【お礼】大東建託グループみらい基金2023年助成金目録贈呈式が行われました!

この度、「大東建託グループみらい基金」の2023年度助成対象支援団体に選んでいただき、5月10日(水)に当団体事務所で目録贈呈式が行われました。

 

大東建託グループの皆さま、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動に向けて、助成金を通じてたくさんのご支援を本当にありがとうございます!

 

 

2023年度は、下記の活動へ助成ご支援いただくことになりました。

①社会問題について学び考えるイベントの実施支援:

チェンジメーカー・フェスWe are the Movement、その他

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの子どもや若者メンバーが企画立案や実施まで主体的に社会問題に取り組む活動を応援するWe are the Movement事業や、食糧問題について知らせ多くの人がアクションを起こせるよう促すイベントの開催、そして、人や地球のことを考えアクションを起こした子どもや若者をお祝いするチェンジメーカー・フェス2024年の準備実施に向けた活動に使わせていただきます。

 

② 出前授業への支援

国際協力や社会問題、子どもの権利などについて理解を深め、より良い社会や世界をつくるためには一人ひとりがどういったことができるのかを考える授業を実施するために、学校に講師派遣を行えるような出前授業に使わせていただきます。

 

③「FTCチェンジメーカー教育プログラム」教材開発への支援

子どもや若者が社会問題に取り組み、解決に向けたアクションを起こせるよう後押しをするヒントがたくさん詰まった教材を開発し、学校や青少年団体、地域、または家庭や個人でも無料でご活用いただけるようにします。

 

④ テイク・アクション・キャンプスカラシップ支援)

小学校5年生~18歳までを対象にした、「問題発見・解決力&思考力を育てるリーダーシップトレーニング」に、経済的な理由などで参加したくてもなかなか難しさを抱えている子どものみなさんが、無料で参加できるように応援するスカラシップ制度(参加費助成制度)に使わせていただきます。

 

以上、日本にいる子どもや若者の力を育てるエンパワーメント活動に大切に使わせていただきます。

重ねて、大東建託グループの皆様からのあたたかいご支援ご協力に心より感謝申し上げます。