TACJ(宿泊型キャンプ)コース

「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム
TACJコース

 


 

 


TACJコースとは

TACJコースとは、子どもたちが社会問題について学び、自分にできることを見つける宿泊型キャンプイベント、Take Action Camp Japan(TACJ、テイク・アクション・キャンプ・ジャパン)に参加し、参加者のサポートやグループワークのファシリテーターを行うコースです。

基礎研修でファシリテーションスキルを学び、身につけたことをキャンプ期間中に実践していきます。
スキルアップ研修では、キャンプで実施するアイスブレイクワークやチームビルディングワークを学ぶこともできます。

小学5年生〜高校3年生が参加するキャンプ本番は、
参加者や同じプログラム生との関わりから多くの刺激をもらえるかけがえのない機会となります。

初めてファシリテーションを学ぶ人も大歓迎です。
「意見を引き出すスキルを身につけたい」「子どもに寄り添う姿勢を身につけたい」という方におすすめです。

 

募集概要

対象者

原則18才~25才の方で、「子どもには世界を変えるチカラがある」と信じている方

 

※2024年4月大学入学の新1年生歓迎です。
※高専生の場合は、新4年生の方のみ応募可能です。
※どの属性、どの学年であっても同じ基準で選考させて頂きます。
※18才とは「2024年4月2日以降に19才の誕生日を迎える18才」を意味します。
→2024年度高校3年生の18才は対象外となります。
→高校3年生まではキャンプ(宿泊)オンラインキャンプ参加者としてご参加ください。
※上記年齢を原則としていますが、25才以上の方で参加希望される方はご相談ください。
※過去に本プログラムに参加された方の再受講も可能です。

定員

原則10名

注意点

・実践日は必ず参加できる方。研修・トレーニングも基本的に全日程参加を条件としますが、ご事情のある方は面談時にご相談ください。
・本プログラム参加には、パソコンが必要となります。
(LINE、Slack、Zoom、Skype、Google Drive、Jambordなど、様々なオンラインサービスを利用予定)
・インターネット環境に懸念のある方は、面談時にご相談下さい。

 

プログラム詳細

※面談〜ファシリテーション基礎研修はオンライン、その後は対面での研修となります。

STEP 1 説明会&面談(オンライン)

5月15日(水)、16日(木)、17日(金)、20日(月)、21日(火)
各日16:00〜18:00の3コマから選択可能。

下のカレンダーからご希望の面談日時をご予約下さい。

※1日程を選択・参加
※1人ずつ実施、時間は20-30分程度です
※説明を聞いてから質問時間があります。その後、そのまま面談を行います。
※面談後、1週間以内に合否連絡
※どうしても指定の面談時間は都合が合わず、しかし研修および実践プログラムの参加日程には問題ない方は、ご相談ください。(問い合わせ: info@ftcj.org )

 

STEP 2 ファシリテーション研修

6月02日(日) ファシリテーション基礎研修①
6月09日(日) ファシリテーション基礎研修②
※各日13-19時を予定 (変更の可能性あり)オンライン

 

STEP 3 スキルアップ研修/イベント企画

6月14日(金) スキルテスト(FTCJ子どもアンバサダー向け研修にて実践)
※19-21時を予定 (変更の可能性あり)オンライン

~ここから対面(東京都世田谷区にて開催)~
7月13日(土) チームビルディングトレーニング
7月14日(日) ワークショップトレーニング
7月21日(日) ワークショップトレーニング
※11-19時を予定 (変更の可能性あり)

8月11日(日) オールスタッフミーティング
※13-19時を予定 (変更の可能性あり)オンライン
 

STEP 4 実践

8月17日(土)-22日(木) テイク・アクション・キャンプ本番
※参加者は18日-21日まで。17日-18日午前、21日午後-22日はスタッフのみ。

 

STEP 5 フィードバック

8月22日(木) 宿泊施設でそのまま振り返り
※インターンシップ修了証あり

費用

・プログラム参加費無料

※キャンプ参加費・交通費、キャンプ中の食費は団体が負担。

面談予約カレンダー

送信
※@outlook.jpの場合、団体からの返信が迷惑メールボックスに入ってしまう場合があります。
また、返信メールが届かない場合は、info@ftcj.orgまでお問い合わせください。

テイク・アクション・キャンプの様子

開催報告ブログ一覧
・動画


 

先輩インターン生の声

◆「人前で司会進行を避けてきたけど…」(2022年度インターン 当時大学1年生 廣田美伶さん)
小学校教師を目指す私にとって、ファシリテーションスキルは必要だと思い、インターンに参加しました。人前で司会進行を避けてきた私ですが、研修やキャンプで上手く場を回すことができるようになりました。参加メンバーと素を出せるほど仲が深まる・リアクションしやすいから、ファシリテーションスキルを身に着けやすいなどと、対面ならではの良さが詰まったインターンでした!
もし、今参加するか迷っている人は、ぜひ参加してみてください!私も参加するか迷っていましたが、そこで一歩を踏み出したことで最高の仲間に出会えたし、小学校教師という夢を叶える自信になれたので、皆も一歩を踏み出そう!!参加して、絶対に後悔はしないと言い切ります!皆の一歩に幸あれ!

◆「自分を変えるきっかけ」(2023年度インターン 当時大学2年生 たまきさん)
私は大学生活特にこれといって何かするわけでもなく過ごしている自分が嫌で、不安で、焦っていました。そんな中で見つけたこのインターン。このインターンでは自分が今まで勇気が出なくてできなかったことにたくさん挑戦させてくれます。ファシリテーションの難しさを学んだり、子どもの可能性に驚いたり、インターンが終わってしまう時には涙をしたり。不安なことがあっても大丈夫です。必ず不安を持っているありのままをこのインターンは受け入れてくれます。自分を変えるきっかけを探している方、ぜひ勇気を持ってこのインターンに踏み出してみてください。

◆「新しい自分」(2023年度インターン 当時大学1年生 ようこさん)
私は今大学で学んでいることについて、このままで良いのか、自分が将来本当にやりたいことは何かとぐるぐる考えていた時にこのインターンシッププログラムを見つけて、とりあえず何か行動しなきゃという焦りから参加しました。結果このインターンシップを通して共に頑張ってきた仲間に出会い、新しい自分にも出会えて、参加して本当に良かったと感じています。子どもたちと接することが好きな方はもちろん、何か行動を起こしたいけど何からすればいいかわからず悩んでいる人にもおすすめです。