元子ども兵士ミシェル・チクワニネ氏来日!☆FTCJ メルマガ2012年4月号☆

┌フリー・ザ・チルドレン・ジャパン──────────────────────
 ├─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐FTCJ国際協力メールマガジン【Kids Can!】
 │キ│ッ│ズ│☆│キ│ャ│ン│!│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─────────────────2012.4月号

 徐々に気温があがり始め、梅の花が見られるようになりました。
 4月から年度初めですね。
 今年度も素敵な出会いや活動が出来ることを、楽しみにしています!

 ★ もくじ
 1) 今月のピックアップ:元子ども兵士ミシェル・チクワニネ氏来日事前イベント!
 2) 世界の子どもたち:インド・スタディツアーで出会った子どもたち
 3) 4月の活動予定:テイクアクションアカデミー説明会、英語を使って国際協力講座など
 4) 支部の活動紹介:青森県 八戸支部活動紹介!
 5) 活動のヒント:その2-文章を書くコツ
 6) メンバー募集:FTCJチーム活動情報☆好きな分野で活動しよう♪

 ┌─┬────────────────────────────────────
 │1│ 今月のピックアップ:元子ども兵士ミシェル・チクワニネ氏来日事前イベント!
 └─┴────────────────────────────────────
 FTCJでは6月の児童労働月間にあわせ、
 元子ども兵士ミシェル・チクワニネ氏を招へいします!
 それに伴い、現在、事前学習会やイベントを企画中です。
 ミシェル来日に関するプロジェクトを企画・運営を行うミシェルチームでは、
 子どもたちが中心となり、どういったイベントにするのか話し合いが行われています!

 <<ミシェル・チクワニネ氏とは?>>

 1988年1月生まれ。コンゴ民主共和国出身。
 彼の父親を含む580万人以上が命を落とした内戦時に育つ。
 子ども兵士として紛争に巻き込まれ、自身が拷問を受けたことや、
 父親の殺害現場や母親のレイプされる現場を目撃するなど、
 壮絶な経験を持つ。11歳になると故郷を離れ、難民となる。
 その後優れたモチベーション・スピーカーとなった彼は、
 カナダ首相やアメリカ副大統領、国連親善大使などとスピーチをした実績を持つ。
 彼のスピーチは聴くものに人生の新しい価値観と、社会的責任を通して
 希望や変化の情熱を与えている。

 ☆4/19:事前学習会を行います!☆
 ミシェルチームのイベント企画を行うにあたって事前学習会を行います!
 少年兵に興味がある方、イベント運営や企画に興味のある方是非ご参加ください!
 テーマ:携帯電話から考える子ども兵士
 日 時:4月19日(木)18時~
 場 所:FTCJ事務局(京王線千歳烏山駅 西口より徒歩3分)
 参加費: 社会人・学生500円(高校生以下は300円)

 ┌─┬────────────────────────────────────
 │2│世界の子どもたち:インド・スタディツアーで出会った子どもたち
 └─┴────────────────────────────────────
 3月24日~31日まで、インドのスタディツアーを実施しました。
 今回は、中高生がたくさん参加したツアーでわいわい賑やかなツアーとなりました。

 世界遺産で有名なタージマハルを観光したあと、
 FTCが支援するインドの農村貧困地域を訪問し、現地の課題を学んだり
 子どもたちと交流したり、世界の貧困問題を解決するために一人一人ができることを考える
 リーダーシップトレーニングをしたりして参加者全員で有意義な時間を持てました。

 今回ここでは、特にインドで出会った子どもについて紹介します。(スタッフ天野フェイス)

 ***

 FTCが自立の支援をしている国の一つがインドですが、インドはやはり
 まだまだ児童労働に従事する子どもたちが大勢いることを感じました。
 今回行ったツアーでも、児童労働に関する話を聞いたり、実際に会って来たりもしました。

 デリーでは、観光客相手に物乞いをしている子どもたちがとてもたくさんいました。
 バスが信号で止まるたびに、窓まで近づいてきて、何かを売ろうとしたり、
 またお金を欲しいとジェスチャーをしてきたりします。
 まだ小さい子どもなのに、赤ちゃんを抱えながら物乞いをする子どもも少なくはありません。

 その姿を見るのはとても辛いですが、ここでかわいそうに思ってお金をあげてしまうと、
 「働かなくても、物乞いをすれば良い」と思うようになってしまうので、お金をあげることは
 やめてほしいと以前インドで児童労働問題に取り組むスタッフに言われた事を思い出
 しました。また、「私が働かなくても、子どもに物乞いをさせれば良い」と大人が思ってしまう
 事もあるのです。

 では、どのように助ける事が出来るのでしょうか?

 つづきはこちら↓
https://ftcj.org/archives/13764

 ┌─┬────────────────────────────────────
 │3│4月の活動予定:FTCJ説明会・活動講座・募金活動等・英語を使って国際協力講座
 └─┴────────────────────────────────────
 ■4/9FTCJ説明会
 FTCJでは毎月、FTCJの団体説明とFTCJの活動に活用できる講座を開催しています!
 FTCJがどのような団体か、子どもたちがどのような活動をしているのかを伝え、
 活動をするためのヒント講座を行います!

