Take Action Camp 変えたい自分がいる 変えたい世界がある 見つけよう自分のチカラ

小中高生のための問題発見・解決力&思考力を育てるキャンプ

世界を変えたいけど、何をすればいいのかわからない…

そんなもどかしい思いをしていませんか?

世界の貧困問題や、さまざまな社会問題について学び、たくさんのアクティビティーを通じてその問題に対してのアクションを起こすために必要なスキルを身につけるキャンプです。 ここでの体験が、世界を変える行動を起こしていくきっかけとなることを約束します。
Get involved - 学ぶ
学ぶ
ローカル(身近)&グローバル(世界)で起きている問題やアクションの方法を様々なアクティビティを通じて学ぼう。 世界や社会で起きている問題に対して自分の特技や好きなことを生かしてできることを考えてみよう!
Communicate - 交流する
交流する
国際色豊かな小・中・高生が全国から集まり、1週間を共に過ごします。 先輩活動家がファシリテーターとして参加! アットホームな雰囲気で親身になってあなたをサポート!
アクション
みんなでアクション!
キャンプを通じて学んだこと、感じたことを生かして早速アクション! 実際にボランティアに出かけたり、自分の特技やアクションを発表する場も。 Let’s Take Action!

日程・料金

2020 春 日帰りキャンプ
2020 夏 4泊5日
2021 春 詳細未定
日程
2020年4月29日(水)、5月10日(日)日帰り
参加費
対象
小学校5年生以上~高校生以下
締切
募集人数
日程
2020年8月18日(火)~22日(土)(4泊5日)国立中央青少年交流の家(集合12:30/現地解散14時)
参加費
近日中に発表
対象
小学校5年生以上~高校生以下
締切
募集人数
40名  ※定員になり次第締め切ります。(最小催行人数 20名)
日程
参加費
対象
小学校5年生以上~高校生以下
締切
募集人数

プログラムスケジュール

DAYDay1Day2Day3Day4Day5
Morning朝食朝食朝食朝食
AM9:00~12:00ワークショップボランティアデーワークショップワークショップ
Lunch12:30 集合昼食昼食昼食昼食
PM13:00~18:00オープニングワークショップボランティアデーワークショップ修了式
14:00 終了予定
移動&解散
Dinner夕食夕食夕食夕食
Night Eventワークショップワークショップワークショップワークショップ

施設

千葉県立東金青年の家

住所:千葉県東金市松之郷270 TEL:0475-54-1301 アクセス: http://www.tougane-youth.jp/access
千葉県東金青年の家
千葉県東金青年の家

国立中央青少年交流の家

住所:静岡県御殿場市中畑2092-5 TEL:0550-89-2020 アクセス: http://fujinosato.niye.go.jp/access/index.html#access01
国立中央青少年交流の家
国立中央青少年交流の家

スタッフ紹介

伊藤菜々美
鈴木洋一
宇山諒

参加者の声

このキャンプに参加して自分のやりたいことが見つかり、希望に溢れる毎日を過ごしています!また、いつもは消極的で自分から一切発言しない自分が、積極的に自分から発言していることを実感して、自分にこんな一面があったんだと自分の変化を知れて嬉しくなり、これから積極的に自分からアクションを起こしてみようと思えるようになりました。(参加当時 高校1年生)
学校では皆んな話し合いの場で遠慮することが多く、発表しにくいような雰囲気になりますが、キャンプでは皆んなが堂々と意見を述べているので自分の意見や考えを人の前で発表することが沢山できて良かったです。 (参加当時 中学1年生)
三女は季節毎のキャンプを毎回楽しみにしており、貴重な体験をしています。三女が小学校4年生のころから活動にかかわり、高校生になった今も様々な形で活動に参加しています。キャンプや活動は、自分たちの視野を広げ日本で生まれ育った恵まれた環境を再認識し、子どもでも世界を変えられると実感できる場所です。(保護者)
さまざまな年齢、性別、国々のお友達と時間を共有したなかで、ボランティア活動やディスカッション を通し、自分の特技を生かしながら世界に向けてアクションを起こす一歩をふみだそうと思えました。(参加当時 小学校6年生)

申し込みの流れ

お支払いは銀行振込のみとなっております。

ステップ1.お申込み

下記の申込みボタンを押すと「関西教育旅行株式会社」のページへリンクしますので、そちらからお申込みください。 ツアー申込フォームでテイクアクションキャンプをお選びいただき、銀行振込を選択してお申込みください。

ステップ2.振込先案内メール

5分以内に振込み口座をご案内するメールをお送りいたします。
※メールが届かない方は、お手数ですが関西教育旅行株式会社の問合せ窓口 0798-65-6666またはinfo@ke-tour.comまでご連絡ください。

