【無料オンライン講座】11月28日 WE TALK “SOCIAL” 大学生企画(第14回)参加者募集!

\11月28日(日)にイベント開催!テーマは【日本の子どもの貧困】/


あなたは「子どもの貧困」と聞いてどんなイメージを持ちますか。

 

海外の学校に行かないで働く子どもや物乞いをする子どもでしょうか?実は日本にも「子どもの貧困」があります。


そして、例えば「食べるもの・住む場所がない」以外にも、
本人でさえも貧困だと気付くことができない「見えない貧困」というものも存在しているのです。


どうして先進国と言われる日本で貧困が起こってしまうのでしょう。


貧困や、そこから発生する新たな問題に対してできることを私たちと考えてみませんか。
全ての人たちが生きやすい環境とは何かを考え、創り出していく一歩を一緒に踏み出しましょう!


みなさんのご参加、お待ちしています。

 


運営メンバー:かほ、めい、さき

 

【イベント詳細】

・イベント名

WE TALK “SOCIAL” 大学生企画 Vol.14「あの子と私は何が違うの?~子どもの貧困を考えよう~」

 

・日時
2021年11月28日(日) 14:00~16:00

 

・会場
オンライン(zoom)

 

・対象
小学5年生~18歳

(※その他の年齢の方はメールにてご相談ください)

 

定員
20名

(申し込み受付は先着順とし、定員に達し次第応募を締め切らせていただきます。)

 

・参加費
無料

 

☆ギフトエコノミー制

WE TALK “SOCIAL”では、一人一人のお金のあるなしに関わらず子どもが誰でも学びや交流の機会を得ることができるように、参加費を無料にしています。
一方で、イベント開催には様々な経費(通信費、プログラム準備費など)がかかっているため、経済的に可能な方にはカンパ(ご寄付)をお願いしています。経済状況やイベントの満足度に合わせて金額を自由に決めてください。

カンパの際は、団体口座へ開催後1週間以内を目処にお振り込みをお願いします。
クレジットカードの場合はこちら
詳しくはイベント内でも説明いたします。

 

・言語
日本語

 

・プログラム

– 「日本の貧困について」のレクチャー

– ディスカッション①「貧困に関する読み物を読んで、それについて話し合おう」
※事前に資料を読んでいただきます。資料についてはお申し込み完了メールと共にご案内いたしますので、ご確認ください。
– ディスカッション②「貧困の原因と私たちにできることを考えよう」

※プログラム内容は変更する可能性がございます。

 

・申込方法
専用フォームに必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/DCycXkMFq1WkX1REA

 

・申込締切

11月24日(水)  午後23:59または定員に達し次第

お申込み頂いた方には、開催12時までに、ワークショップオンライン会場の場所(Zoom URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。
*参加にはマイク機能が必要です。事前にマイク、音声などの確認をお願いします。カメラ機能もあるとなお話しやすいかと思います。

 

・問い合わせ先
wts.cp21@gmail.com
(@を半角にしてください)

 


この企画は「次世代リーダー教育インターンシッププログラム」の一環として、プログラム生の大学生によって企画・運営されています。

秋コースでは、3チームがそれぞれ1回ずつのイベントを企画し、11月中に計3回開催される予定です。

他の「WE TALK “SOCIAL”イベント告知・報告」についてはこちら↓↓