フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、多くのみなさまのご支援ご協力により創立25周年を迎えます。
「世界は変えられる」
子どもがそう信じられる社会の実現に向け、進み続けてまいります。

新たなフェーズへと皆さまとともに 代表理事 中島早苗 より

私たちフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)が25年間にわたって活動を続けてこられたのは、FTCJの理念に共感し、活動に参加したり、様々にご支援ご協力くださる皆さんの存在があったからこそです。 FTCJの活動に関わってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

設立した1999年は、日本人による子どもへの買春(お金を払って子どもを性的に虐待すること)が国際的な問題となって、取り締まる法律が成立した年でした。FTCJとしても、この問題に取り組もうと、性産業で働かされるフィリピンの子どもの救出・支援活動や、買春をなくすための啓発活動や子どもの権利を伝えることから始めました。

子どもの権利を伝える活動をしていると、「子どもに権利を教えると、自己主張ばかりして、ワガママになるからなぁ。」と、ある学校の先生に言われたことを今でも思い出します。子どもの頃に子どもの権利を知らずに育った私はその言葉を聞いて、子どもに権利を伝えると、どうなるのかの事例を実体験としてほとんど持っていなかったので、異を唱えることができませんでした。でも、今、25年の活動を重ね、はっきりと声を大にして言えます。

「安心してください。子どもに、子どもの権利を伝えても、ワガママになりませんよ!」と。

25年は短いようで様々な変化がありました。日本では、子どもをまんなかに置いた社会づくりをしていこうと、こども基本法ができました。この法律がしっかりと社会に根付き、子どもの権利をはじめ全ての人の人権が大切にされる日本に、そして世界になるよう、25年の活動を振り返りながら新たなフェーズへと皆さまとともに歩んでいく機縁にできれば嬉しいです。

創設者 クレイグ・キールバーガー より
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの25周年記念のお祝いをできることを本当に光栄に思います。 メンバー登録をして活動している子ども・ユースの皆さん、理事の皆さま、働くスタッフ、そしていつもボランティアをしてくださる方々、寄付者として団体の活動を応援してくださる皆さまに心からお礼を言いたいと思います。そして、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンを25年前に始めていただいた中島早苗さんにも感謝の言葉を述べたいと思います。ありがとうございます。 「若者は未来のリーダーだ」と思っている人たちに、「日本の若者は今リーダーになれる」ということを25年かけてみなさんが証明してくださいました。皆さんがフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの心となって活動してくださり感謝いたします。 25周年のイベントで久しぶりに皆さんとお会いできるのを心から楽しみにしています。

25周年ブックレットができました。

昨年度の活動やこれまでの活動を振り返るブックレットができました。これまで活動してきたメンバーからのメッセージも満載です。ぜひご一読くださいませ。ブックレット制作にあたりご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

データはこちら(PDFが開きます)

Key Moments~25年の歩み~

   

2つのFree(自由)を目指して、世界と日本で25年

 
1999年、インターネット普及もままならない時代に、掲示板や電話、FAXを駆使して活動スタート。 仲間がさらに仲間を集め、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動の輪は日本中に広がっていきました。 活動のモットーである「Gift+Issue=Change!」(自分のGift好きなことや得意なこと を活かして社会問題に取り組むことで、変化を起こせる!という意味)をもとに、たくさんの子どもたちが勇気あるチェンジメーカーとして活動してきました。 メンバー 一人一人が主人公であり、一人一人のアクションがより良い世界を創り出し続け、この25年を作り上げることができました。 その歩みを、自立支援事業・国内事業を写真と共に紹介します。
2001年 インド支援 CCD施設にて
2001

