【お礼】愛知教職員組合連合会様からご寄付をいただきました。

NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)では、2022年6月に、愛知教職員組合連合会の会員でいらっしゃる教職員の皆さまに向けて、当団体FTCJが国内外で取り組む、子どもの心に平和を宿すための活動についてお話をさせていただきました。

コロナによる感染が少しずつ落ち着きを見せはじめたため、代表の中島早苗が直接会場の名古屋に伺って講演をさせていただく機会を得ました。

2022年2月下旬から始まったロシアによるウクライナ侵攻に伴い、ポーランドに逃れたウクライナ難民への緊急支援をポーランドにあるローカルNGOを通じて実施していることや、日本の子どもたち自身が、世界平和の構築に向けての担い手になれるように支援するワークショップや教材開発をおこなっていることについてお話をしました。

その後、講演会にご参加くださった愛知教職員組合連合会の先生方など関係者の皆さまから、団体の学校向けの活動についてお問合せをいただいたり、ワークショップのご依頼なども受けて、交流することができ大変光栄でした。また、FTCJの国内外の子どものための平和活動のためにとカンパ金をお寄せいただき、12月には、カンパ金目録贈呈式が開催されました。

愛知教職員組合連合会は、「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンのもと、平和の大切さや命の尊さを次の世代に語り継いでいくために、平和教育にかかわる取り組みを大切にされています。

FTCJでは、皆さまからのカンパ金によって、下記の二つの活動を行うことができます。

1)ウクライナ難民に向けた緊急支援活動

2)日本の高校生以下の子どもを対象にした平和な社会をつくるためのチェンジメーカー養成活動

愛知教職員組合連合会の皆さまのたくさんの温かいご支援ご協力に、心から感謝申し上げます。

 

講演会の実施などのために、春からご調整ご連絡くださった青年部ご担当の井上智仁様、他ご関係者のみなさま、本当にありがとうございました。皆さまからの心のこもった寄付金を子どもへの平和活動に、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。