鈴木夢さん、楽さんナレーション「知ろう!子どもの権利条約」動画完成!&子どもの声を聴かせてくれるメンバー募集!

2023年4月1日から子どもの権利に関する法整備や新しい仕組みがスタートしたことを、皆さんご存知ですか?そう、4月1日から子どもの権利を総合的に守る日本初の法律「こども基本法」が施行され、国の新しい機関「こども家庭庁」が発足しました。

このタイミングに合わせ、私たちフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)でも、しっかりと子どもの権利について、多くの人に知ってもらおうと思い、3/28(火)に開催した、SDGs×エンタメイベント「Change Makers Fes2023」に登壇ご協力もいただいた、女優・鈴木夢さんと子役・鈴木楽さん姉弟に、子どもの権利条約について学ぶ動画「知ろう!子どもの権利条約」のナレーションにご協力いただき、この度動画が完成しました!!

 

改めて、鈴木夢さん、鈴木楽さん、心を込めたナレーションをしてくださり、本当にありがとうございました!

 

この動画は、2種類あり、ロングバージョンは子どもの権利条約に書かれている子どもの権利が持つ内容や、子どもの権利の理念が後押しになって活動を始めたFree The Childrenを12歳で設立したカナダのクレイグくんの歩みなどが分かりやすく紹介されています。ショートバージョンは、子どもの権利条約についてのみ紹介していますので、ぜひ、ご覧ください!

(鈴木夢さん、楽さん ナレーション収録の様子)

 

子どもの権利条約に関するアニメーション動画の制作にあたっては、鈴木夢さん、楽さん以外に、多くの方にご協力いただきました。動画のストーリーや構成は、FTCJの理事でもある松下耕二さんに、動画編集はディレクターの原元雅史さん、アニメーションには山口尚子さんに、絵は、高校生の時に子どもの権利条約ハンドブックにイラストを寄せてくれた、現在大学生の後藤瑞穂さんにご協力いただきました。また、FTCJアドバイザーの平尾潔弁護士にもテキストのチェックをいただきました。皆さま動画制作へのご協力に、重ねて感謝いたします!

 

もっと子どもの権利について知りたい!というかたは、団体ページに教材や資料があるのでこちらもご覧ください。 https://ftcj.org/we-movement/childrights


▼子どもの声を聴かせてください!メンバー募集▼

子どもの声を社会に反映させていこう、という動きが民間でも国でも活発になってきています。色々な組織が子どもとして声を上げてくださる方を募集していますので、ぜひ、参加してみてくださいね。

 

①「こども・若者意見反映推進事業(こども若者★いけんぷらす)」の登録受付開始

こども家庭庁では、こどもの意見を聴き、こども政策に反映する取組を実践・推進するため、こども・若者意見反映推進事業(通称「こども若者★いけんぷらす」)を実施します。小学生から20代くらいまでのこども・若者が誰でも登録することができます。登録者は、こども家庭庁が実施するこども・若者向けの意見表明や社会参画の機会への参加、意見の反映結果やこども施策に関連する内容についての情報の取得、事業の企画や運営への主体的な参画などができます。興味がある方は、ぜひ案内ページをごらんください。

(案内ページ)https://www.cfa.go.jp/policies/iken-plus

 

② 子どもメガホンプロジェクト 子どもメンバー募集!!

FTCJも参加する「広げよう!子どもの権利条約キャンぺーン」では、子どもをめぐる課題などについて、子ども自身で声を上げたい!という子どもメンバーを募集することになりました。詳しくは、下の「子どもメガホンプロジェクト」についてご覧ください。

https://crc-campaignjapan.org/info/20230324/

「子どもメガホンプロジェクト」子どもメンバー大募集

ぜひ、子どもの声が聴かれる社会づくりにむけて、みなさん、ともに歩んでいきましょう!