 日時:4月9日(月)18:00-19:00
 場所:FTCJ事務局(京王線千歳烏山駅より徒歩3分)

 ■4/27活動のヒント講座「チラシの作り方講座」
 FTCJでは、どんな活動をしたらいいかわからない、
 活動をもっと効果的にしたい!というメンバーのために
 活動のヒント講座を不定期に行っています。

 今回は「広報をもっと効果的に!チラシの作り方講座」です。
 チラシやポスターを魅力的に作るノウハウを身につけて
 たくさんの人に思いや情報を伝えましょう!

 日時:4月27日(金))18:00-19:00
 場所:FTCJ事務局(京王線千歳烏山駅より徒歩3分)

 ■4月15日 世界中の子どもに教育を」キャンペーン上映会

 毎年実施している「世界一大きな授業」。
 2012年のテーマは「震災から見えてきた教育の大切さ」です。
 キャンペーン期間は4月16日(月)~4月30日(月・祝)です。
 その中の1つのイベントとして、「世界中の子どもに教育を」キャンペーン上映会
 を行います。ぜひご参加ください。

 日時:4月15日(日)13時30分~16時@JICA地球ひろば
 詳細&申込:http://www.jnne.org/gce2012/event/

 ■4月18日(水) 英会話教室に通って国際協力!無料体験イベント

 FTCJでは、国際をテーマに、楽しく基礎から応用まで、
 幅広い層を対象に、英会話教室を行っています。
 教室の月謝は、国内外の子どもの活動を応援するために使われます。
 英語も学んで、国際協力も行い、国際問題も考えられる!
 そんなお得な英会話を始めませんか?
 4月は、小・中学生を対象とした無料体験イベントを開催します!
 ぜひ!!お越しください。

 日時:4月18日(水)小学生クラス16:20-17:00/中学生クラス17:00-17:40
 場所:FTCJ事務局(京王線千歳烏山駅より徒歩3分)

 ■4/21 テイク・アクション・アカデミー inカナダ(TAAC)説明会

 世界を変えたい!と思っているけど、 その方法が分からなくて、悩んでいませんか?
 そんなあなたのためにテイクアクションアカデミーinカナダ(TAAC)があります!国境を
 越えた同世代の参加者が 世界の現状を知り、世界規模で行動する活動家に育つようにデ
 ザインされ、参加者がアクションを起こせるよう必要な知識や手順、強く人々に訴えか
 けるスピーチのコツやスキルなどを提供します。さらに、実際にボランティア活動を行
 う日も用意されています!あなたが世界のために、 そして日本のために出来ることを、
 この夏カナダに探しに行こう!

 テイクアクションアカデミー詳細
http://www.ftcj.com/youcan/know_TAAC.html

 <TAAC説明会>
 日時:2012年4月21日15時~16時半
 場所:FTCJ事務局 (京王線 千歳烏山駅 徒歩3分)
 遠方の方はSkype(インターネット無料電話)をつなげてご説明します。

 ■4月24日(火)「世界一大きな授業」実施します!

 教育キャンペーンの一環として、高校生を中心とした
 子どもメンバーが教育の大切さについて国会議員に授業をします。
 この様子はUstreamで生中継されます。皆さん是非ご覧ください。
http://www.jnne.org/gce2012/

 

 ┌─┬────────────────────────────────────
 │4│支部活動報告:八戸支部
 └─┴────────────────────────────────────
 FTCJ八戸支部:八戸聖ウルスラ学院高等学校のメンバーから活動報告が届きました!

 ————————————-
 活動内容:書き損じはがき集め
 活動場所:学校
 活動期間:2012年01月24日

 書き損じハガキを約800枚集めました!!!

 集め始めたときは、集まるのか心配していましたが、
 全校生徒が一丸となってハガキを集めることができたと思います。

 一人ではなかなかできないことでも、仲間がいればできることが増えると思うので、
 仲間の大切さも知ることができたと思います。

 回収終了後も300枚ほど集まったので、次の機会にまた送ろうと思います。
 ————————————–

 FTCJでは、現在東アフリカで起きている干ばつの緊急支援のために、書き損じハガキ、
 未使用のハガキを集めるキャンペーンを行ないました。

 八戸支部や皆さんのご協力のおかげで、目標としていた5000枚を達成することが出来ました!
 ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 キャンペーンは終了しましたが、書き損じはがきをお持ちの方は是非事務局までお送りください。
 子ども支援活動への寄付とさせていただきます。

 また、何かしたいけど、一人じゃ不安・・何をしたら良いかわからないと思う方は
 是非事務局までご連絡くださいね♪
 活動のアドバイスや近くに住んでいるメンバーの紹介など、全力でサポートします!

 色々な支部の活動を参考に、FTCJの輪をどんどん活動していきましょう!