ステップ3.銀行振込

5営業日以内に指定の口座にお振込ください。
※振込期限を過ぎますと自動キャンセルとなりますのでご注意ください。

ステップ4.入金確認のご連絡と参加者専用ページのご案内

ご入金の確認後、1週間以内に「関西教育旅行株式会社」よりメールにて同意書・アレルギー調査票やガイドブックがダウンロードできる「参加者専用ページ」をご案内します。
※郵送資料はありませんが、ご自宅で印刷できない場合はご郵送しますのでinfo@ftcj.comまたは03-6321-8948までお気軽にご連絡下さい。

ステップ5.同意書・アレルギー調査票の返信

参加者専用ページで同意書・アンケート・アレルギー調査票を印刷してご記入の上、メール(スキャン)またはFAX、郵送でご返送ください。

ステップ6.当日

ガイドブックに書かれている注意事項をご確認の上、持ち物をお忘れなくお越しください。指定の駅やバス停までスタッフのお出迎えが可能です。当日が会場でお会いできるのを楽しみにしています!

キャンセルについて

下記の取消料が発生します。

※キャンセル・変更される場合はできるだけお早めにご連絡ください。 ※日曜・祭日は受け付け業務を行っておりません
旅行契約の解除期日
取消料(おひとり)
旅行開始の日の前日から起算してさかのぼって
[1]21日前に当たる日以前の解除無料
[2]20日前に当たる日以降の解除([3]~[7]を除く)旅行代金の20%
[3]10日前に当たる日以降の解除([4]~[7]を除く)旅行代金の20%
[4]7日前に当たる日以降の解除([5]~[7]を除く)旅行代金の30%
[5]旅行開始の前日の解除旅行代金の40%
[6]旅行開始の当日の解除([7]を除く)旅行代金の50%
[7]旅行開始後の解除又は無連絡不参加
旅行代金の100%

運営について

NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが現地運営を行い、当団体によるトレーニングを積んだファシリテーター達が参加者の生活フォロー・プログラム提供及び安全管理を担当いたします。 旅行業法に基づき「関西教育旅行株式会社」が申込み受付、参加費の管理(ご入金)やキャンセル時の返金などを担当します。
  • なぜ宿泊キャンプに旅行会社が必要なのか? 宿泊キャンプでは宿泊施設の予約や交通手配が必要となります。これらの手配は参加費を伴う事業では「旅行業」と見なされてしまい、「旅行業登録」をしている「旅行業者」が行わなくてはならない法律になっており、法令遵守の観点から企画・実施を旅行会社に委託しています。
  • なぜ参加費の入金先が旅行会社なのか? 旅行業法では企画・実施を行う旅行会社が参加費の管理を行うことで、参加者(旅行者)の金銭的な保護を行うとしています。入金したのちに、キャンプを実施する前に運営団体がつぶれてしまっても、旅行会社が必ず参加者に参加費を返金できるような仕組みになっています。 このため、参加費を運営団体ではなく旅行会社にお振込頂く必要があります。
  • 関西教育旅行株式会社について 関西教育旅行株式会社 (兵庫県知事登録旅行業第2-703号) 一般社団法人全国旅行業協会 正会員 住所 兵庫県西宮市甲風園 1-3-12 カミヤビル3階 連絡先 tel 0798-65-6666 fax 0798-65-6555 E-mail info@ke-tour.com 旅行業務取扱管理者 福井 邦(国内旅行 業務取扱管理者)

テイク・アクション・キャンプを選ぶ理由

  • 活動を開始して19年。国内外で青少年の健全育成に寄与しています。
  • 2000年から子ども向けキャンプを実施。 長い指導経験と実績が参加者の成長をサポートします。
  • キャンプ卒業生の多くがチェンジメーカーとして様々な業界で活躍しています。
  • 参加者の95%がキャンプ後に「新しい自分になれた」と実感しています。例えば・・・・社会問題は知っていても他人事で何もしていなかったけど、自分ができることを考えるようになった。・人前で話せるようになった。・より積極的に行動できる人になれた。など。

    フォローアップイベント

    春・夏・冬のキャンプ、アクションを起こしたいメンバー対象 アドバンスセミナー「WEUnion Day」
    過去には、カナダのスタッフや国内外からゲストを招いたり、FTCメンバーの先輩との交流ができます。今年は、2020年1月12日(日)に渋谷にて開催予定です。 皆様の参加・申し込みをお待ちしております。チラシはこちらからダウンロード できます。

    よくある質問

    現在作成中