ホワイトエッセンス株式会社様ご寄付歯ブラシで歯の健康ワークショップを実施しました!

2022年秋にホワイトエッセンス株式会社様から、フィリピンの子どもたちのために6000本以上のホワイトエッセンスオリジナル歯ブラシと歯磨き粉のご寄付をいただきました。

 

ご寄付いただいた歯ブラシと歯磨き粉は、フリー・ザ・チルドレンのパートナー団体であるフィリピンの2つのNGO「KPACIO」と「プレダ基金」へ届けました。
 
ご寄付いただいた歯ブラシや歯磨き粉を使って歯磨きの大切さや正しい歯磨きの仕方を学ぶ子ども向けのワークショップを行ったり、子どもたちに歯ブラシを配布したりして、活用させていただいたのでご報告します。

 

▼KPACIOを通じて子どもむけにワークショップを実施しました!

マニラ周辺のスラム地域、貧困地域などで支援活動を行なっているKPACIOでは、この歯ブラシの支援を受け、2月には『歯の衛生月間』に合わせたデンタルケアのワークショップを各地で開催しました。

マニラ首都圏内のマラボンにあるデイケアセンターでは、2月18日、集まった子どもたちに歯ブラシを歯磨き粉の配布を行ない、KPACIOから奨学金をもらっている大学生たちによるワークショップを実施。子どもたちに歯の磨き方や口腔衛生の大切さを伝え、実際にみんなで歯磨きの練習もしました。

 

ナボタス地区のデイケアセンターでは、2月27日に同様のワークショップを実施し、この地域のスラムに暮らす小学生から高校生の子どもたちが参加し、歯ブラシと歯磨き粉を1人2本ずつ受け取りました。

 

この他の7つの支援地域でも、近々同様のワークショップを開催する予定です。


▼プレダ基金を通じて、支援をする子どもたちに歯ブラシを届けました!

フィリピンのオロンガポ市で活動するプレダ基金にも、たくさんの歯ブラシを届けました。

プレダ基金は、先住民族のコミュニティへの収入向上支援/自立支援や、性的虐待の被害を受けた女の子たちの保護施設の運営、刑務所で不当な扱いを受けていて救出された男の子たちのリハビリ施設の運営、また、学校や地域で子どもの権利を伝える活動など、オロンガポ市や周辺地域で多岐に渡る活動を行なっているNGOです。

今回ご寄付いただいた歯ブラシは、施設で生活している子どもたちや、先住民族のコミュニティ、学校の子どもたちなどに配布を行なっています。

 

ご支援くださったホワイトエッセンス株式会社の皆様、ありがとうございました!