【オンライン企画】インドの貧困と子ども達(参加者・質問募集!)

 

私たちフリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2000年からインドの西ベンガル州コルカタで支援活動を続けています。そして今回、動画で学ぶ「インドの貧困と子ども達」の連動講座を開催します!

 

<連動講座?>

この講座は、皆さんからの質問によって次に配信する講座の内容が変わるという、「みなさんと一緒に作る」ものとなっています。皆さんのご参加お待ちしています!

 

<対象者 / 参加費>

誰でも / 無料

 

<進め方>

4月8日(水)-14日(火)
講座(前編)として、インドに関する動画2つを視聴し、以下URLから質問を送信する。

質問フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S5991590/

 

4月下旬
後編動画が配信されたら、インドの児童労働やストリートチルドレン、支援について、もっと学ぶ。
この内容は、頂いた質問を元に作成されるので、どしどし質問をお寄せ下さい!
また、インドのSwapanは、現在のところテレビ電話での回答を予定していますが、インターネットの状況によっては、音声のみや、回答のみになる可能性もありますので、ご了承ください。

 

<質問回答者>

中島早苗 /フリー・ザ・チルドレン・ジャパン創設者

学生時代に環境保護団体に所属し活動を始めたことから社会問題に取組むようになる。アパレル会社勤務を経て1997 年に渡米しNGOでのインターン中にフリー・ザ・チルドレンを知り理念に共感し、日本に紹介しようと帰国後の1999年に日本支部を設立。インド・フィリピンとは、現地NGOと日本独自にパートナーシップを結び活動をしている。

Swapan Mukherjee /CCD創設者

インドの東にある都市、カルカッタの郊外にあるCCD(Centre for Communication and Development)の創設者。養護施設「マクタニール子どもの家」を運営し、児童労働をしているところを救助された子ども・親が貧しくて育てられず、親に連れてこられた子どもなど、約40人の子ども達が生活をしている。マクタニールの家の運営以外にも、子ども支援のために、学校建設/運営・親が教育の必要性を考える勉強会・子ども達の健康調査・村全体の収入向上活動など、様々な活動を行っている。

マクタニール子どもの家についてはこちら
https://ftcj.org/freethechildrenprogram/area/india/ccd

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、まずは、こちらの動画2つをご覧ください。

 

動画で学ぶ「インドの貧困と子ども達」~前編~

動画①「SDGsとインドの子ども達」

 

動画②「キッズパワー ~子ども達の想いと可能性が未来をつくる~」
ラフル・サルカルくんのストーリー(0:00~1:48)