公立学校先着30校限定!無料出張講演キャンペーン実施中!!

参加型のワークショップで、行動力に変化を起こす!
~社会問題解決のため、一歩を踏み出す力を育むワークショップ~

《公立学校先着30校限定!》
無料出張講演キャンペーン実施中!!

FTCJでは今年度(2012年度)に限り、公立学校限定で無料出張講演キャンペーンを行っています!
※原則、都内優先。都内以外の公立校には、交通費補助を頂ければ伺います。

出張講演では、貧困などが原因で権利を侵害されている世界中の子どもたちの現状をより身近に感じ、
生徒の皆さんが自分にできることを考え行動するきっかけの場を提供します。

児童労働や貧困問題に関する体験型のワークショップや、インスピレーションとモチベーションに溢れるスピーチを通して、
国際問題を身近に感じ、「自分は無力だ」という考えを捨て、
「子どもでもできる、子どもだからこそできる」という自分の可能性に気づくことのできるプログラムが揃っています。

講演はトレーニングを受けたスタッフや、ユースメンバーが、プレゼンテーションやワークショップを行います。

後援:世田谷区文化・国際課
助成:日本郵便平成24年度年賀寄附金助成事業

《概要》
無料期間:2013年3月末まで
対象:原則、都内の公立小学校、中学校、高校(少人数から全学年と幅広く対応可能)
内容:具体的なご希望を出して頂いたうえで、調整させて頂きます
   例)「児童労働問題について」「国際理解」「世界の子どもたちの現状」 など
時間・人数:特に制限なし(但し、ワークショップによっては人数制限を設けさせて頂く場合があります)
講演費:無料

※私立学校の場合は有料で出張講演に伺うことが可能です。
※都内以外の公立校には、交通費補助を頂けましたら伺えます。

《FTCJ出張講演の特徴》
◆国際問題を身近に
 世界の問題と日本にいる私達との関係性を、実際に現地に行った講演者によるプレゼン
 テーションや体感型のワークショップで学び、国際問題を身近に感じられます

◆自分の可能性を知る
 子どもたちが世界を動かした事例や、講演者によるスピーチを通じて、子どもたちは
 「自分は無力だ」という考えを捨て、「子どもでもできる、子どもだからこそできる」と考え、自分の可能性に気づきます

◆アクションへつなぐ
 問題への様々なアプローチ方法を紹介し、今すぐできることを生徒さん自身が考えられる
 ように情報提供します

◆授業終了後も活動をサポート
 講演会終了後も子どもたちのアクションのサポートをします

《参加した生徒のみなさんからの感想》
子どもが働かされているなんてかわいそうでした。何か自分もできないかなと思った。
カードゲームでその国の子どもたちの体験を再現できた。(小6)

忙しくて、学校に行けない、子どもたち。
なぜ、好きなことができず、自由な子たちがいないのか不思議です。
FTCJの話を聞いて、一つの行動を頑張れば、変えられることが分かりました。 (中1)

改めて、自分が本当に恵まれた環境に置かれていると分かった。
同世代の私たちにしかできないこと、私だからできることを見つけて行動を起こせたらと思います。(高3)

参加した多くの生徒のみなさんからたくさんの好評を頂いています!

また当団体は、「UNICORN」「English Now!」などの高校の英語教科書や公民、家庭科などの教科書にも紹介されており、
これまでにも、英語や総合的な学習の時間などに活用いただいております。
詳細な情報は下記のURLにも記載されておりますので、ぜひご覧ください。
http://www.ftcj.com/youcan/know_speakers.html

《お問い合わせ先》
特定非営利活動法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
http://www.ftcj.org/

〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F
TEL&FAX 03-6321-8948
mail:jimukyoku@ftcj.org

ご不明な点や、わからないことがあれば上記の電話番号又はメールにてご連絡ください。

たくさんの学校からのご応募を、お待ちしております!