2月16日 小金井第三小学校で出前授業を実施しました!

皆さんこんばんは!

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの福井です。

 

今回、オリンピック、パラリンピック教育の一環として出前授業させて頂きました。

 

ワークショップでは、世界の開発途上国と先進国の数の違いなど、世界に少し目を向けた後に

 

5大陸にクラスごとに分かれてもらい、ワールドインフォグラフィックを作っていきます。

 

どの国に住んでいるか分かれ、その大陸ごとには、「消費された食物」「お金持ちの人数」「オリンピックメダル獲得数」をみんなで考えて作ってもらいます。

 

大陸ごとに、メダルの数が少なかったり、人口が多いにも関わらず消費できる食物の数がすくなかったり、なぜそんなことが起きてしまうのか、皆さんに考えてもらいました。

その後、全クラス120人で5大陸を作り、どの大陸が多いのか確認してもらい、学校に行ける人数などは、その場で立ってもらうなどして現状の分布をみんなで見てもらいました。

 

参加者からは、「こんなに世界では働いているこどもがいるんだ」,「きれいな水を飲めない人がこんなにいるんだ」など様々な意見があり、沢山の学びを得ることができたと、とても喜んでくれました。

 

後半はフリー・ザ・チルドレンの設立のお話しをして、世界の事を知るだけではなく、どういったアクションを起こすことが出来るのか考えてもらいました。

 

ボランティアはつまらないとか、大変などイメージがありますが、

GIFT+ISSUE=CHANGEのワークを実施しすれば皆楽しんでアクションを起こすことが出来る魔法の公式があります。

 

Gift (自分の得意なこと・好きなこと)を活かして、Issue (興味のある社会問題)に対して取り込む事で、

必ずChange (変化)は起こすことが出来るという考えをもとに、それぞれのアクションを考えるワークです。

 

生徒さんはとても一生懸命考えてくれて、沢山のアクションを考えることが出来ました。これからどんなアクションを起こすのかとても楽しみです。

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、

”国内外の社会問題を学ぶだけで終わらない”出前授業・講演会を行っています。

総合学習や国際理解教育、人権教育の一環、チームビルディングやリーダーシップトレーニング、NGO/NPOの理解など、様々なシーンでお役立てください!

 

詳細・ご依頼はこちらから

講師派遣ご依頼