早割適用中

小中高生のための問題発見・解決力&思考力を育てるキャンプ

 

変えたい自分がいる、変えたい世界がある、見つけよう自分のチカラ
~Discover Your Inner World-Changer~

 

世界をより良いものへと変えたいけど、何をすれば良いのか分からない… そんなもどかしい思いをしていませんか?

テイク・アクション・キャンプは、世界の貧困問題や、さまざまな社会問題について学び、たくさんのアクティビティーを通じてその問題に対してのアクションを起こすために必要なスキルを身につける、キャンプです。
何かしたいけど、自分に何ができるのだろう… 何もできないかもしれない…と、もどかしい思いをする皆さんの気持ちを受け止め、一緒に前を向いていけるよう寄り添っていきます。

2000年から開催を続け、多くのチェンジメーカーを輩出してきたテイク・アクション・キャンプは、
「世界を変える行動を起こすきっかけ」となることを約束します。

 

キャンプの特徴

 


学ぶ
身近な社会(ローカル)や世界(グローバル)で起きている問題やアクションの方法を、講義(レクチャー/ワークショップ)やグループワーク(話し合い)を通じて学ぼう。長年リーダー育成を行ってきたフリー・ザ・チルドレンのノウハウによって、一方的で受け身な学びではなく、ともに考えを育み、そしてリーダーシップスキルを身に付ける学びを大切にしています。

交流
全国から小・中・高校生が集まります。 年齢の近い仲間達6-8人の基本のグループでのディスカッションに加え、学年を超えた交流やチーム活動も行います。さらに、自らもアクションを起こす大学生がファシリテーターとして参加し、全員が安心して発言できるアットホームな雰囲気で親身になって一人ひとりの魅力を引き出します!

アクション
フリー・ザ・チルドレンを設立したのは、12才の少年。そして、これまでもたくさんの若者がアクションを起こしてきました。テイク・アクション・キャンプは、そんな“アクション”を起こす担い手となるための機会です。この夏のキャンプでも、グループに分かれアクションに挑戦!そして、社会問題について学ぶだけでなく、「自分に何ができるか」を繰り返し考えるので、あなたらしいアクションがきっと見つかるはず!
 

 

 

日程&料金

名称
テイク・アクション・キャンプ・ジャパン 2024 夏
日時
2024年8月18日(日)~21日(水)(3泊4日)
場所
国立中央青少年交流の家(〒412-0006 静岡県御殿場市中畑2092-5)※現地集合・現地解散
参加費
49,000円 ※早割(6/28まで) 46,000円(税込)
対象
小学5年生~高校3年生
募集人数
52名(最少催行人数21名)
締切
2024年8月2日(金)17:00

 


 

会場

    国立中央青少年交流の家

国立中央青少年交流の家

住所:〒412-0006 静岡県御殿場市中畑2092-5
TEL:0550-89-2020
アクセス:https://fujinosato.niye.go.jp/access/

 

スタッフ紹介

 

参加者の声

小学校6年生
さまざまな年齢、性別、国々のお友達と時間を共有したなかで、ボランティア活動やディスカッション を通し、自分の特技を生かしながら世界に向けてアクションを起こす一歩をふみだそうと思えました。






中学1年生
学校では皆んな話し合いの場で遠慮することが多く、発表しにくいような雰囲気になりますが、キャンプでは皆んなが堂々と意見を述べているので自分の意見や考えを人の前で発表することが沢山できて良かったです。





高校1年生
このキャンプに参加して自分のやりたいことが見つかり、希望に溢れる毎日を過ごしています! また、いつもは消極的で自分から一切発言しない自分が、積極的に自分から発言していることを実感して、自分にこんな一面があったんだと自分の変化を知れて嬉しくなり、これから積極的に自分からアクションを起こしてみようと思えるようになりました。
高校3年生
キャンプに参加するまでは年齢層も広くどんな感じかなーと思っていましたが、皆が年齢に関係なく平等に自由に、発言をしたり意見交換をしたりとそれぞれが有意義な時間を過ごせるような環境だったんじゃないかと僕は思います。





保護者
三女は季節毎のキャンプを毎回楽しみにしており、貴重な体験をしています。三女が小学校4年生のころから活動にかかわり、高校生になった今も様々な形で活動に参加しています。キャンプや活動は、自分たちの視野を広げ日本で生まれ育った恵まれた環境を再認識し、子どもでも世界を変えられると実感できる場所です。

 

申し込みの流れ

ステップ1.お申込み

下記の申込みボタンを押すと「関西教育旅行株式会社」のページへリンクしますので、そちらからお申込みください。

 

※ご参加には子どもメンバー登録が必須となります。(キャンプ参加者は自動的にメンバー登録がされますので、別途メンバー登録フォームを入力頂く必要はありません。)