 ┌─┬────────────────────────────────────
 │5│活動のヒント:その2-文章を書くコツ
 └─┴────────────────────────────────────
 ☆活動のヒント第2回目の今回は「文章を書くコツ」を紹介します!

 活動を広めたいとき、また活動報告を書く時など、チラシやポスター、広報文の作成
 などで文章を書くことがたくさんありますよね!
 読む人・聞く人に伝わる文章のコツを紹介します!

 ◆その1:テーマを決めよう!
 文章を書くとき、詳細や情報を書き連ねるのではなく
 まず始めにテーマを決めましょう!
 テーマが決まっていれば文章を考えるのが楽になります!

 ◆その2:文章のタネを見つけよう!
 文章を書くとき、タネがあるともっと読みたくなる、
 この続きが知りたくなる文章になります。
 そのタネは実は「印象に残ったこと」でいいんです!

 例えば、児童労働についてのワークショップをする場合
 なぜそのワークショップをしたいと思ったのでしょう?
 児童労働を知って、たくさんの人に知ってもらいたいと思ったのは
 なぜでしょう?その「なぜ?」こそが大事なポイントです。

 ◆その3:具体的に書こう!
 タネを見つけても、文章をなかなか進まない場合は、
 具体的に「どうして・なぜ・いつ」などを
 詳しく書いてみましょう!

 ◆その4:簡単な文書を書こう!
 一つの分が短いと、わかりやすい文章になります!
 わかりにくいな、ちょっと長いかな?と思ったら
 短い文章に分けてみましょう。

 ◆その5:構成をチェックして読みやすくしよう!
 -ブロックに分ける
 「改行」をして、文章をブロックに分けてみよう。
 「空白の行」を作ると、さらに読みやすくなります。

 -リズムをチェックしてみよう
 文章を書き終わったら、一通り音読してみよう。
 通して読んでみて引っかかるところを直すと、
 とっても読みやすい文章になります。

 -タイトルを付けよう!
 <例えば>
 ・内容が一目で分かるようなタイトル
 ・もっと続きが読みたくなるようなタイトル

 -最後に
 たくさん本や新聞の文章を読むことで、読みやすくわかりやすい文章を
 書くことが上手になってきます。最初から上手にかけなくても大丈夫。
 たくさん文章を書いて徐々に上手になっていきましょう!

 ┌─┬────────────────────────────────────
 │6│FTCJチーム活動情報:好きな分野で活動しよう♪
 └─┴────────────────────────────────────
 チーム発足以来、たくさんのメンバーが集まり、どのチームも活発に活動を行っています。
 見学だけでも大歓迎なので、興味があるチームのミーティングなど是非ご参加ください!!

 ■子どもの力を引き出すユースエンパワーチーム
 子どもサポートに関心があるユースメンバー大募集!!
 チームメンバーのサポートをしてくれる方を大募集します!
 もちろん、チームメンバーの一員として意見を出しても大丈夫!
 子どもたちの活動を一番近くでサポートしてみませんか?
 そしてチーム活動を盛り上げていきましょう♪

 ■Englishチーム
 ☆4/6金14時~FTCJ事務所にてミーティングを行います☆
 英語が得意な方、英語力を活かして何か活動してみたい!という方大募集!

 ■フェアトレードチーム
 ☆4/8日12時~FTCJ事務所にてミーティングを行います☆
 フェアトレード商品の在庫管理やパッキング、発送作業、イベントでの商品販売や
 イベントで使うパネルづくりなど、皆で一緒に行います!

 フェアトレードに興味がある方、フェアトレードをもっと広めていきたい!!
 という方ご参加お待ちしています♪
 また、5月にはフェアトレードデーがあり、FTCJも出展予定です!
 皆でフェアトレードチームを盛り上げて行きましょう♪

 ■Filmクリエーターチーム
 映像編集の技術がある方、興味がある方大募集!
 FTCで行われているイベントWE DAYの映像編集や
 字幕付けや今後FTCJで作る映像の編集等をお願いします!

 ■子ども記者
 現在、国際協力に関する活動をしている方に果敢に取材をし、
 ブログやニュースレターで報告を行っています!
 取材の方法、文章・記事の書き方が学べます♪
 4月に複数の方に取材を予定しています。

 ■ミシェル招へいチーム
 6月の元子ども兵のミシェル来日に伴い、イベントを企画中です!
 イベントの企画から運営までみんなで一緒に作っています。
 少年兵や児童労働に関心がある方、イベント運営や企画に興味がある方是非ご参加ください。

 ■アクションキッズチーム
 ☆4/19木18時~FTCJ事務所にてミーティングを行います☆
 子どもたちが演劇を通して国際協力を活動をしているアクションキッズ。
 そのアクションキッズで上映する演目での演者さん、台本作りや小道具、舞台セットなどの
 制作をお願いします。

 アクションキッズチームは6月に少年兵をテーマとした劇を行う予定です。
 5月から週に1度土日のどちらかに練習を行います!
 演劇をやってみたいかた、お手伝いをしたい方大募集です!