日日

今日もアンディーがボランティアに来てくれています♪

そんなイギリス出身のアンディーが、

さっき質問してきました。

「日時は『何日』と『時間』の両方ですよね?

『何日』だけの時は、なんて言いますか?」

「ひにちだよ♪」

「わかりました。

それは、日という漢字二つですか?」

うーん・・・

他にも

「コンピューター用語のSet valueは

日本語で何ですか?」

って聞かれたけど、

・・・僕も知りませんw

「バリューの設定じゃない?」って

伝えたけど、調べたら、

「値の代入」

でした。

僕は高校でプログラミングの勉強をする機会がありましたが、

世界にはプログラミングの勉強どころか、

高校に行く事さえも出来ない子どもがたくさんいます。

小学校に行けない子どももたくさんいます。

学生の人たちは、そんな子どもの分も

勉強を楽しんでしっかりして欲しいと思いました。