【報告】「SDG4教育キャンペーン2021」子ども・ユースロビイング活動(公明党)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、すべての人々が教育を受ける権利を受けられるよう、教育分野で活動する国内のNGO・NPO団体が加盟するネットワーク「教育協力NGOネットワーク(略称:JNNE)」に加盟し、「SDG4教育キャンペーン」の実行委員をつとめています。

 

SDG4教育キャンペーン」は、SDG4(教育目標)に関する、主要政党へのアンケートの実施、アンケート結果に対する子ども・ユース世代からのウェブ投票・意見募集や、子ども・ユース世代によるロビイング活動を展開しています。

キャンペーンバナー (C)JNNE

 

本年の「SDG4教育キャンペーン2021」では、4~5月にかけて、6党(自民・公明・立憲・共産・社民・れいわ)から頂いた「SDG4(教育目標)に関するアンケート」の回答を、政党名を伏せた状態で読み、自分が「最も賛同する」党を選んでウェブ投票を行いました。その結果、昨年を大幅に上回る3,896人から延べ4,134件の投票・コメントをいただきました。(詳細はキャンペーンHP内の報告をご覧ください。)
※アンケートの詳細解説はこちら

 

全国からいただいた投票結果・コメントは、当団体が4月~大型連休にかけて募集・選考した子ども・ユースロビイングメンバー24名が、6~7月にアンケートに回答した政党及び関連省庁へのロビイング(訪問・政策提言)時に届けます。

 

今回は第2回ロビイングとして、6月22日(火)に公明党を訪問しました。当日は引率・補佐として、実行委員会からJNNE(キャンペーン主催)、開発教育協会(キャンペーン事務局)、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、ワールド・ビジョン・ジャパン、当団体の職員も対面・オンライン双方で参加しました。

参考:昨年の報告


公明党HP(公明新聞)での報告はこちら

対面参加者 (C)JNNE
オンライン参加者 (C)JNNE

 

衆議院第二議員会館で浮島智子議員佐々木さやか議員と45分間面会しました。子ども・ユースロビイングメンバーからは、アンケートを取った6つの質問に対する公明党の回答説明や、アンケートに基づいた質問・提言が行われました。Q&A形式で一部を抜粋・要約して報告致します。

 

質問1 子ども参加・子どもの意見の尊重について
Q. SNSを持っていない子どもの意見を聞く機会はありますか。
浮島議員:子どもの声、教育現場の声を聞くことが大切だと考えている。現場(議員事務所や党本部など)や電話・ファックスで意見をいただいている。今も一部の合同部会などでは、子どもを直接会場へ呼んで発言していただいている。

(関連ページ)
公明党HP「あなたの声を公明党に」https://www.komei.or.jp/etc/contact/
公明党青年委員会 https://www.komei.or.jp/youth_site/

 

質問2 外国にルーツを持つ子どもたちについて(政党アンケート回答の補足説明)
浮島議員:「外国人の受入れ・共生のための教育推進検討チーム」を座長で実施し状況の把握を行った。外国人の教育の充実について報告書を作成し、今後実態調査を行っていくことを記載している(リンク先P.9など)。夜間中学の設置や、外国ルーツの子どもの日本語教育は骨太の方針に入った(リンク先P.22、28)ので、新規予算が確保される。教育は重要であり、一人ひとりに光を当て、個性を伸ばす教育が必要。

 

(関連ページ)
「SDG4教育キャンペーン2020」(昨年実施分)のアンケート回答(質問3) 
文部科学省HP「外国人の受入れ・共生のための教育推進検討チーム報告書
内閣府HP「経済財政運営と改革の基本方針2021」(「骨太の方針」は通称)
公明党HPニュース(公明新聞)「外国人の子も小中学校へ」(2019年4月11日)

 

質問3:日本の教育課題:ジェンダー・多様性について
Q. (中学校の)女性管理職を増やすための取り組みに関する具体的な数値目標・取り組みはありますか?
佐々木議員:昨年12月に政府が決定した「第5次男女共同参画基本計画」で示された、「小中高校などの教頭以上に占める女性割合についての成果目標:令和7(2025)年までに校長は20%、副校長・教頭は25%」に則り、段階的に3割に到達できるよう対応していきたい。国として男性の家事育児への参加をアピールしているが、男性の先生方は多忙・人材不足などが原因で育休がなかなか取れていない。
女性の地位向上については、「ロールモデル(「目標にしたい」と思う人のこと)を増やす」という点を意識して促進していく必要がある。「働き方改革」として教育委員会を通じた働きかけなどを行い、女性教員が管理職になるための「仕事と家庭の両立」も推進していきたい。

 

Q.自分が何をされているか認識することがまだ難しい、幼児に対する性暴力が増加しているため、幼稚園、保育園から性教育を進めるべきだと思います。
浮島議員:
小さい頃からの性教育はとても重要なので、わいせつ教員の根絶とともに、今後も小さい時期(幼児期)からの性教育の推進を進めていきたい。

 

(関連ページ)
公明党HPニュース(公明新聞)「【主張】わいせつ教員対策法 児童生徒への性暴力根絶めざす」(2021年6月4日)

 

質問6 国際的な教育課題に対する日本の支援:教育を受ける権利・学校保護宣言
Q.「学校保護宣言に”いずれ支持すべき”」と回答されているが今後どのように取り組まれるのでしょうか?
浮島議員:まだ党内での議論が進んでいないが、子どもたちの命と教育の権利をしっかりと守るためにも、今後党内で議論・検討を進めていく。

 

記念撮影 (C)JNNE

<メンバーの振り返り・感想>

・政策提言=堅苦しいイメージだったけれど、政治家の方々が親身に話を聞いて下さって嬉しかったです!実際にロビイングをやってみて子どもの意見をすごく尊重してくださって、これからもアクションを起こしていきたいなと思いました!!(植岡さん・神奈川県)
・政治家の方々が、子どもや若者のために様々な取り組みをしてくださっているということを知ることができました。また、「子どもや若者も声を上げることができるんだ」ということを実感できる貴重の体験にもなりました。私たちの活動を見て「声を上げてみよう」と思うことができたり、政治に関心を持つ子どもや若者の方々が増えればいいなと思います。(田中さん・東京都)


フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、子どもや若者が「声を上げることで世界を変えられる」と信じることができる社会の実現に向け、キャンペーン実行委員として活動を続けています。
次回は社民党を訪問予定です。(政治・社会情勢・他党、省庁との調整状況などにより変更になる可能性があります)
(2021年7月13日9:57更新:記事公開当初「次回は共産党を訪問予定」と記載しておりましたが延期になりました。)