立川市立上砂川小学校で講演会を実施しました!

1月18日、立川市立上砂川小学校に訪問し、6年生の生徒さんに世界で働く子ども達の働く現状や、なぜ貧困が起きてしまうかなど、ワークショップやお話しを通して考えてもらいました。

ワークショップではグループに分かれてもらい、チームの仲間と協力し、貧困から脱出できるように様々なミッションに取り組むワークショップを実施しました。

 

何回もけんけんをしたり、クイズ、ヨガポーズをしてもらうなど、様々なワークに取り組んでもらいました。

 

実は貧困とこのミッションは繋がりがあるんだけど、現実の世界を現したときに、このワークはどんな意味をもつのか?

生徒さんたちと話し合ってもらいました。そのなかで、

 

「何回もけんけんしたのは実は貧困のこうゆう部分とつながっているんだ!」など新たな気づきを得てくれました。

 

参加者からは疲れた!だったり、クイズではヒント下さい!などすごく盛り上がりました。

ワークの後はフリー・ザ・チルドレンの設立のお話しもしました。小学校6年生、ちょうどクレイグ君が団体を立ち上げた年齢と一緒だったのもあり、とても興味を持ってくれました。

今回世界の状況を知って終わりだけではなく、生徒さんにもアクションを起こせるヒントとしてGIFT+ISSUE=CHANGEというワークも実施しました。

Gift (自分の得意なこと・好きなこと)を活かして、Issue (興味のある社会問題)に対して取り込む事で、
必ずChange (変化)は起こすことが出来るという考えをもとに、それぞれのアクションを考えるワークです。

生徒さんはとても一生懸命考えてくれて、沢山のアクションを考えることが出来ました。これからどんなアクションを起こすのかとても楽しみです。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、
”国内外の社会問題を学ぶだけで終わらない”出前授業・講演会を行っています。
総合学習や国際理解教育、人権教育の一環、チームビルディングやリーダーシップトレーニング、NGO/NPOの理解など、様々なシーンでお役立てください!

詳細・ご依頼はこちらから

講師派遣ご依頼