栄養プログラムがケニアで効果を上げています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FTCカナダのブログからです。

The original article

ケニアの農村部では、私たち、フリー・ザ・チルドレンが、学校とその生徒達の協力を得ながら、地域の農業および食糧の確保という、私たちの支援の柱の一つを実施し、大きな成果を上げています。

その活動の一環である栄養プログラムでは、食事から取る栄養についての情報を生徒達に伝えるだけでなく、学校給食のための食糧支援も並行して行っています。このような活動によって、生徒達の家族や村の人々に食事の栄養面での重要性を理解してもらっています。

さらに、学校給食用に、栄養豊富で健康によい食材を十分に提供することで、生徒達が喜んで学校に来て、勉学に集中できるように図っています。

Pimbiniet地区にある学校の一つ、キサルニ女子中学校では、学校で得た知識をもとに、村内に有用な果樹を植える活動をし、栄養失調になりがちな幼い子ども達の健康維持に役立てるという生徒達も現れています。

学校で学んだ生徒達は、自分たちの村の置かれている厳しい状況、たとえば、過酷な農耕条件、社会インフラの不備などをしっかり認識したうえで、村の生活を何とか良くしたいと考えるようになっています。そして、教育がその鍵となるものだということを確信しています。

このように、栄養プログラムを実施しているケニアの農村部では、より健康的な生活が営めるようになることが期待されています。現地での食糧確保や栄養プログラムの実施に際しては、PotashCorpという支援組織が創設され、活動のパートナーとなっています。その力を得て、ケニアでは、農村地域での新しい農業技術の導入、飲み水や農業用水管理、栄養教育などの分野で、“農業および食糧の確保”という支援の柱が成果を上げています。

(翻訳:山下正隆 文責:浅田紀子)