大阪府能勢町立東中学校の講演会

能勢町立東中学校で講演会をしました!

毎年呼んでいただいているので嬉しいです!
■イベント名
中学1年生 道徳・人権学習
「世界の貧困と児童労働撲滅に対して自分が出来る事」
■講演・ワークショップのテーマ
FTCの成り立ちやグレイグさんの活動の様子をご紹介いただいたのち、ワークショップを行い、「What can I do?」を生徒に考えさせ、発表させてください。
■対象者
中学1年生 23名
■ねらい
・世界の貧困と児童労働撲滅に対して活動している同世代の青年の活躍を学ぶ。
・生徒が自分の好きなこと、得意なことを生かし、今後どのような活動を自主的に行うことができるかを考えるきっかけを作る。
■実施日時
平成27(2015)年6月9日(火)13:25~15:15 5、6時間目
■場所
1年生教室
■当日の流れ
13:05  講師Faith Amano(フェイス アマノ)氏との打ち合わせ
13:25   授業開始
・挨拶・講師自己紹介・世界の現状紹介・FTC,FTCJの活動紹介
・カナダの子どもが1年で10億円以上集めた募金活動の紹介
・国内外で行われているFTC,FTCJの子どもたちによるユニークな募金活動の紹介
14:05 ・「Gift +Issue=Change」自分が好きなことや得意なことを、自分が興味を持っている問題に組み合わせて、どのように活動を行うかを考えるワークショップ。
14:15  ・休憩
14:25 ・Gift + Issue = Changeの続き、生徒のアイデアを発表し合う。フィードバック
15:05 ・質疑応答
15:15 ・授業終了
■先生から
いつも通り熱意溢れる講演会をありがとうございます。Faithさんの気持ちが生徒に伝わり、自ら行動をおこせる生徒になるきっかけを作って頂けているのは、ありがたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
■参加者には変化がありましたか?
児童労働の実態を知り、自分にできることを考えることができるようになりました。募金活動だけが貧しい子どもたちに差し伸べる手ではなく、自分の得意なことを生かせることもできると、体験を通して感じているようです。
能勢東中学校は毎年色々な活動をしていて、2014年には生徒たちが以下のような活動を行いました。