ステップ2.お支払い/同意書提出

自動返信メールのご案内に沿って、参加費のお支払いと同意書フォームへのご入力をお願いします。

入金方法:クレジットカード/銀行振込

お申込みから5営業日(平日)以内に、以下の同意書を、ご入力ください。
・ご本人様同意書
・保護者様同意書

お支払いと同意書の提出をもって、お申込みが完了となります。

※メールが届かない方は、お手数ですが関西教育旅行株式会社の問合せ窓口 0798-65-6666またはinfo@ke-tour.comまでご連絡ください。

ステップ3.開催決定通知/

最少催行人数に達しましたら、開催決定通知をお送りします。

キャンプ当日は、ガイドブックに書かれている注意事項をご確認の上、持ち物をお忘れなくお越しください。お会いできるのを楽しみにしています!

 

キャンセルについて

下記のキャンセル料が発生します。

キャンセル料
21日前に当たる日以前(7月28日まで)無料
20日前~8日前にあたる日(7月29日~8月10日)ご請求額の20%
7日前~2日前にあたる日(8月11日~16日)ご請求額の30%
キャンプ前日(8月17日)ご請求額の40%
キャンプ当日(8月18日)
※集合時間前まで
ご請求額の50%
キャンプ当日(8月18日)
※開始後
ご請求額の100%(無連絡不参加も同様)

※キャンセル・変更される場合はできるだけお早めにご連絡ください。

 

テイク・アクション・キャンプを選ぶ理由

テイク・アクション・キャンプ・ジャパンは、小中高生のための社会問題×リーダーシップ教育として北米で長年愛されているキャンプの日本版として、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが2000年から実施し、今年で23年目となります。

これまでの実績
・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは1999年に活動を開始し、国内外で青少年の健全育成に寄与しています。
・2000年から子ども向けキャンプを実施。 長い指導経験と実績が参加者の成長をサポートします。

専門のトレーニングを受けたスタッフによるサポート
・キャンプのプログラムを作成し、運営をする事務局スタッフは、学校での出前授業や子ども達のアクションのサポートを担当するスタッフです。
・3か月間のトレーニングを受けた大学生インターンが、参加者のみなさんが安心して話せるようサポートするファシリテーターを担当します。
・全スタッフ・大学生インターンが、子どもの権利やチャイルドプロテクションを理解・遵守し、トレーニングを受けています。

参加者の高い満足度
・キャンプ卒業生の多くがチェンジメーカーとして様々な業界で活躍しています。
・参加者の95%がキャンプ後に「新しい自分になれた」と実感しています。

安心の運営体制
旅行業法に基づき「関西教育旅行株式会社」が旅行企画・実施(申込み受付、参加費の管理(ご入金)やキャンセル時の返金など)、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンがプログラム提供を担当します。

Qなぜ宿泊キャンプに旅行会社が必要なのか?
A 宿泊キャンプでは宿泊施設の予約や交通手配が必要となります。これらの手配は参加費を伴う事業では「旅行業」と見なされてしまい、「旅行業登録」をしている「旅行業者」が行わなくてはならない法律になっており、法令遵守の観点から企画・実施を旅行会社に委託しています。

Qなぜ参加費の入金先が旅行会社なのか?
A 旅行業法では企画・実施を行う旅行会社が参加費の管理を行うことで、参加者(旅行者)の金銭的な保護を行うとしています。入金したのちに、キャンプを実施する前に運営団体がつぶれてしまっても、旅行会社が必ず参加者に参加費を返金できるような仕組みになっています。 このため、参加費を運営団体ではなく旅行会社にお振込頂く必要があります。

関西教育旅行株式会社について
関西教育旅行株式会社 (兵庫県知事登録旅行業第2-703号) 一般社団法人全国旅行業協会 正会員
住所 兵庫県西宮市甲風園 1-3-12 カミヤビル3階 連絡先 tel 0798-65-6666 fax 0798-65-6555 E-mail info@ke-tour.com

旅行業務取扱管理者 福井 邦(国内旅行 業務取扱管理者)

 

フォローアップイベント

テイク・アクション・キャンプ参加者のための、アドバンスセミナー「WEUnion Day」

歴代のメンバーの先輩と交流し、改めて社会問題とアクションに向き合うセミナー&同窓会イベントを開催しています。過去には、カナダのスタッフや国内外からゲストを招いたことも。詳細については、キャンプ参加者にご連絡いたします。

 

 

これまでのキャンプ(宿泊型)

 

これまでのキャンプ(オンライン)

オンラインキャンプ詳細は、こちらからご覧ください。
 

お問い合わせ

キャンプに関するご質問はこちらのフォームからお願いいたします。

 

助成