モンゴル図書館設置事業:第92学校の視察を行いました!

私たちの支援先のひとつ、モンゴルでは冬の寒さが厳しく、外で遊ぶには厳しい環境と
なってきました。朝晩はマイナス10度以下にもなっています。

今年の7月まで私たちが運営していた貧困地域での「ゲル図書館」のゲルは5年が経ち、
老朽化してきたので閉館することになりました。

5年間のゲル図書館運営を通して、子どもが本に触れることは読解力や文章力、想像力などが豊かになり、子どもの成長のうえで非常に大切な支援だということがわかりました。

そこで、今後は公立学校と協力して学校内に図書館を設置することになりました。引き続き、貧困地域の子どもたちが本に触れ楽しい時間を過ごせるよう、現在そのための準備をしています。

今年度より呼び掛けていた、モンゴルに送る絵本は全国のみなさんにご協力いただき、
118冊+マンガ20冊を集めることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。ならびにモンゴルで絵本を翻訳し設置する許可をいただいた絵本の著者のみなさま、著者さまにお取次いただいた出版社の担当者様に心より感謝いたします。
そして、現地スタッフより、図書室を設置する第92学校視察の報告が届きました。
第92学校では、現在校舎の立替工事を行っており、図書室は新しい校舎の中にできるとのことです。第92学校の旧校舎

現在建築中の校舎
今まで使っていた図書室

 

現地スタッフ(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく設置される図書室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在モンゴルでは、絵本の翻訳を進めると同時に、学校側と話し合い、新しい図書室に設置する机やいす、本棚の調達の準備を行っています。

◇◆ご協力お願いいたします◆◇
図書室設置に際し、図鑑などの本はモンゴルで調達を予定していますが、
モンゴルでは本の値段が高く、資金が不足しているため、子どもたちが本を読める環境が整っていません。

現在、日本で集めた本の輸送費を含め、50万円程度不足しています。

どうか、モンゴルの子どもが読書を楽しめるよう、図書館設置事業への募金のご協力をお願いいたします。募金は郵便振替や銀行振り込みの他、READYFORというクラウドファンディングでの寄付金募集も行っています。

皆さまのあたたかいご支援、心より感謝いたします。

<振り込み先詳細>

クラウドファンディングReady for?
https://readyfor.jp/projects/ftcj_mongol_pj

郵便振替
口座:00120-5-161532
口座名称:フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
他金融機関からの振込用口座番号
〇一九(ゼロイチキュウ)店 当座 0161532
銀行振込
三菱東京UFJ銀行
支店名:上野支店
口座番号 普通 5360502
口座名 トクヒ)フリーザチルドレン