ORIGINAL アクションキット(自分のアクションを考えよう!)


 

オリジナル アクションを考えよう

このORIGINAL アクションキットは、アクションを起こすための基本的な4つのステップを踏みながら、オリジナルのアクションを起こせるようになっています。
仲間と一緒にアクションを起こせるキット内容ですが、1人でももちろん大丈夫。
私たちフリー・ザ・チルドレンも、1人の少年のアクションから始まりました。
 
 

ORIGINALアクションの参加方法

1. アクションキットをダウンロードする

ORIGINAL ACTION KIT

問題とアクションを考え、実施~振り返りまでが出来るキットを使ってみよう!

 
※個人・学校におけるデータの使用はすべて無料です。営利目的の場合は使用料のお支払いをお願いしております。
1冊500円(税込)で印刷製本版の販売もしております。(20冊以上購入で先生分1冊無料)
こちらの教材を使用した、年間プログラムの実施や出前授業の実施も可能です。講師派遣のページよりお気軽にご相談ください。

 

2. ステップに沿ってアクションを起こそう!

ステップ1 取り組みたい社会問題を決めよう
SDGsに触れながら、国内外の課題と自分との関係性を見つめ、取り組む課題を見つけます。

ステップ2 目標を決めてアクション計画を立てよう
取り組みたい社会問題の解決に向け、どんなアクションが起こせるのか考え、プランを立てていきます。

ステップ3 TAKE ACTION!アクションを起こそう
2でたてたプランを実行します。注意事項や記録方法、やりきるヒント等紹介します。

ステップ4 アクションを振り返り、報告・お祝いをしよう
プログラムを通じてどんな成果を生み出せたかをふり返り、お祝いしよう!
アクションの報告をしてチェンジメーカー・フェスにも参加しよう!

 

3. 活動を報告する

アクションに取り組んだら、忘れずに活動報告をしよう!
他の人にも活動を知ってもらうことで、活動が大きくなったり、他のアクションを起こすことを考えている人達の手助けになるよ。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンに報告

 

※活動報告を行うとなにがあるの?

1. フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが毎年3月に開催しているイベント(Change Makers Fes)にご招待(25才以下)
2. 春に発刊予定のソーシャルアクションレポートへの掲載
3. 希望者には活動証明証を発行(※毎年3月までに発行。急ぎの場合は申請の際にお知らせください。)

 

SNSで活動を発信
ハッシュタグ忘れずにつけて、アクションを広めて、インパクトを増やそう!
共通ハッシュタグ 
 #ORIGINAL_Action #チェンジメーカーアクション #FTCJ