ケニア 女性自立支援センター設立のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自立支援に関するプロジェクトの一環として、私たちは、ケニアで女性自立支援センターを始めることに致しました!私たちの興奮とこの喜ばしいニュースを皆様とともに共有したいと思っております!

ケニアのマサイマラ地方での「村の自立を応援しよう」プログラムが素晴らしい成功を収めたことを光栄に思っております。これらの成功は、特に収入を得られるようになったことと、生計の柱を定められたことに依るものが大きいでしょう。

トレーニングや相互の話し合いなどを経て、プログラム参加メンバー、特に女性や少女たちの経済的能力が次第についてくるようになりました。

Me to We Artisansプログラムは、マサイ族の女性たちの経済的自立を支援したものです。これは、雇用の機会を変化させた一例です。女性たちは、自分たちの技術によって、常に安定した収入源を得られるようになりました。これらのことは、今や女性たちが経済的に家庭を支えることができることを示し、また、家計を負担することで、彼女らの社会的地位が向上したことをも意味しているのです。

そしてさらに、母親たちの地位の向上に伴って、彼女たちの子どもの立場も同様に向上するのです!母親たちが雇用の機会を得られてから、経済的に生活が安定し、子どもたちを学校へ通わせられるようになりました。 これは、非常に大きな進歩です。しかし、フリー・ザ・チルドレンは、社会的地位の向上に努め、女性や少女たちが彼女らの社会のリーダーとなることで、さらに一歩先へと前進することが出来ると信じております。女性自立支援センターは、必要な学習と成長を促し、彼女らの明るい未来を拓く助けとなることでしょう。 このセンターは、収入を生み出すサポートをするための実用的な技術はもちろん、コンピューターの知識や経済的な知識をビジネス教育として、実際にトレーニングを受けることが出来る場所となるのです。

私たちの良き友人であり、支援者でもあるデミ・ロヴァートさんは、彼女のコンサートツアーを利用して、女性自立支援センターの存在を広めてくださいました。彼女は、女性たちの声を聞き、そして、彼女たちの社会に良い影響を与えられるよう、彼女らの自立を強く望んでいます。実際に彼女は、彼女がデザインを手がけたDemi Lovato Rafiki Friend Chainと名付けられたアクセサリーを自身のコンサートで販売しています。Rafikiはデミさん自身が目指した世界中の女性の輝かしい未来の象徴です。限定的に販売されたRafikiチェーンの売上は、ケニアの女性自立支援センターの設立に大いに貢献しました。素晴らしことですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性自立支援センターはどんな方も喜んで受け入れを致しますが、就学年齢を過ぎた方や、十分な教育を受けられないまま家庭を持った方を特に歓迎しております。私たちの目指すところは、児童保護施設の提供により、子どもたちが安全な場所で学び、そして成長していくように、母親たちも同様に、ストレスを感じることなく学ぶことを純粋に楽しんでもらうことなのです。

私たちは、女性自立支援センターが具体化され、そして、女性たちや少女たちで賑わった作業場を見ることがとても待ち遠しいです。ここで共に学ぶ事によって、彼女たちは、家庭を支える柱として、そして、社会で活躍する者として一歩を踏み出していくことでしょう。

(訳者:翻訳チーム 五十嵐かおり)