【今日は何の日?】12月10日:世界(国際)人権デー/International Human Rights Day

12月10日:世界(国際)人権デー
International Human Rights Day


1948年12月10日、第3回国際連合総会で世界人権宣言が採択されました。これを記念し、1950年12月4日の国連総会で、12月10日を「世界人権デー」とすることが定められました。

 

日本では、国連よりも1年早く、1949年に12月4~10日を「人権週間」と定め、官民連携で世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く周知し、人権を尊重しよう!という考え方を啓発し続けています。
参考:法務省ウェブサイト

 

基本的人権は、何のためにどういった内容で制定されたのでしょうか。そして世界人権宣言が採択されて70年以上経ったいま、どのような影響力を持っているのでしょうか。
無料教材はこちら


フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、国連で定められている「国際デー」などを参考に、1枚10分以内で考えられる無料の教材を作成しました。
↓こちらのリンクからご覧いただけます。↓

今日は何の日!? 国際デーから世界のことを考えよう!

ディスカッションのテーマとして、子どもが国際に興味を持つきっかけに、
授業の冒頭での活用など、たくさんの場面でご活用ください!

★教職員向けの教材・サービスはこちら

教職員の方へ