになって活動する

フリー・ザ・チルドレンのインターンシップ・プログラムを通じて、NGOやNPO、世界の貧困問題や子どもの権利についての理解を深めながら、私たちと一緒に世界の子どもたちの未来を考え、新たな活動を創り上げていきませんか?

団体の理念や使命に賛同し、子どもの権利の保護や世界の貧困問題などについて活動したい!という思いを持った方を募集しています。学生でも社会人でも問いません。まずは、事務局までお問い合わせください。

詳細はこちら

 

お買い物で協力

オンラインショップでフェアトレード商品のお買い物をしたり、イベントやお店で商品を販売することを通じて国際協力に参加することができます。

オンラインショップでお買い物

中高生に人気の商品もラインナップ

イベントでフェアトレード商品販売

学園祭やイベント、社内販売会に合わせて販売を行うことができます。「委託販売」ならご希望の商品を貸し出し、売れた商品分のみのご清算になります。「学園祭などでフェアトレード商品を売ってみたい」「売れなかった商品を買い取るのはちょっと・・」という方も安心してご利用いただけます。 または売上が活動資金にもなる「卸売販売」もご利用いただけます。

詳細はこちら

 

商品お取り扱い店舗募集

より多くの方々に活動へのご協力をしていただくために、実店舗をお持ちの方を対象に「卸売り」と「常設委託」のお取引をさせていただいております。

詳細はお問い合わせください。

 

 

お買い物時のポイントで協力

gooddo(グッドゥ)

サイトを通じたお買い物の購入金額に応じて団体への寄付となるサイトです。
誰でも、今すぐ、簡単に無料で支援できます。

 

ソフトバンク つながる募金


スマホから簡単に寄付ができ、ソフトバンクをご利用の方はTポイントで寄付ができます。

 

物資で協力

文房具や書き損じハガキ、商品券などをお送りください。海外での支援活動やスタディツアーの時の寄付物資として活用します。※文房具や生活物資は常時受け取れるわけではありませんので、集める前に必ずお問合せ下さい。

書き損じハガキや商品券で協力

お家に眠っている書損じハガキや商品券などを集めて送ってください!

日本の専門業者で換金して、海外での支援活動に活かしています。

詳細はこちら

 

 

不用品・古本・古着で協力

使わなくなった物品や読まなくなった書籍、絵本を買い取り業者へ送ると、買い取り額が寄附となります。

 

詳細はこちら

 

文房具や歯ブラシで協力

【現在、世界的なコロナウィルス感染拡大により、海外の支援先に訪問できないため、全ての物資の受付を中断しております。】

支援先へ視察やスタディツアーを実施する際に、支援物資として届けたり、現地でニーズがあれば活用することができます。

※常時支援物資を日本や現地のオフィスで受け取れるわけではありませんので、集める前に必ずお問合せ下さい。

詳細はこちら

もっと主体的に活動がしたい!という方は…

空いている時間にお手伝いをしたり、自分の家にある不要な物を寄付したりするだけではなく、もっと活動の輪を広げていきたい!さらに大きなインパクトを生み出したい!そんなパッションを持った方は、

ぜひ、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのメンバーになって、個人やグループで活動してみませんか?

メンバー登録はこちら