【報告】川崎市子どもの権利×うんこドリル ワークショップを実施しました。 

「川崎市×うんこドリル」子どもの権利に関するワークショップを行いました。
 
 
川崎市は、日本で初めて子どもの権利に関する条例を策定した市です。
そんな川崎市の100周年記念授業のひとつの「子どもの権利×うんこドリル」作成のため、市民の方々から子どもの権利に関する身近なエピソードを聞くワークショップを、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが実施しました!
 
ワークショップでは、子どもの権利について動画やスライドで分かりやすく紹介した後、
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンオリジナルの「子どもの権利カードゲーム」で楽しく学びました。
今回はうんこドリルさんとのコラボで、ゲームの中にもうんこドリル要素を入れて作成しました。

ゲームで学んだあとは、参加者の子どもの権利にまつわる経験談やエピソードを共有し合いました。
子どもの参加対象は小学5.6年生。
保護者の方にもご参加いただき、保護者やおとなが経験した子どもの権利にまつわるエピソードを共有し合いました。

 

 

子どもにとってもおとなにとっても、子どもの権利を知り、互いの気持ちを理解する機会になりました。
3日間、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!

 

【実施日】
・7月23日(日)
・8月20日(日)
・8月27日(日)