【子どもメンバー主催】平等な社会に向けて私たちができること~ジェンダーについて学ぶ&話す会~(We are the MOVEMENT 2021-2022)
2021年9月から開始した「We are the MOVEMENT 2021-2022」。このプロジェクトは、子ども若者が社会問題を自分ゴトとして考え、ひとりひとりがアクションを起こす社会を作るべく、子ども若者自身が様々なソーシャルアクションに挑戦するものです。公募により選ばれたイベントは、立案者自身が企画・主催をし、本プロジェクトの一環として、大東建託グループみらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの運営補佐のもと実施されます。
プロジェクトメンバーから企画案内が届きましたのでお知らせします。
最近目にすることが増えてきた「ジェンダー」という言葉。
私たちの日常とも大きくかかわっています。
そんなトピックについて学び、意見を共有しませんか?
【企画・アクション詳細】
はじめに、NWCが行ったジェンダーに対する意識を調査するアンケート(下記)の分析、考察の報告をさせていただきます。
【子どもメンバー主催】中高生及び教職員の方に向けた、ジェンダーに対する意識のアンケート(We are the MOVEMENT 2021-2022)
その後、誰もが平等で、声を上げやすい社会を作ることをビジョンとし、教育活動や啓蒙活動をおこなっている団体、Voice Up Japanさんの講演を聞いたのち、皆さんで意見を共有しあうイベントです。
このイベントでは
・日常的に私たちが感じているジェンダーギャップの背景
・ジェンダーギャップに対して私たち一人一人ができることや心がけ
をテーマとして学び、意見の共有を行います。
・日時、期間
2021年12月19日(日) 9:40-11:40
・会場
オンライン(Zoom)
・対象
ジェンダーに興味がある、または考えてみたい人13~18歳の中高生世代(話し合いはオブザーバとして参加いただくことになりますが、他の世代の方も参加可能です)
・定員
85名
・参加費
無料
※ 本企画は、一人一人のお金のあるなしに関わらず子どもが誰でも学びや交流の機会を得ることができるように、参加費を無料にしています。
・言語
日本語
・プログラム、企画スケジュール
9:30- 受付開始
9:40-イベント開始
冒頭挨拶、アイスブレイク
NWCからアンケートの報告
Voice Up Japanさんの講演
話し合いや意見のシェア
まとめ、閉会の挨拶
・ゲスト
ジェンダー、セクシュアリティー、人種、国籍、信じる宗教に関係なく誰もが平等な権利をもち、そして誰もが声を上げやすい社会を作ることをビジョンとして掲げ活動しています。
・申込方法
下記のフォームに必要事項をご入力ください。
https://forms.gle/HZhYTDvSWa78Wwjt6
・申込締切
12月18日(土)19:00 または定員に達し次第
お申込頂いた方には、開催前日までに、ワークショップオンライン会場の場所(URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。
※イベントが中止となった場合は、申し込みフォームに記載していただいたメールアドレスに直接ご連絡させていただきます。
・問い合わせ先/Contact
質問などありましたらこちらまでお気軽に連絡してください!
団体メールアドレス nationalworldcommittee@gmail.com
*@を半角にしてください。
・主催/Organizer
National World Committee (NWC)
Instagram: nwc.0901
私たちNWC(National World Committee)は加藤学園暁秀中学・高等学校の学生団体です。世界全体で起こっている問題を多くの人が知って、「自分ごと」としてとらえてもらうために、勉強会やインターネットを利用した啓発活動を行っています。今年は「ジェンダー」を活動のテーマとし、多くの人のジェンダーに対する意識を高める活動を行っていきたいと思っています。
※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
https://ftcj.org/we-movement/wearethemovement
(参考)
同団体が昨年度の本事業で3/22に実施したオンラインイベント報告
【報告】【NWC x ジェンダー不平等】しゃべり場:松岡さんと考える!イマドキのジェンダーの在り方(WE Are The Movement)