ORIGINAL アクションキット(自分のアクションを考えよう!)


 

オリジナル アクションを考えよう

このORIGINAL アクションキットは、アクションを起こすための基本的な4つのステップを踏みながら、オリジナルのアクションを起こせるようになっています。
仲間と一緒にアクションを起こせるキット内容ですが、1人でももちろん大丈夫。
私たちフリー・ザ・チルドレンも、1人の少年のアクションから始まりました。
 
 

ORIGINALアクションの参加方法

1. アクションキットをダウンロードする

ORIGINAL ACTION KIT

問題とアクションを考え、実施~振り返りまでが出来るキットを使ってみよう!

初版発行:2020年1月
改訂版発行:2021年11月

 
※個人・学校におけるデータの使用はすべて無料です。営利目的の場合は使用料のお支払いをお願いしております。
1冊500円(税込)で印刷製本版の販売もしております。(20冊以上購入で先生分1冊無料)
こちらの教材を使用した、年間プログラムの実施や出前授業の実施も可能です。講師派遣のページよりお気軽にご相談ください。

 

2. ステップに沿ってアクションを起こそう!

ステップ1 取り組みたい社会問題を決めよう
SDGsに触れながら、国内外の課題と自分との関係性を見つめ、取り組む課題を見つけます。

ステップ2 目標を決めてアクション計画を立てよう
取り組みたい社会問題の解決に向け、どんなアクションが起こせるのか考え、プランを立てていきます。

ステップ3 TAKE ACTION!アクションを起こそう
2でたてたプランを実行します。注意事項や記録方法、やりきるヒント等紹介します。

ステップ4 アクションを振り返り、報告・お祝いをしよう
プログラムを通じてどんな成果を生み出せたかをふり返り、お祝いしよう!
アクションの報告をしてチェンジメーカー・フェスにも参加しよう!

 

3. 活動を報告する

アクションに取り組んだら、忘れずに活動報告をお願い致します!
他の人にも活動を知ってもらうことで、活動が大きくなったり、他のアクションを起こすことを考えている人達の手助けになります。

 
※キャンペーンに参加し、活動報告を行うとなにがあるの?
1. フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが毎年3月に開催しているイベント(参考:Change Makers Fes)に無料ご招待(25歳以下の方)
2. 春に発刊予定のソーシャルアクションレポートへの掲載
3. キャンペーン参加証明証(活動証明証)の発行
(ご報告の翌月末までにデータでお送りします。急ぎで必要な場合は、お知らせいただければ対応可能です。)

 

SNSで活動を発信
ハッシュタグ忘れずにつけて、アクションを広めて、インパクトを増やそう!
共通ハッシュタグ 
 #ORIGINAL_Action #チェンジメーカーアクション #FTCJ