親のためのFTCJ通信 vol.1

この度、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの子どもメンバーの親御さん向けに、
メルマガを定期的に配信することになりました!普段見ることができない子ども
たちの活動を、発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

<もくじ>∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
【1】編集担当自己紹介
【2】FTCJ活動紹介
【3】第1回親会開催報告
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

————————————————————————-
【1】編集担当自己紹介 & ひとりごと ~kyonの親コゴト子キカズ~
————————————————————————-
はじめまして。
入力スタッフ(経理)のkyon(板倉)です。
この度、親用メルマガを配信することになり、編集を担当させていただくことに
なりました。ふつつかながら、皆さんに楽しく読んでいただけるようなメルマガ
を配信していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガを配信するにあたり、私に何が伝えることができるだろう。。。と考え
た結果、やはり、親子関係をメインのあるある話をつぶやくのが良いと思いまし
た!なので、ひとりごとのような、私のつぶやきですが、読んでいただけました
ら嬉しいです!

さて、前置きはさておき。私・kyonは、小学校5年生の男子の母です。皆さんは、
親子関係はいかがですか?うちはというと。。。息子といえど、全く違う生き物。
性別のせいなのか?やることなすこと理解できないことが多く、声を荒げる毎日。
親は良かれと思って小言を言ってみるが、もちろん全く聞かない。挙句の果てに
は、何を言ってもああいえばこういうな態度な息子。もちろん子どもを自分の思
い通りにコントロールできるわけないとはわかりつつも、腸は煮えくり返るのだ。
これも成長の明かしだわ♪なんて、おおらかに見守ることなんてできるわけがな
い。親だって、仏様じゃないっ!そんな成長も見られる一方、小学校5年生にし
ては、とにかく幼い。つい、自分が小学校5年生の時と比べてしまう。毎日、目
の前の事をこなすだけでいっぱいいっぱいな息子。なかなかFTCJとつながる
きっかけがない、、、ということで、それならば、きっかけを作るしかない!!
と思い立った私は、一冊の本を与えてみた。その本は「読む・知る・話す ほん
とうにあったお話 5年生」というものだ。本自体は、12のお話から構成され
ているものだが、そのお話のひとつにフリー・ザ・チルドレン設立の話が掲載さ
れているのだ。さて息子に勧めてみたものの、読むかどうかは本人次第。本にも
好みが出てくるお年頃。最近は何でもこちらの思惑通りには進んでくれない。無
理やりでは意味がないので、何も言わずに静観していたところ、本を開いてみた
ら読みやすかったのか、あっという間に読み進め、無事に読破!

お~今回は素直だったとホッと胸をなでおろしつつ、どうだった?と聞いてみた
ところ、フリー・ザ・チルドレン設立時のクレイグの年齢に驚いたこと、自分と
同じ子どもが学校へも行けずに働いているという国があることに可哀想と思った
という、何とも幼い意見。しかし、最初のきっかけとして、フリー・ザ・チルド
レンを知るという意味では、こういう国際支援活動をしている子ども達がいるん
だとわかっただけでも進歩だ。

こうやって何がヒットするのかわからないが、いろいろ試行錯誤、親はキッカケ
を探し続けるしかない。さて、次は如何なる進歩があるのか、乞うご期待!?と
いうほどではありませんが。

次号で報告していきたいと思っています。

先ほど紹介した本はこちら↓
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2182254

———————————————————————-
【2】FTCJ子どもメンバー活動紹介
———————————————————————-
子ども達の活動を報告するページがあるのをご存じですか?
活動を通して感じたことや発見したことを、子ども自身の言葉で報告してくれて
います。ここでは、その中でも選りすぐりの情報をご紹介します。子ども達の元
気な笑顔があふれています。私たち親もサポートしたくなるかも?!

「かわいい小学生兄妹が、募金活動で偉業達成!」
https://ftcj.org/archives/3791

「フィリピン台風緊急支援のための街頭募金で一致団結!」
https://ftcj.org/archives/3979

「子どもメンバーがインドの子どもを熱演!」
https://ftcj.org/archives/3985

《イベント&ボランティア情報》
メンバーはこんなイベントやボランティアに積極的に参加しています♪
親子で参加できるイベントもあります。

★3/31(月)mini WE DAY in Tokyo(対象:学生、高校生以下)
ダンス・音楽・劇・スピーチを通じて世界を知ろう!!
https://ftcj.org/archives/12752

★3/28(東京)、3/29(北九州)フィリピンの元児童労働者による講演会
https://ftcj.org/archives/12757

その他のイベントはこちら↓
https://ftcj.org/archives/category/event-volunteer

子ども達の活動は、イベントカレンダーでチェックできます↓
http://www.ftcj.com/event-info/event-calendar.html
———————————————————————-
【3】第1回親の会を開きました
———————————————————————-
こどもたちが楽しんで活動しているFTCJ。

どんな活動をしているの?

親も手伝えることはないかしら?

親同士で情報交換できたら楽しいかもしれないね?

そんな声を形にするべく、大学生メンバー、高校生メンバー、中学生メンバーの
親各1名と代表理事の中島さん、事務局長の原元さん、そしてコンサルタン
トの菅さんがあつまって第一回親の会を開きました。親の側からは、そもそもい
つどんな活動をしているのか、知りたいという要望が出ました。ホームページに
活動予定表があるという説明が原元事務局長からありましたが、
実際には慣れないと見方がわからない……という声も。

メルマガでポイントだけ教えてほしい、という要望が形になったのが今回のFTCJ
通信です。

今後も、不定期にこうした会を開いたり、メルマガなどで情報を発信して親同士
もつながっていけるようになりましょう、という前向きな話で会は終わりました。
ご関心のある方は事務局までご連絡ください。

……………………………………
☆メルマガ発行について
このメールマガジンは、メンバーの皆様や今までFTCJにご連絡くださった方などを
対象に発行しています。配信停止ご希望のご連絡は、大変お手数ですが
info@ftcj.orgまでご連絡お願い致します。
……………………………………

発行:(特活)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン/Free The Children Japan
◇東京事務所(移転しました)〒157-0062東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F
TEL&FAX03-6321-8948 email: info@ftcj.org
□ FTCJ PCサイト  http://www.ftcj.org