【子どもメンバー主催】12月24日(日)・25日(月) フェアネス・チャレンジ参加者募集(We are the MOVEMENT 2023-2024)

2023年9月から開始した「We are the MOVEMENT 2023-2024」。このプロジェクトは、子ども若者が社会問題を自分ゴトとして考え、ひとりひとりがアクションを起こす社会を作るべく、子ども若者自身が様々なソーシャルアクションに挑戦するものです。公募により選ばれたイベントは、立案者自身が企画・主催をし、本プロジェクトの一環として、大東建託グループみらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの運営補佐のもと実施されます。

プロジェクトメンバーから企画案内が届きましたのでお知らせします。


私たちはフリーザチルドレンが支援する“We are the Movements ”というプロジェクトで「教育格差をなくす実行委員会」として活動をしている高校生です!

皆さんはどんな学校生活を送っていましたか?楽しい学校生活でも、「学校サボりたい」とか「テストが嫌だ」「勉強やめたい!」などと思ったりしたことはありませんか?
私たちもあります、恥ずかしながら…(笑)

しかし、学校へ通うということ、学ぶということ、言葉を読み書きできるということは当たり前のことではありません。私たちが勉強が面倒だと思っている時、遠く離れた国には学校に行って勉強をしたく
てたまらないのに、私たちと生まれた場所が違うそれが叶わない子どもが約2億6000万人もいるんです。

私たちは最近、学校の講習会で世界の貧困についてお話を聞きました。そしてそのお話の中で、貧しくて教育を受けられない子どもたち、ましてや生まれた国が違うだけで紛争や戦争に巻き込まれて、または参加させられて死と隣り合わせの状況にある子どもたちがいるといった現状を学びました。

私たちはそのお話を聞いて、そんな現実があってはならないと強く思いました。だって考えてみてください、あなたがもし教育を簡単に受けることが出来ない国に生まれていたら、あなたはその現実を受け入れて耐えられるでしょうか?私たちはそんなの絶対に無理だと思いました。

しかし、その苦しい状況が当たり前だという子どもたちがいるのが現実なんです。しかも、1人や2人ではなく約2億6000万人も。私たちは、本当にただ運良く恵まれた環境に生まれたのです。それを私た
ちはただ「ラッキーだった」で済ませていいのでしょうか。2億6000万人の夢や個性、才能溢れる、未来ある子どもたちを見捨てていいのでしょうか。教育を受け、この現実を知ることができた私たちには何ができるのでしょうか?
そんなことを考えていた時、フリーザチルドレンさんに出会い、今回私たちは「貧困による教育格差」をテーマにワークショップを開くことにしました。

このイベントでは段ボール迷路の中に入り、クイズを解きながらゴールを目指します。迷路の中には私たちが教育格差について調べたことをまとめた画用紙なども貼ってあります。迷路から出た後にそ
の画用紙に書いてあった内容についてクイズを解いてもらいます!
クイズの正解数に応じてもらえる景品が異なるので、ぜひ高得点を目指してクイズを解いてみてください!

冬休みに楽しく貧困や教育格差などの世界の課題に触れてみませんか?
難しい内容ではないです!
小さなお子様やお友達同士でもお気軽にお越しください!

 

【企画・アクション詳細】
フェアネス・チャレンジ

・日時 :2023年12月24日(日) 10:30〜12:00及び13:00〜16:30
     2023年12月25日(月) 10:30〜12:00及び13:00〜16:30
※開催時間内は出入り自由です。いつでもお越しいただけます。
※どの日程・時間帯も同じ内容です。お好きな時間帯にお越しください。
・会場 :武蔵野プレイス4F フォーラムB
     (〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2丁目3−18 )
・アクセス JR中央線武蔵境駅徒歩1分
https://www.musashino.or.jp/place/1001617/1001943.html
・対象 :小さなお子様からおとなの方まで!
※貧困問題に理解のできない方、人種差別の意識がある方、高校生主催に賛同していただけない方はお断りしています。
・定員 :なし
・参加費: 無料*文房具寄付を受け付けます。
・言語 :日本語

 

・文房具寄付受付について
必ず必要ではないのですが、当イベントでは教育を思うように受けられていない子ども達への文房具の寄付を受け付けます。
ご自宅にて必要がなくなった文房具等がありましたら、ぜひお持ち寄りください!
(決して強制ではありません!お気軽にお立ち寄りください!)

※受付可能な寄付物品については以下をご確認ください。
〈寄付団体〉フリーザチルドレンジャパン
〈受付可能な文房具〉
・えんぴつ     ・ノート (ノートより小さいサイズのメモ帳は×)
・消しゴム     ・ものさし
・色鉛筆      ・ふでばこ
・新品の歯ブラシ(歯ブラシセットでも可)
・新品のタオル
・新品のせっけん
※ シャープペンシルは芯がなくなると子ども達は高くて買えないため、集めていません。
※ノートは漢字やひらがなの練習帳用のます目の入ったものや音楽・英語専用のものなどは集めていません。
※基本的には、新品のものをお願いしています。使いかけのノートはご遠慮ください。但し、数ページのみ書き込みがあるノートは、状況によって役立てられます。記入してあるページをきれいに切り取るなどしてお送りください。
また、表紙に名前など記入してあるものもご遠慮ください。
より詳しい情報はこちらをご確認ください。

 

 

・感染症対策について:会場の数箇所にアルコール消毒液を設置します。
定間隔での換気を行います。
入り口の除菌、消毒を徹底します。

 

・申込方法:イベント参加の申し込みは不要です。
      お気軽にお立ち寄りください!

 

・問い合わせ先
FairnessChallenge@gmail.com
*@を半角にしてください。

 

・主催
教育格差をなくす実行委員会


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。