【クラウドファンディングに挑戦!】フィリピン国立盲学校寮修繕・スクールバス購入プロジェクト

障害者の可能性を閉ざさない  フィリピンたった1つの盲学校の挑戦

フィリピン国立盲学校寮修繕・スクールバス購入プロジェクトのための
クラウドファンディングスタート!!

 

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、フィリピンの視覚障害のある子どもたちが健康的に安心して質の良い教育を学校で受けられるよう、盲学校寮の屋根を修繕し、スクールバスを購入するプロジェクトを実施します。

事業担当の石田は自身が全盲。障害者が可能性を広げ活躍できるような社会をつくるため、事業実施のために必要な 800万円を集めるべくクラウドファンディングに挑戦します。

 

クラウドファンディング「Ready For」URL https://readyfor.jp/projects/ftcj_phspd

視覚障害者が高校を卒業するためには屋根の修繕が急務―高校まで教育を受けられるよう環境改善 
フィリピンにおける初等教育就学率は96%な一方、視覚障害者の初等教育就学率は5%未満、高校へ進学できるのは2%未満だと言われています。国内に盲学校は2校しかなく、高校卒業までの教育を提供しているのはフィリピン国立盲学校1校のみです。(下写真は国立盲学校)

したがって大学進学資格を得るため、あるいは職業訓練を受けるため、フィリピン全土から志願者がいますが、学生たちが宿泊している築46年の寮の屋根は太陽の熱を直接寮内に通し、96人が生活できる寮の気温は午前でも35℃を超えてしまいます。寮生活を送る生徒の健康に悪い状況であることがわかりました。

(写真は寮の部屋の様子)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン フィリピン 障がい者支援

さらに、建物で使える電力量も少なく、ブレーカーがすぐ落ちて停電が頻繁に起きていたため、この画像の天井に設置されていた扇風機も、使えるタイミングが限られていました。

視覚障害のある生徒が学校へ通うためには、盲学校に併設された寮が必要です。日本とは違い、いくら白杖を使ったとしても、まだ整備が行き届いていないフィリピンの公道を歩いて学校まで通うことは非常に困難です。
盲学校に通うことはできても、学生寮が暑過ぎることを理由に中退してしまう生徒もいました。

 

白杖を使い学校へ通う生徒

そこで、このフィリピン国立盲学校学生寮の屋根の修繕・断熱化と建物の電気設備を改良する工事を行うことにしました。

 

社会参加の機会を促進するためにスクールバスを新しくしたい 
障害者は何もできない、教育を受けても仕方がない、そのように考えられている社会を少しでも変えるため、フィリピン国立盲学校の生徒たちは積極的にイベントやセミナーに参加し、教育を受けることで視覚障害者の可能性がどれだけ広がるかを披露し、障害者理解を深めようとしています。そのようなイベント参加のために使われているスクールバスは使用20年で、屋根や床には穴が開き、生徒たちの安全な移動が確保できなくなっています。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン フィリピン 障がい者支援

20年以上使っていたスクールバス(当時)

今、このプロジェクトを届けることで、視覚障害のある子どもたちが毎日学校に通えるようになります。また教育を受けた彼らが外に出ることで、障害者理解や社会参加の機会が広がるのです。

 

フィリピンの盲学校に通う子どもたちへ最高の学習環境を届けたい!

という熱い想いからフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの石田由香理が

クラウド・ファンディングに挑戦します。応援よろしくお願いします! 

クラウドファンディング「Ready For」URL https://readyfor.jp/projects/ftcj_phspd
プロジェクト名: 障害者の可能性を閉ざさない フィリピンたった1つの盲学校の挑戦
目標金額: 8,000,000円 期間2016年11月17日~2017年2月15日

 フィリピン障害者支援事業担当 石田 由香理 

1989年生まれ。大学生時代にフィリピン・スタディーツアーをきっかけにフリー・ザ・チルドレン・ジャパンと出会い、現地パートナー団体スタッフの「この国ではまだまだ障害者は何もできない存在だと思われている。教育者として、僕は全盲の君が日本でどのように教育を受けてきたのかにとても興味がある」という言葉をきっかけに、 現地の障害児教育事情に興味を持つようになる。イギリスの大学院にて教育開発の修士号取得後、フィリピン駐在のNGO職員として勤務。現在はフィリピン障害者支援事業を担当している。

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは認定NPO法人です。

みなさまからのご寄付は寄付控除の対象となります。

※2016年内の控除をご希望の方は、直接フリー・ザ・チルドレン・ジャパンまでお振込みください。
銀行振込 三菱東京UFJ銀行 上野支店 普通5360502 トクヒ)フリーザチルドレン
郵便振替 00120-5-161532 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
※お振込みいただきましたら寄付の使途の指定「フィリピン盲学校支援」を通信欄に明記ください。
※寄付のご指定がない場合は活動全体へのご寄付として受けさせていただきます。
※領収書ご希望の方は「領収書希望」と明記の上、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。

 

■本件に関する取材やお問い合わせはこちら■
認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン 〒157-0062東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F
E-MAIL info@ftcj.org TEL03-6321-8948 FAX03-6323-6504 WEB http://www.ftcj.org/
担当: 石田由香理、河本千夏