オンライン講座 WE TALK “SOCIAL”(ウィー・トーク・ソーシャル)

社会問題について学び語り合う、無料のオンラインイベントです。

WE TALK “SOCIAL”(ウィー・トーク・ソーシャル)は、2020年4月、新型コロナウィルス感染拡大による全国一斉休校の期間に、子どもたちに少しでも学びと交流の場を提供したいという想いから緊急支援としてスタートしたオンライン講座です。活動家や専門家の方々をゲストの方々を招き、小学生から大学生世代を対象としたワークショップを同年7月までに計10回開催。延べ300名以上のみなさんにご参加いただきました。

その後、2020年11月からはユースメンバーによる「WE TALK “SOCIAL” 大学生企画」として秋冬にかけて全5回開催。その他、3Mの社員の方々を招いた企業とのコラボ企画も実施するなど、主催するメンバーや扱うテーマ、ゲストの方々の想いに合わせて柔軟にプログラムを企画運営しています。

2021年度からは、次世代リーダー教育インターンシッププログラムの一貫として、プログラム生である大学生による企画をメインに実施しています。

 

 

 

過去の講座を視聴

事務局が主催した回の講座の様子を、団体公式Youtubeチャンネル内で視聴することができます。(プライバシー保護のため、参加者の話し合いの様子などはカットされています)

 

助成

公益財団法人キリン福祉財団ロゴ
2021年度のWE TALK “SOCIAL”は、公益財団法人キリン福祉財団様の助成により開催、運営しております。