インド支援 CCD養護施設

2004 フィリピンスタディツアー
2004

フィリピンスタディツアーにて

2006 フィリピン スタディーツアーPREDA基金訪問
2006

フィリピンスタディーツアー PREDAの女の子たちと交流

2006 モンゴルスタディツアー
2006

モンゴルスタディツアー

2009年 インド支援 CCD マクタニールスクール子ども達
2009

インド支援 CCD マクタニールスクールの子ども達

2011年 インド支援 ウダイプール ウダワド村学校完成
2011

インド支援 ウダイプール ウダワド村の学校完成

2014年 モンゴル支援 公立学校の図書館完成
2014

モンゴル支援 公立学校の図書館完成

2016年 フィリピン支援 国立盲学校の先生方と
2016

フィリピン支援 国立盲学校の先生方と

2017年 ケニア支援 エシノニ村深井戸建設
2017

ケニア支援 エシノニ村 深井戸建設

2017年 フィリピン スタディーツアー アエタ族の子どもたちと交流
2017

フィリピン スタディツアー アエタ民族の子どもたちと交流

2019年 ケニア スタディーツアー
2019

ケニア スタディツアー

202012_インド食糧支援
2020

インド コロナ緊急支援として食糧の配給を実施

2021年 インド ムンバイ教育支援
2021

インド ムンバイ教育支援

20230403_105327
2023

フィリピン スタディツアー再開

PlayPause
previous arrow
next arrow
1999 ピア
1999

ピア(フィリピンの性的搾取-人身売買の被害者)来日講演会

2000年広島イレブン
2000

広島イレブン

2007-フィリピン支援チームチャリティフリーマーケット
2007

フィリピン支援チーム チャリティフリーマーケット

2007年加藤学園モンゴル募金
2007

加藤学園モンゴル募金

2008年-御徒町事務局にてオフィス受入
2008

御徒町事務局にてオフィス受入

2012年 児童労働を伝え、廃絶するための中高生によるウォーク
2012

児童労働を伝え、廃絶するための中高生によるウォーク

2013年-アクションキッズ(児童労働を伝える啓発演劇)公演@Teens-Day
2013

アクションキッズ(児童労働を伝える啓発演劇)公演

2013年-インド学校建設プロジェクト1チャリティサッカー大会
2013

インド学校建設プロジェクト チャリティサッカー大会

2013年チョコレートプロジェクト1-寄付付きチョコのパッケージを高校生がデザインし、販売し、その収益を途上国の子どもへの教育支援に
2013

チョコレートプロジェクト
寄付付きチョコのパッケージを高校生がデザイン・販売

2015年テイク・アクション・キャンプ
2015

テイク・アクション・キャンプ @手賀の丘少年自然の家

2017年-グローバルフェスタ出展
2017

グローバルフェスタ出展

2019ミシェル来日
2019

元子ども兵ミシェル・チクワニネ来日講演会

2019年クリスマス募金活動(インドへヤギを送る)
2019

クリスマス募金活動(インドへヤギを送る)

2020年-TAOC-オンラインキャンプ初開催
2020

TAOC-オンラインキャンプ初開催

2021年-Change-Makers-Fes-2021
2021

Change Makers Fes 2021 オンライン初開催

2023年-Change-Makers-Fes-2023
2023

Change Makers Fes 2023 東京ドームシティホール

PlayPause
previous arrow
next arrow
 
 

25周年募金

設立25周年を記念して、募金を開始します! 日本と世界の子どもたちを一緒に支えてください。皆さまの力が必要です。

子どもには変化を起こす力があるが、その芽を伸ばせるかどうかは、周りの環境次第。 子どもに寄り添い、子どもの声を聴き、子ども自身が主体的に声をあげられるようにサポートをして25年。 国内の、そして世界の子どもをこれからもエンパワーし、力を育て続けるために、どうか力を貸してください。 子どもの力を育てるパートナーとして、私たちとともに歩んでいただけませんか。  
 

FTCJを共に創ったメンバーからのメッセージ

   

