ゲストスピーカーのご紹介Vol.02 (テイク・アクション・オンライン・キャンプ 2021夏)

\参加者募集中/
<<〆切は8/4まで>>
詳しくはこちらから

 

8月開催のテイク・アクション・オンライン・キャンプ2021 夏のゲストスピーカーをご紹介!

2人目は、南スーダンで争いを予防する活動をしている近田めぐみさん!

授業で戦争/紛争について学んだことはありますか?

争いが起きた後、どのように平和な状態を作っていくのか、
争いが起きないように、どのように予防することができるのか、
一緒に考えてみませんか?

みなさんのご参加、お待ちしています!

 

(スーダン共和国政府関係者・現地スタッフと共に)

ゲストスピーカー:近田 めぐみ(こんだ めぐみ)

東京理科大学理学部数学科卒業後、米国ニューヨーク州にあるシラキュース大学大学院で国際関係論の修士号を取得。日本の民間企業を経て日米のNGOおよび国連平和維持活動の文民部門(PKO)に参加。その後15年以上に渡り、6つの国連機関を通じ、スーダン、エリトリア、南スーダン、ヨルダンで活動。国際・現地職員で構成されるチームを率い、平和構築・人道支援事業を統括した。2021年6月、南スーダン事業担当として認定NPO法人REALs (Reach Alternatives)に入職。民族や宗教、教育環境の異なる様々な人々と接した経験から、「人の中身と向き合う」事が一番大切だと感じ、常に実践している。

 
(左:スーダン共和国青ナイル州での洪水被害者への聞き取り調査 右:エチオピア・スーダン国境沿いにある帰還民再定住地への国連合同調査)

 

認定NPO法人REALs (Reach Alternatives)

REALsは、戦争、テロ、社会的暴力などの「争い」のない社会を目指して、紛争影響地域で、争い予防のために活動する、国際NGO(非政府組織)です。
争いが起きてしまった被害を修復することよりも、起きる前に「予防する」専門性を強化。国連や外務省とも連携しながら、現在はケニア、南スーダン、トルコを主な海外拠点として活動しています。
世界で起きている社会課題に、私たちと無関係なものはありません。
海外で起きていることは、日本でも起きる可能性があります。
逆もまた然りです。REALsは、海外と日本で培った争い予防のノウハウを活かし合うことで、争いと問題の火種を自分たちで消すことができる社会を目指しています。

 
 


テイク・アクション・オンライン・キャンプ
申込締切は8/4!

 

新しいことを知りたいな…
もっと自分の意見を言えるようになりたいな…
いろんな人と話してみたいな…
社会問題に対して何かアクションを起こしてみたいな、でも何をすればいいの…?

そんなあなたに、この夏、
地域や年齢を超えた仲間と、社会問題と向き合い、新たな自分に出会う4日間をお届けします!

2000年から開催を続け、多くのチェンジメーカーを輩出してきたテイク・アクション・キャンプは、
オンラインでも変わらず「新しい自分を見つけるきっかけ」となることを約束します。

 

「社会問題と向き合い、自分の考えとアクションを育む4日間」

日程:8月17日(火)-20日(金)
対象:小学5年生~高校3年生
参加費:24,000円(税込)

 

↓詳細はこちら↓

テイク・アクション・キャンプ公式ウェブサイト