佐野こども未来プロジェクト

 栃木県の一般社団法人佐野青年会議所からのお申込みで、
「佐野こども未来プロジェクト」
というイベントで講演会をしてきました!
■イベント名
佐野こども未来プロジェクト2015
国際協力のいりぐち
~僕らが世界にできること~
■プログラム
4月19日(日)
13:40 第一部 子どもたちの今~
    「児童労働シュミレーション・カード・ゲーム」
    「共感スター」
14:40 休憩
14:45 第二部 私たちに出来ること~
    「Gift+Issue=Change」
15:35 第三部 連続事業の案内(今後の活動について)
最後  写真撮影 「レッド・カード・アクション」
 第二部の中では、栃木県立益子芳星高等学校の高校2年生のメンバーがスピーチをしました!とても堂々とした力強いスピーチで、青年会議所の人たちも「私たちの代わりにスピーチをしてもらえばよかった!」と次々に言っていました!
■講演・ワークショップのテーマ
世界と日本の違い、子どもたちがつくるコミュニティ、実際に活動している子供によるスピーチ、高校生対象のワークショップ、自分の特技を活かした事業の展開、いままで知らなかったことを知り、気づきとなる講演
■対象者
佐野市内の高校生20名ほど
■会場
佐野新都心イオンホール
■感想
・児童労働シュミレーション・カード・ゲームで、私は「自立」したのですが、友達は「死」でした。こんなことが実際に起こっているというのがとても悲しいです。カードに書いてあった事が全て本当の話を元にして作られていたことにもびっくりしました。募金活動をしたいと思いました。
・物乞いをしている子どもたちが、もらったお金を他の人に奪われてしまうということは知りませんでした。まずは、もっと児童労働などについてよく知り、伝えることをしたいと思います。
・児童労働のことがよく分かりました。Faithさんの話し方がとてもわかりやすかったです。Faithさんの曲は忘れません!
・好きなことで世界を変えられる!好きなことをしながらならだれでも出来そうです!日本でも私たちよりはるかに小さい(幼い)子たちがすでに貧困などに興味を持っていて、他の人のために頑張っているので、驚き、また自分も何かしなくてはいけないと思いました。私もいらない物を売って寄付します!
・体験型で非常に分かりやすかったです。友達にも今日知ったことを伝えて、みんなで話し合って募金活動などをしたいです。
・Rapや歌なども交えて教えてくれたので、とても興味深く、面白く、分かりやすく学べました!
・私にもレッド・カード・アクションが出来ると思いました!是非一緒に活動したいです!!!英語が得意なので、英語で児童労働についてスピーチしたいです。
・時間をもう少し長くして、もっと話を聞きたかったです。自分にもできることが見つかり、活動していきたいと思いました。
・高校に入ってまだ部活を決めていなかったのですが、ギター部に入ってバンドを組み、チャリティー・ライブを開いてお金を集めたいと思いました。楽しく学べて良かったです。心に残る話をありがとうございました。
・しっかりした具体例や現実を比較していたので、より世界への関心が高まりました。
・「世界を変えることというのは、自分を変えるということ」というのを聞いて、私も消極的な自分を改めて変えたいと思いました。壁を作らないようにしていきます。Faithさんはポジティブで熱い意志があって、「なんでもできるぞ!」という気にさせてくれました。
・もっとボランティアしたいと思いました。
・「We can change the world」という気持ちが一番印象に残りました。私もFaithさんのような強い気持ちを持ちたいと思いました。
・心を動かされるような熱い講演で、すごく心に刻まれました。国際ボランティアにずっと興味があったので、どんなことをするのかとか、色々聞くことができて良かったです!私も今日来ていた高校生の方のみたいに伝えることをしたい!
意見:
・FTCJのメンバー登録をしているのですが、東京でのイベントや活動が多いみたいなので、行けない事が多いです。栃木でも出来るようにして欲しいです。
FTCJから:
オフィスが東京にあるので、どうしてもスタッフが企画するイベントや活動は東京が多くなってしまいます。しかし、熊本や福岡、大阪、京都、香川などでも、活発に活動しているメンバーがいます!是非、友達や先生、家族と一緒にイベントを企画したりしてみてください。オフィスに電話やメール、LINEで連絡してもらえたら、いつでも全力でサポートします!