長きにわたり支えてくださったメンバーの皆さんからいただいたメッセージを順次公開させていただいております。

 
1999年に活動を開始し、延べ1万人以上の子どもたちがメンバーとなり活動を行ってきました。 25周年の間にチェンジメーカーとして育った仲間は、現在それぞれのフィールドでよりよい社会を目指して活躍を続けています。
河合実卯(22) Free the Children Japanの皆様、25周年おめでとうございます! 「子どもには世界を変えるチカラがある。」 私自身、FTCJでの活動を通じてこの言葉を実感する場面は多くありました。 FTCJは、私に社会に対しての新しい視点や気づきを与えてくれた大切な場所です。今後も多くの子どもや若者に夢と可能性を与える場所であり続けることを心待ちにし、益々のご発展をお祈り申し上げます!
梶原拓朗(22) FTCJは子どもに社会は変えることができる、という理念を学んだ自分の人生にとってもかけがいのない大切な場所です。より多くの子どもたちがそう感じることのできる社会をFTCJは実現できると強く信じています。益々のご発展をお祈り申し上げます。
志賀アリカ(30) どの世代になっても、今だからこそ出来ること、今だからこそ発信できること、考えられること、武器になることがあると思います。早く大人になろう、或いは立派になろうとする必要はなく、今の感性で世の中をしっかりと見て、判断し、自分の頭で考える仲間が増えてほしいと思います。 誰かの言葉を借りるのではなく、自分の言葉を持って生きる。 褒められるために行動するのではなく、正しいと信じられることのために行動する。 自分自身が恵まれていると感じているのだとしたら、その恵みを誰かに分けられる。 FTCJとの接点や活動はきっとそんな人間になる上での一助になってくれるはずだと思っています。 自分の現在地をいつも自分に問い直すことで、今の自分だからこそできることをひとつひとつ積み重ねていきましょう。
福井雄一(32) 私は大学2年生でFTCJと出会い職員としても働かせて頂きました。沢山、色んな経験、学びがありました。1番実感したことは、1人でできることは限られていて、巻き込む力、仲間に支えられる人になるのが大切だと学びました。1人の力で世界を変えることは難しいかもしれないけど、仲間と協力しながら行動することで、世界を少しだけ良い方向に変えることはできると思いました。
指原佑佳(23) それまで、子どもであることを言い訳に社会問題に対して何も行動を起こせていないことに悶々と不甲斐なさを抱えていましたが、初めて課外活動としての一歩を踏み出せたのがフリー・ザ・チルドレンでした。事務所で早苗さんに、そして関西でも精力的なメンバーにお会いすることで、行動を起こすためのロールモデルができました。 年齢や遠さに関係なく世界のためにできることがあると、この時期から知れるのは素晴らしいことだと思います。私は周りを気にして十分に行動できなかったことを後悔しています。なので、皆さんは仲間を頼りながらいろいろと挑戦できるといいなと思います。それを大人としてしっかりと応援します。
西野彩紀(28) 25周年おめでとうございます!FTCJの活動を通じて、勇気を持って行動を起こせば、自分の人生が大きく変わる、と身をもって実感できたことが一番大きな学びでした。今活動している皆さんも、自分の興味や社会に対して感じる違和感にまっすぐ向き合って、なによりもメンバーたちと全力で楽しんで、素敵な経験をたくさんしてください!
坂口くり果(17) 25周年おめでとうございます。FTCJの子どもメンバーになってから早7年。FTCJで得てきた知識や起こしてきたアクション、出会えた仲間は私にとってかけがえのない宝物です。来年18歳になるので、”子ども”としてのラストイヤー、今まで以上に積極的に、少しでも社会を変える一歩となれるような、子どもだからこそできるアクションを仲間と起こしていけたらと思っています。Together We Can Change the World!
かず(西郷和将)(35) 25周年おめでとうございます。FTCJでは分野とか関係なく挑戦、企画、政策提言など、本当に色んなことに携わらさせてもらいました。改めてFTCJと他団体の違いを考えてみると「子どもだからできない」「子どもだから大人になるまで待ちなさい」といった理由で機会を奪わないこと。そのスタンスでいてくれたことが自分の人生に大きな影響があり、それは将来、どの職種に携わる上でも大事な指針にもなりました。
