【今日は何の日?】10月11日: 国際ガールズデー/International Day of the Girl Child

10月11日:国際ガールズデー

 

2011年に国連総会で定められた、女の子の権利や女の子が直面する困難について考えるための記念日です。

女の子が抱える問題はどんなものがあるでしょうか。

 

▶例えば・・・

女の子のほうが、学校に通うことが難しく、読み書きもできない。

女の子は10代で結婚させられ、早すぎる出産で命を落とすこともある。

これは世界中で起きている問題ですが、どうしてこのような問題が起こるのでしょうか?

 

国際ガールズデーをきっかけに、一緒に考えませんか?

無料教材はこちら

 

 


問題解決のために、自分になにができるだろう?

・自分の権利について考える

子どもの権利(けんり)

・支援のためのお金を集める

アクションキット

・「変だな」と思うことに声をあげる

SPEAK UP アクションキット(気になることに声をあげよう!)

 

・行動を起こした人が集うフェス、チェンジメーカー・フェス!

 


フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、国連で定められている「国際デー」など
を参考に、1枚10分以内で考えられる無料の教材を作成しました。

↓こちらのリンクからご覧いただけます。↓

今日は何の日!? 国際デーから世界のことを考えよう!

ディスカッションのテーマとして、子どもが国際に興味を持つきかっけに、
授業の冒頭での活用など、たくさんの場面でご活用ください!

★教職員向けの教材・サービスはこちら

教職員の方へ