【無料オンライン講座】WE Talk “SOCIAL” 大学生企画(第6回)参加者募集!

WE Talk “SOCIAL” 大学生企画、ご好評につきリニューアル&今後も不定期開催が決定!

 

2020年11月~2021年2月にかけて大学生ユースメンバー2名が全5回主催した「WE Talk “SOCIAL” 大学生企画」ですが、大好評につき、運営規模・人数を拡大(インターン次世代リーダー教育インターンシッププログラム「WTSコース」受講者・ボランティアなども企画運営に参画)し、今後も不定期に開催していくことが決まりました!


早速、新メンバーでインターンの凜さんから最新回の案内が届きましたのでお知らせします。


「子どもの経験格差」という言葉を聞いたことがありますか?
家族旅行に行ったことがなかったり、誕生日や入学・卒業など記念日を祝ってもらえなかったりするなど、さまざまな形の経験の差が子どもたちの間には存在します。

 

この差を生む原因は、経済格差や、家庭環境などさまざま。そしてこの差は、本人が気づいていてもいなくても、その子の人生に少なからず影響を及ぼしています。
今回はそんな「経験格差」の中から、
・大学生が身近にいない
・働くおとなと話す機会がない
・地域社会とのつながりが少ない
といった、『進路や生き方、未来の選択肢、可能性の幅を拡げる機会の少なさ』を取り上げます。

こうした環境にいる子どもたちは、今のままでも幸せかもしれないけれど、選択肢が広がればもっとカラフルな未来を拓くことができるはず。
ある職業・ある生き方を知らずに自分の将来を選ぶのと、知った上でこれと決めて選ぶのとでは、人生の輝きも大きく違うと思います。
また今回は、それぞれ独自の役割をもつ学校や家庭といった場所からのアプローチではなく、同じ町、同じ地域に住む市民としてフラットな立場から私たちにできることを一緒に考えてみたいと思います。

 

「子どもの経験格差」を学び、子どもたちの隣に生きる私たちが力添えできることを探しませんか?

 

【イベント詳細】
・イベント名

WE Talk “SOCIAL” 大学生企画 第6回「子どもの経験格差 家でも学校でもない場所でできることを考えよう」

 

・日時
2021年5月30日(日) 10:00~12:00

 

・会場
オンライン(zoom)

 

・対象
中学生以上

 

・定員
25名

 

・参加費
無料

 

・言語
日本語

 

・プログラム
(前半)「子どもの経験格差」についてのレクチャー
(後半)「子どもたちをとりまく社会」にできることを見つけるグループディスカッション

 

 

・申込方法
専用フォームに必要事項をご記入ください。

 

・申込締切

5月30日(日)午前9:00 または定員に達し次第

お申込み頂いた方には、開催当日9時までに、ワークショップオンライン会場の場所(Zoom URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。
*参加にはマイク機能が必要です。事前にマイク、音声などの確認をお願いします。カメラ機能もあるとなお話しやすいかと思います。

 

・問い合わせ先
rin.ftcj@gmail.com
(@を半角にしてください)