くみこ(35) 周りは大人や大学生が多かったですが、高校生の私を対等に扱い、ありのままを受け入れてくれて、とても楽しく様々な経験をさせてもらいました。最近日本政府は、こどもの意見をきいて、こども政策を立案することになっており、こども自身が主体性をもって意見を述べることの価値が、ますます高まっています。そしてこうした「こども主体」の考え方は、25年前に既にFTCJが先取りしていたことを考えると、ようやく日本政府もそれに追いついたといえます。笑 途上国で苦しんでいるこども達の状況は酷いものですが、実は国内で悩み苦しんでいるこども達も沢山いるので、同年代として更に目を向けてもらえたら嬉しいです。
伊藤澪里(21) テイクアクションキャンプへの参加がきっかけで、FTCJに参加しました。年齢も学校も違う子どもたちと合宿すること自体が初めてで、とにかくワクワクしていたことを覚えています。その後も、街頭募金やフェスタへの出展を手伝わせていただいたり、JICAのイベントで学生代表パネリストとして登壇させていただいたり、多種多様な活動をさせていただきました。FTCJから学んだ多くのことを、私は大切に思っています。これからも、多くの人を受け入れ、多くの人を支える素敵な団体であってください!
Y(39) 2000年、高校2年生の時に僕達は自由だ!を読んで読み終わった直後にFTCJに電話をかけたことが、その後の人生の分岐点となりました。この本に出逢っていなければ、これまでの人生で得た数々の宝物である経験や仲間達の出会い、青春時代の思い出はなかった言えるし、そしてそれらを通じて築き上げられてきた今の自分はいない、そう断言できます。
心の中に抱いている情熱、思いを大切にしてください。FTCJはその思いを温かく育ててくださる場であると思います。思いは心の中だけにとどめておくのではなく、言葉に出して、そして行動に繋げてみてください。失敗することもあると思います。それでも、失敗から学ぶことも大事な人生経験だと思います。失敗を恐れず、TAKE ACTION!
みき(38) どんな人でも子どもの時があります。(大人は忘れがちになってしまうことが多いですが)子どもだから…、大人になってから…、〇〇だから…という考えではなく、「自分だって、社会の一員なのだ」と思っていいのです。子ども主体で活動していることがFTCJの大きな強みです。当事者である子どもたちの声や考えを大切に、これからも頑張ってほしいと思います。応援しています!
小張 真理子 Happy 25th Anniversary! FTCJメンバーとの出会いに感謝しております。児童労働について共に学べる仲間に出会い、一緒にできる活動を模索したことは尊い思い出です。
坂下朋紀(27) 1番の思い出はチャリティーイベントの「ミニWEDAY」です!企画から当日開催まで、試行錯誤しながらも全て子どもメンバーで進めて行ったのを覚えています。子どもがソーシャルアクションを起こすことができる場所をつくっていただき、25年間ありがとうございます!人間が想像できることは絶対に叶うと信じているので、子どもメンバーはソーシャルアクションを考えて、アクションに起こして欲しいです。
代田七瀬 25周年、本当におめでとうございます。メンバーたちとたくさんの時間を過ごし、イベントを企画し、言葉を交わし、学び合いました。そんな瞬間瞬間が大事な思い出です。世界の児童労働、貧困、教育の問題に取り組みつつ、日本の多くの子どもや若者を育ててくれたのがFTCJだと思っています。これからも、多様な仲間を包み込める活動団体として進んでいってください。応援しています。
津田美矩(36) FTCJの活動を知ったのは今から20年前。中学の社会科の資料集がきっかけでした。 活動を通して、誰かがチャレンジしたこと、達成できたことは、他の人の自分にも出来るかもしれないという想いや行動に繋がり、大きなムーブメントに繋がっていく。そんな流れを体感し、人に出会い、学び、得た一つひとつの出来事が今の自分の基盤になっています。社会人になり、こどもの頃の体験は経験となり、その経験をよりよい社会に向かって行動する事、行動する人を応援することでたくさんのことが実現できることを身を持って感じています。自分のために起こしたアクションは何らかの形で人の支えや力になり、他人のために起こしたアクションはめぐりめぐって自分の成長に繋がっていくと思います。FTCJの益々の発展をお祈りいたします。
