【報告】FTCJ子どもメンバー交流会 Meet UP! Vol.4を開催しました

11月3日(木・祝)に、子どもメンバー限定オンライン交流会 Meet Up! Vol.4 を開催しました。

4回目となるMeet UP!には小学5年生から高校3年生までの15名の子どもメンバーが、全国各地から参加してくれました!

このイベントは、プログラム内容などの企画から2022年度のFTCJ子どもアンバサダーが担当しました。

当日も、司会や団体紹介、アイスブレイクゲーム、グループディスカッションのファシリテーターなど、様々な役割を担当しました。

今回のテーマは、「子どもアンバサダーから学ぶアクション」。

しりとり自己紹介でアイスブレイクしたあと、
3人の子どもアンバサダーによる「自分のアクション紹介」をしました。

 

せいた
さわ
なの

 

・せいたのアクション
ケニアの水支援のためのクラウドファンディング実施(We are the Movement参加)
塾の一室を借りて無料の英語塾を個人で開催
こども家庭庁に関する政策提言活動に参加

 

・なののアクション
フェアトレードチョコレートの企画・販売
子どもの権利に関するトークイベント登壇
児童労働反対のための街頭募金とレッドカードアクション

 

・さわのアクション
ヘアドネーションを2回実施
「子どもが教える学校」という講座でヘアドネーションについて発表
募金専用の貯金箱を作ってお金を貯めて毎年ユニセフに募金

 

 

後半は、4つのテーマから話したいものを選び、スモールグループでディスカッションしました。
・学校でSDGsを習った時どうやってそれをアクションに繋げていくか
・学校や地域で子どもがアクションを起こしやすくするには?
・子どもに世界は変えられないと言われたらどうする?
・明日からでも起こせるような身近なアクション

 

みんなでやってみたいアクション
・オンラインゴミ拾い
・プラカードなどをもって呼びかけ
・フェアトレードチョコ販売
・募金活動

 

感想(一部紹介)
・最初は緊張していたけれども、アイスブレイクやみんなとの会話で緊張感がなくなった!
・久しぶりに会ったメンバーと話せてよかった。
・(アクションについて)新しいアイデアが出た。
・あまり会っていなかった人や会ったことと自分が思っている事を伝えたり、今したいことなど話したり、グループでたくさんの意見を聞けた。自分にもまだできることがたくさんあるし、アクションをとおして仲間と共に楽しく、そして私達に将来のためにも活動して、また同じ仲間たちとアクションについてシェアしていけたらと思いました。
・オンラインゴミ拾いに参加できたらなと思いました。

 

Meet UP! は年に1回開催予定です。
次回開催をお楽しみに!