【報告】FTCJ子どもメンバー交流会 Meet UP! Vol.2を開催しました

 

11月8日(日)に、子どもメンバー限定オンライン交流会Meet Up!” を開催しました。

2回目となるMeet UP!には小学4年生から高校3年生までの16名の子どもメンバーが、全国各地から参加してくれました!

最初はメンバーになったきっかけを話してアイスブレイクで和んだ後に、事前に募集したディスカッションテーマの中からテーマを選んで、3回のディスカッションをしました!様々な意見が出てあっという間の2時間でした。

話し合ったディスカッションテーマはこちら!

・ゴミ問題について
・食糧格差について
・児童労働問題について
・普通ってなんだろう?
・差別問題をどうトレンドとして扱わないか、日本や自分のいるコミュニティーの中でも差別(人種、性、能力)はありえるのか、実際にはどう幅広い世代にこの事態の緊急さを伝えるか?
・なぜ精神障害は身体の障害より軽く社会で扱われるのか?
・10年後の未来、SDGs目標年である2030年、世界はどうなっている?SDGsは達成できる?
・日本でボランティア活動/ソーシャルアクションが若い世代に浸透するために必要な政策は?

 

今回のイベントでは、団体紹介やアイスブレイクのゲーム、ディスカッションのファシリテーターを、FTCJ子どもアンバサダーが担当しました。

今後は、Meet UP! は年に1回開催予定です!
次回開催をお楽しみに!