松倉愛葵(32) 初めてFTCJに出会った15歳の頃から今日まで、FTCJを通してたくさんの素敵な出会いに恵まれ、多くの貴重な経験をさせていただきました。数えきれないほどの貴重な出会いと経験を与えてくれたFTCJに、感謝してもしきれません。
チェンジメーカーのみなさん、世界を変える行動は、「ひとり」が変わること、目の前の「ひとり」を大切にすることから始まると私は信じています。FTCJの活動は、自分の視野を広げ、世界に目を向けるきっかけをくれると同時に、自分と向き合い、自分について深く知るきっかけもくれるはずです。 情報があふれる現代だからこそ、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、頭で考えて、心で感じることを大切にして欲しいなと思います。
三本木絵未(37) 15歳からの4年間、FTCJの活動に携わらせていただきました。全国の同世代の活動家のみんなとの出会いが、自分の世界を大きく広げてくれました。また、かっこいい生き方を見せてくれた大人のサポーターの皆様にも感謝しています。発展途上国の子どもたちのためにと思って始めた活動でしたが、一番パワーをもらったのは自分自身でした。
かえ FTCJと出会えたことで、初めて世界と繋がることができ、世界の見方が変わりました。環境問題と貧困問題は繋がっているということを学びました。フィリピンスタディツアーに参加し、マニラのスラムでホームステイも体験させてもらいました。経済的に貧しくても人々の心は豊かで温かい。フィリピンの人々から学ばせてもらうことの方が多かったです。スタディツアーは本当に素晴らしい体験でした。多くの子どもに参加してもらい、視野をどんどん広げてほしいです。
山浦未陽(26) 高校時代にFTCJで学んだ大切なことは、人生のさまざまな選択の時にいつも私の背中を押してくれていると思います。そしてFTCJで出会った友人たちがそれぞれ自分の人生を歩む姿にいつも勇気をもらっています。FTCJに出会えたこと、日本に作ってくださった早苗さんやすべてのスタッフの方に心から感謝しています。FTCJ25周年本当におめでとうございます!
西川ひかる(27) FTCJではチョコレートプロジェクトに参加してチョコの販売先を探したり、フラッシュモブの参加者を募ったり、学校では経験できないことを色んな人に助けてもらいながらメンバーと力を合わせて進めたことがとても印象に残っています。一歩踏み出すだけで、家族や学校以外の広い世界を一気に知ることが出来ることをFTCJに参加して気づくことができました。メンバーのみなさん、是非これからも一人一人出来ることを一生懸命やっていってください。応援しています。私も頑張ります!
林優花(29) インドへのスタディツアーに参加したり、国会議員向けに世界一大きな授業をしたり、チョコレートプロジェクトでチョコレートを販売したり、本当に多くの経験をさせてもらいました。学校や家とはまた別の居場所ができて、本当に楽しかったです。スタディツアーで現地に実際に行ったことで正しい教育があればその子どもたちの将来の可能性がどんどん広がるし貧困の連鎖を断ち切るための手段になることも学びました。25周年おめでとうございます!ここ数年、念願のWe day日本版(Change Makers Fes)が開催されていたりととても嬉しく思ってます!!陰ながら応援してます。

25周年記念 イベント情報

【終了しました】フリー・ザ・チルドレン創設者クレイグ×代表中島早苗 トークイベント

【日時】1月6日(土)10:00~12:00(リアル会場13:00まで)
【場所】リアル会場:EF渋谷校 / オンライン:Zoom
【定員】※定員になり次第、締め切らせていただきます
リアル会場:メンバー&会員&寄付者限定30人まで/オンライン:300人
【参加費】無料

(助成)   
 f