人材募集

契約職員

現在募集職種はございません。

 

私たちと一緒に世界の子どもたちの未来を考え、新たな活動を創り上げていきませんか?

インターン(適任者見つかり次第〆切)

  1. 子ども活動サポート担当インターン
  2. 広報&SNS担当インターン
  3. 学校等の出張授業サポート担当インターン

 

 

1.子ども活動サポート担当インターン

活動するメンバーのサポート全般を担当していただきます。キャンペーンの実施、メンバー登録をした子どもの対応、登録後の定期サポート、活動報告を集める、全国の子どもメンバーの橋渡し役など、メンバーの活動のサポートをしていただきます。

声を集めながら、活動のヒントをまとめたり、活動案も出し合ったりします。子どもの活動をサポートしたい、子どもと話すのが好きという人に適職です!

2.広報担当インターン

スタッフのサポートのもと、web サイトからの情報発信、当団体のSNS(Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど)の運用をサポートしてくれるインターンを募集します。

普段からSNSを日常的に利用している方、写真の撮影や加工などが好きな方、こまめに各サイトをチェックしてコメントに反応したりといった作業が苦にならない方、SNSアカウントを育てることに興味がある方大歓迎です!

 

主な業務としては、SNSへの投稿文などの文章の作成、投稿する写真の撮影、加工または選定、SNSへの投稿やコメントへの対応など。また、スキルに応じて、ブログ記事の執筆や、WEBコンテンツの作成補助、動画編集などをお願いすることもあります。

FTCJの事業を外部に伝える、つながる基盤を作る組織においてとても重要な仕事です。伝える活動・文章を書くのが好きな人にオススメです。

 

3.教材開発・学校等への出張授業サポート担当インターン

WEBサイトで提供しているFTCチェンジメーカー教育プログラムに関する教材開発に関係する業務や、学校等でネットワークをつくり、出張授業先を一緒に開拓していただきます。
既存のつながりのある学校はもちろん、新しい学校とのつながり作りをします。日程が合えば、スタッフと共に出張授業にもでかけてワークショップサポートを担当いただきます。

(出張授業はこの担当者以外にも、他のインターン生やスピーカーチームのメンバーの中で日程が合う方と一緒に行っています。)

教育に興味がある!プレゼン能力を伸ばしたい!教えることに興味がある!という方にオススメです。

 

 

勤務地

特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
〒157-0062東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F(京王線「千歳烏山」駅徒歩1分)

※2020年4月よりリモートワークを基本とし、スタッフ・インターンが一同に介す日を別途設けています。

 

 

選考の流れ


第一次選考:書類審査
第二次選考:面接(書類審査後、面接日程をご連絡いたします。)

 

条件・待遇資格

FTCJの理念・活動に共感し、FTCJのサポーターになっていただける方
基本的なパソコンスキルがある方
細かい作業をいとわない方

 

勤務期間

6か月以上
(短い期間はご相談下さい)

 

勤務時間

平日週8時間以上※週2回が望ましい

 

待遇

無給、交通費支給(月8000円以内で実費分支給)※交通費は週8時間以上勤務し、1回4時間以上働いた場合に限り支給

応募方法

「応募インターン名」と「何を見て募集を知ったか」を履歴書に明記の上、以下の書類をメール( info@ftcj.org )または郵送でお送りください。

 

1.履歴書
氏名、連絡先、経験(学歴・研究歴・業務歴など)英語力(TOEIC・TOEFLなどのスコアや英検)コンピュータースキルの有無(Word、Excel、その他利用できるソフト等)

勤務可能日(希望曜日)、通勤時間と金額、勤務開始と希望インターン期間
アルバイト、ボランティア、インターン経験を明記

 

2.志望動機書:A4用紙1枚程度
  • 志望動機
  • FTCJのインターンを通じて得たいこと・達成したいこと