FTCJ子ども企画イベント 大成功!

6月12日(火)、FTCJ子どもメンバー企画のイベント、

元子ども兵士ミシェルと語ろう!ぼくたちにできること(東京)

を北沢タウンホールで行いました。

子どもだからこそできるんだ!元子ども兵士との対話を通して一人一人が自分たちできることを考えよう!と企画から準備、イベントの進行もすべて子どもたちの力で大成功のイベントを作りあげました

ワークショップの様子

世界の貧富の差の現状を知るためのワールドマップワークショップも子どもメンバーが率先してリードし、参加者同士での活発なディスカッションが見られました。

ワークショップに続いて、子ども兵士について知ろう!と題して、FTCJ子どもメンバーの代表が子ども兵士についてのプレゼンテーションを発表しました。

元少年兵のミシェル・チクワニネさんのスピーチ

こちらの写真はミシェルのスピーチの通訳をしてくれた高校1年生のFTCJ子どもメンバーです。

元少年兵のミシェル・チクワニネさんの心のこもったスピーチは会場の参加者一人一人の心に「自分にできる行動を起こそう!」というメッセージを残してくれました。

交流会の様子

イベント終了後には参加者とミシェルとの交流会を行いました

ミシェルのスピーチを聞いて感動と感謝を伝えてくる子や、たくさんの質問をミシェルに聞いたりと、充実した交流会になりました。

ご参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今週末にも、子ども企画のイベント、
6月17日(日)子ども企画。子どもたちが歩く!「テイクアクションパレード6.17」
を行います。是非ご参加ください

イベントに関する詳細はこちら
http://www.ftcj.com/specialevent/parade120617.html