【報告】 ハロウィン・フードドライブ仮装パレード2023「Trash? or Treat? 2023 〜ゴミ?ごちそう?〜」in千歳烏山 を開催しました!
10月21日にハロウィン・フードドライブ仮装パレード2023「Trash? or Treat? 2023 〜ゴミ?ごちそう?〜」を開催しました。
合計75名の方にご参加いただき、25.829kgの食品があつまりました!
2020年から引き続き、
「ハロウィンを楽しみながら食品ロスについて考える」をテーマにしつつ、
今年は、「パレード」という新しい形で開催いたしました!
★イベントの様子が、10/30(月)11:30〜 フジテレビ系列「Live News days」で放送されました!(リンク先で番組と同内容の記事がご覧いただけます。)
食品ロスについての簡単な説明、プラカードへのお絵かきをした後、
烏山商店街を「Trash! or Treat!(トラッシュ! オア トリート!)」「食べ物を大切に〜!」と言いながら練り歩きました。
また、子どもたちから通行人の方に食品寄付の仕方や意味について書かれたチラシを配ってもらいました。
街の人にフードドライブを知っていただくきっかけとなれば幸いです。
最後には、皆さんが集めてくださった食品が何キロになったかクイズをしました。
たくさんのご寄付ありがとうございました。
参加者の子どもたちも、ボランティアの中高生も、みんなでワイワイできる賑やかなイベントとなりました!
参加者の皆さんからいただいた食品は、
後日、世田谷区社会福祉協議会様へ寄付いたしました。
寄付された食品は、世田谷区全体で集約され、区内の子ども食堂や生活困窮者のもとへ届けられます。
参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!
初めて参加した方、昨年からのリピーターの方、みなさんの一歩が集まり、大きな力となっていきます。
これをきっかけに、ご家庭で、学校で、食品ロスについて考え、活動を広げていただけたら幸いです。
個人や学校でもフードドライブがやってみたくなったら、こちらのガイドブックをご覧ください!
★世田谷区では、常時食品寄付を受け付けている場所が複数ございます。
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
イベントへの助成をしてくださった大東建託グループみらい基金様、ご支援ありがとうございました。
そして、毎年素敵なプレゼントをご提供くださる丸繫製菓様、勤労食様、今年もありがとうございました。
〜当日の様子〜
<プレゼント>
環境・食品ロス・食育などの観点から開発された「食べられる食器」セットを参加者全員にプレゼントしました。
お家でご飯やおやつと一緒にお楽しみください!
・食べられるカップ「もぐカップ」(協賛:株式会社 丸繁製菓 様)
・食べられるスプーン「Pacoon(パクーン)」(協賛:株式会社 勤労食 様)Instagram : pacoon_yasai
この投稿をInstagramで見る
〜参加者アンケート〜
<感想>
-
- 仮装できて楽しかった。もぐカップもパクーンもおいしかった。
- 単純に楽しいイベントだけでなく、食品のことも子どもたちに少し考えてもらえる機会になった。
- 幼児にはやはりハロウィンと食品ロスが結び付きづらく、難しさはあった感じはありますが、パレードで「食べ物を大切に」を繰り返し言葉に出してみたことで、なんとなーく入ったのではないかなと思います。
- お天気にも恵まれて、また食品ロスについても学べ、楽しい時間を過ごせた。
- 食べ物大切にー!の掛け声が印象的だった。
- 食品ロスについて、考えさせられました。
<パクーン・もぐカップの感想>
-
- パクーン:子どもは「これで食べる」と、カレーをパクーンで食べてました。世の中にたくさん認知されて、食べるスプーンはあたり前の時代になってほしいですね。
- もぐカップ:味が美味しい!と子どもが喜んで食べてました。私もひとくちいただきました。瓦せんべいぐらいを予想してましたが、全然固くもなく本当に美味しかったです。