【出前授業】アレセイア湘南高等学校で講演を実施しました。

アレセイア湘南高等学校へ訪問し、1年生の生徒さんに世界の働く子ども達の生活について講演をしました。

 

”「小さな平和」から「大きな平和」~いつでも どこでも 誰とでも 協力できる社会~”を打ち出し、グローバル教育に取り組んでいる学校ということで、身近なところからアクションを起こす、というフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの考えともリンクしていました。

 

ーーーーー講演内容ーーーーー

・世界の貧困と子ども達の生活について

・児童労働とは

・貧困の負のサイクルから抜け出すためには

・12歳の少年がアクションを起こした話

・実際にアクションを起こした同年代のアイディア

・自分のアイディアを考えよう!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

自分のアクションを考えるワークでは、短い時間の中で様々なアイディアが誕生!

数名に発表してもらいましたが、その際も、”なんでその問題を解決したいと思っているか”などの話もあり、また、アクションを実際に実行するために、授業後に相談に来てくださった生徒さんおり、とてもパッションを感じました!

 

授業後は質問の列が出来て、時間切れで打ち切ることになってしまいました…。

答えられなかった皆さん、ごめんなさい!

アンケ―トに記入、もしくは直接ご連絡いただければ、回答させて頂きますね。

 

メンバー登録はこちらから!

We Channel (登録しよう)

 

みんなでアクション起こしていきましょう!

Be the Change!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――

日時: 2018年10月3日

訪問先: 平和学園 アレセイア湘南高等学校

出席者: 高校1年生 276名

テーマ: 世界の貧困と子ども・児童労働

―――――――――

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、

”国内外の社会問題を学ぶだけで終わらない”出前授業・講演会を行っています。

総合学習や国際理解教育、人権教育の一環、チームビルディングやリーダーシップトレーニング、NGO/NPOの理解など、様々なシーンでお役立てください!

 

詳細・ご依頼はこちらから

講師派遣ご依頼