【報告】海洋プラキーホルダープロジェクト(We are the MOVEMENT 2023-2024)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2023年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2023-2024」を実施しています。
この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


 
【アクション実施報告】
9月から始まったWe are the MOVEMENTでの活動で、海洋プラスチックを使ったキーホルダーを製作、販売しました!
同じ学校やFTCJの活動で出会った高校生・大学生4人で活動しています。
キーホルダーは約20個作成し、現在5個売ることができました。
NPO法人OWSへ3000円の寄付になる予定です。(販売と寄付は今後も続ける予定です。)

 

【企画・アクション内容報告】
9月17日に小学生から大人まで8人でお台場海浜公園にてゴミ拾いを行いました!
朝9時にお台場海浜公園駅に集合し、お台場海浜公園に出発しました。
公園で安全にゴミ拾いを行うための説明を行い、12時ごろまでゴミ拾いをしました。

キーホルダーを作るために必要な小さなプラスチックは、砂浜をよく見てみるとたくさん落ちています。
 

 
9月とはいえ、まだまだ暑く熱中症にならないよう、水分補給や休憩をしながら頑張り、たくさんのプラスチックが集まりました!
 


 
参加していただき、本当にありがとうございました!
 
 
【参加者の声】
・ゴミ拾いをするまでは、海岸に落ちているマイクロプラスチックを気にかけたことはありませんでしたが、ゴミ拾いをしてみるとたくさん落ちていることに気が付き、驚きました。また、落ちているゴミは海から流れ着いたものではなく、海水浴を楽しんだ旅行客が落として行ったものだと気が付き、今後、海水浴やピクニックに行った際は気をつけなければならないなと思いました。

・以前から海洋プラスチックについて関心を持っていたつもりでしたが、ゴミ拾いを通じて、その問題を身近に感じることができました。今回のゴミ拾いは、私にとって、初めてのゴミ拾いでしたが、今回感じた問題意識を、環境問題に対する今後の行動に繋げていこうと思います。

 
《プラごみの仕分け、消毒》
拾ったゴミは、一晩食器用洗剤を溶かした水に漬け、アルコール消毒も行いました。
そして、色と大きさごとに仕分けをしました。
緑色のものが1番多く、ほとんどが人工芝だと思われる細長く少し曲がったものでした。


 
 

《キーホルダー作成》
デザインはプラスチックが目立つようにシンプルなものにしました。
海をイメージさせるヒトデと貝のチャームもアクセントになり、かわいいキーホルダーができました。
初めてレジンを使った作品を作りましたが、綺麗なキーホルダーになりました!


 

販売用の台紙も作り、可愛らしい見た目になりました。

 
《販売》
海洋プラスチックを使った商品は高いことが多く、1つ600円という学生でも比較的手に取りやすい価格設定にしました。
メンバーが企画に関わった街頭募金のボランティアに来たメンバーに海洋プラスチックを使ったキーホルダーを販売することを伝えたところ、4人の方に購入していただくことが出来ました!
子どもアンバサダーの友達に外部のイベントでの販売をお願いし、1つ売ることができました!

《寄付》
現在、NPO法人OWSに寄付金の銀行口座を聞き、寄付の準備をしているところです。
1月以内には現在の売り上げ分3000円を寄付したいと思っています。
今後もキーホルダー販売を行い、寄付額を増やし、海洋プラスチックの啓発についても力を入れたいと考えています。

【イベントを実施してみて】
・以前から海洋プラスチックを使ったアクセサリーを作って販売したいと思っており、実現することができて良かったです。最初は、本当に浜辺にプラスチックが落ちているのか疑っていましたが、実際に浜辺をよく見てみるとたくさんのプラスチックが落ちていて驚きました。小さなプラスチックを魚や鳥たちが食べてしまうと、消化されずお腹がいっぱいだと勘違いをして餓死してしまいます。このキーホルダーを知った人がポイ捨てをしないことはもちろん、ゴミ拾いのイベントに参加しようと思ったり、友達にこの現状を伝えたりしてくれたら嬉しいです。

・私は今まで、このような形の環境保全活動をしたことがなかったので、全てのことが新鮮でした。不慣れなことが多く、お役に立てないことも多々ありましたが、 素敵な仲間の皆様と、海洋プラスチックの啓発の活動に参加できたことを心から感謝しています。活動に関して、私は、以前から自分が持っていた環境問題に対する問題意識を、ゴミ拾いやキーホルダーを用いた啓発活動などの具体的な行動に繋げられた点が良かったと思っています。今後も、身近な人をはじめとして、より多くの人に、様々な方法で、環境問題について知ってもらえるように、また私自身が問題について深く知り、解決法を模索しながら、行動したいと思います。

ご購入して頂いた方々、イベントに参加して下さったみなさん、サポートをして下さったスタッフのみなさんありがとうございました!

 


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。