【報告】「YOU are the Key 児童労働について知るワークショップ」開催(We are the MOVEMENT 2023-2024)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2023年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2023-2024」を実施しています。
この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


 

 

【アクション実施報告】

2023年10月2​2​日に、フリー​・​ザ・チルドレン・ジャパン・クマモト​(​​FTCJK​)が、児童労働について知るためのワークショップを実施し、​16​人の方にご参加いただきました。

 
 

【企画・アクション内容報告】

 最初にFTCJKメンバーが、児童労働とは何かと私たちがどう行動できるかについてプレゼンテーションを行いました。プレゼンの途中でディスカッションの時間をとり、身近な商品の製造過程について考えていただきました。普段使用している電子機器や食べている物、身につけているアクセサリーや洋服の裏側には苦しむ子どもや家族がいることに参加者の皆さんは驚いていたようです。

プレゼンテーションの様子
水の入ったペットボトルを積んだ箱を運びレンガ運びを疑似体験
 
 次に、 児童労働の子どもたちの被害や救済などを仮想体験できる、​「​児童労働カードゲーム」を行いました。このゲームを行ったことで、緊張の空気も少し和らぎ参加者がお互いにコミュニケーションをとる機会にもなりました。
カードゲームの後には、フェアトレードの紐を使ってミサンガ作りを行いました。この活動を通して参加者は、物を作る大変さと私生活にフェアトレード商品を取り入れる方法について知ることができたようです。

ミサンガづくりの様子
 
最後に、 FTCJK メンバーによる2個目のプレゼンテーションを行いました。このプレゼンでは、実際に工場で働いている子どもを例に児童労働の過酷さについてお話ししました。そして耳に聞こえることだけではなく、目に見えることだけでもなく、この現状を知り、理解して行動してほしいと伝えました。

 

【参加者アンケート】
イベント終了時すぐにスマホでQRコードを読み取ってもらい、googleフォームで回答していただきました。

・​​聞くのと実際にやるのでは全く違い改めて問題について詳しく考える良い機会になりました
・楽しかったです!また行きたいです
・​今まで欲しいものを普通に買っていたけど、買う前に本当に必要なものなのか考えてから買うようにしようと思いました。また、フェアトレードのものを少しでも買ったり、募金をしたりして少しでも貢献することができたらなと思いました。
・プレゼンが分かりやすく、自然に聞き取れました。カードゲームやミサンガ作りなど実際に体験して児童労働の深刻さがより理解できたと思います。

などの意見がありました!

 
【イベントを実施してみて】
初めてのイベントにも関わらず、16人もの参加者が集まり、児童労働という社会問題に興味を持ってもらえてよかったです。参加して良かった、何か貢献したい、という思いを聞いてアクションにやりがいを感じました。

 


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。