【開催報告】テイク・アクション・オンライン・ミニキャンプ2021春

5月3〜4日に、テイク・アクション・オンライン・ミニキャンプ2021春を開催しました!

今回のキャンプのテーマは芽吹き

2日間のみの “ミニキャンプ” ということもあり、
初めての方でも気軽に参加できる&キャンプを通して一歩を踏み出せる、
「新しい自分、新しい世界を見つけられる」キャンプになるよう企画しました!

 

昨年の夏・冬の開催に引き続き、全日程オンラインにて行いました。
日本全国から小学校5年生〜高校3年生、計26名にご参加いただきました。

 

☆3つのセッション
今回のオンライン・ミニキャンプのプログラムには、主に3つの時間+αがありました。

「グループセッション」 :同年代の5~7人+ファシリテーター1,2人のグループ(以下スモールグループ)で活動する時間。

「コーチングセッション」:ゲストスピーカーを招き、1つのテーマについての理解を深める時間。

「全体セッション」   :個人ワークを中心にして、参加者全体で活動する時間。

+「チョイスタイム」  :希望者だけが集まり、みんなとやりたい活動を自由に行う時間。

 

SPRING ミニキャンプ

【5/3 1日目】

オープニングセレモニー

当団体代表理事の中島による挨拶や団体紹介、全体のルール確認をした後は、みんなでアイスブレイク!「どっち派?ゲーム」をしながら全体で自己紹介をしました。その後はスモールグループに分かれ、午後に向けてグループ内での自己紹介をしました。

 


グループ①セーフスペース

お昼を食べて再集合!アイスブレイクゲーム後、今後全員が安心して参加できるようにみんなでグループルールを作りました。また、各グループで作成したルールを持ち寄って、全体で互いのルールの確認もしました。みんなの期待や不安をしっかり共有することができました!

 

コーチング①ユニセフでの仕事

FTCJの元子どもメンバーであり、現在ユニセフ職員の加藤真理子さんをお招きし、学生時代に関わった活動やユニセフでの仕事についてお話しいただきました。国際機関での仕事がグッと身近に感じられる内容でした。


 

コーチング②インドの文化

4月からFTCJでインターンとして働いているスワティ・ミッタルさんをお招きし、インドの文化についてお話しいただきました。食べ物や観光地、お祭りなど、まるでバーチャルインド旅行に行った気分でした。


 

グループ②問題クモの巣

社会問題同士つながりについて考えるワーク「問題クモの巣」に取り組みました。

 

 

チョイスタイム
社会問題についてのドキュメンタリー動画上映会とおしゃべり会が行われました。

 

 

【5/4 2日目】

おうち de アクション

約1時間でできるアクション選んで、実際にやってみよう!というコーナー。朝にちょこっと集まり、あとは各自お家で行動あるのみ!

 

グループ③セレブレーション

午前中に各自で行った「おうち de アクション」を報告し合い、みんなで讃え合いました。振り返りも行い、次に活かしたいことを考えました。



 

コーチング③Gift+Issue=Change

「好きなこと×社会問題=ソーシャルアクション」という考え方の下、ワークを通して自分がワクワクするアクションアイディアの考え方を学びました。


 

全体①アクションアイディア作り
直前のコーチングセッションで学んだ考え方を活かして自分がやってみたいアクションアイディアを考えました。参加者同士でお互いのアイディアを付け足し合ったり、発表し合ったりしました。

 

 

グループ④キャンプ全体の振り返り

考えたアクションを達成できた時を想像してインタビューに答える「ヒーローインタビュー」とキャンプ全体の振り返りをしました。自分に起きた変化や学んだことなどをグループ内で共有することができました。

 

クロージングセレモニー

考えたアクション・アイディアをみんなで見せ合い、お互いを讃え合いました。
ワクワクするアクションがたくさん!ぜひ皆さん実際にやってみてくださいね!

 

「自分にも何かできるかもしれない!」参加者のみなさんにそう思っていただけたら幸いです。
今回の「おうち de アクション」で、実際にみなさんはアクションを起こしました。
もうすでに一歩を踏み出したみなさん!今後もぜひ、自分の強みを起こしたアクションを起こしてみてください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<キャンプを終えて、参加者からの感想>
・このキャンプで自分の考えがとても変わった。すごくいい体験になった。また参加できるのを楽しみにしている。

・社会問題をすごく身近に感じることができました!

・楽しかった。色々な新しい発見があった。

・同年代の友達と、社会問題について話せたことが本当に楽しかったです!!アクションをどうやって取ればいいのか、について、いろんなアイデアをもらうことができて、よかったです!

・いろんな人の自分には無い意見が聞けてとても刺激になったし参考になりました。こういうオンラインイベントに参加するのは初めてでいろいろ戸惑う事が多かったのですが、いい経験になりました。後半は体調不良でちゃんと参加することができませんでしたが、チャットで意見を書いてもちゃんと拾ってくれて嬉しかったです!短い時間でしたが実際に自分にできる身近なことを実践できて、これからも積極的にやろうと思う第一歩になりました!普段できない話題でのディスカッションができてすごく楽しかったです!このような場はあまりないので参加できて良かったです!!

・最初はとても緊張したけれど、だんだん緊張がほぐれて楽しかったです。またやりたいです。

・社会貢献活動がすごく身近なものになりました。社会貢献活動は趣味の先にあるものだから、楽しんでやるべきだなと思いました。

・みんなと楽しく会話できたり、楽しく交流できたりしたり、様々な世界のことを学んだりできたので良かった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実施にあたり、下記財団よりご後援をいただきました。

【テイクアクションキャンプ・スカラシップ(参加費免除制度) 協賛】

大東建託グループ みらい基金

 

改めて感謝申し上げます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

—————————
「テイク・アクション・オンライン・ミニキャンプ 2021春」
●日 程 :2021年5月3,4日
●場 所 :オンライン
●参加者 :26人参加
小学生8人、中学生11人、高校生7人

●スタッフ:14人

●ゲストスピーカー
加藤真理子
スワティ・ミッタル

●過去の実施報告はこちら(2020年冬のオンライン・キャンプ報告はこちら